東北

阿武隈の山旅〜二ッ箭山から石森山

2023年12月25日(月) 〜 2023年12月26日(火)

1日目
小川郷駅
2日目
北側登山口
いわき駅
アクセス
コース状況/
二ツ箭山は記載のとおり、男体山は特に要注意です。唯、ルートは全体的に明瞭です。
石森山山域は全体的に自然歩道ですが、石森山へはGPSがあった方がいいでしょう。
矢大臣下山後は再び磐越東線に乗って小川郷駅で下車。
約4キロぐらい歩き、登山口手前駐車場に到着。
※この後、悲劇が起こりました。詳細は感想に記載。
翌朝、登山口に向かって歩き出しました。
沢コースを歩きます。
此処で沢から離れて、尾根に取り付いて行きます。
ゴツゴツした岩山。
先ずは男体山。これによじ登ります。
ゴツゴツした岩山。
先ずは男体山。これによじ登ります。
よじ登った男体山は絶景でしたが、スリル満点過ぎでした。
一応、山頂標識もありました。
男体山、鎖とかロープはありますが、登るのも大変だけど下りも大変。
女体山にも登頂。
こっちの方が男体山より高いんですね。
女体山にも登頂。
こっちの方が男体山より高いんですね。
女体山にはやはり鎖とロープを使って、男体山との鞍部からよじ登りましたが、楽な回り道がありました…
女体山からの展望。
昨日登った矢大臣方面。
二尾神社と印されていました。
二ツ箭山に到着。
此処は展望なしで、はやりハイライトは先ほどの男体山と女体山でした。
二ツ箭山よりは月山経由で下山。
此方は平和な道でした。
桐ヶ岡大山祇神社です。
桐ヶ岡大山祇神社の駐車場がありますが登山者は不可のよう。
二ツ箭山より車道を10キロ歩き、石森山の北側の登山口へ。
自然歩道の遊歩道が整備された道の様です。
こんな形の気持ち良い道を歩きます。
絹谷富士よりの展望。
そして此処から石森山へ。
石森山山頂。
これで山歩きはおしまい。
いわきフラワーセンターに寄り道を考えていましたが、なんと休園でした!
ほう、いわきにお城があったんですね。
そしていわき駅迄歩き終了です。

感想

矢大臣から下山した後、磐越東線に乗り小川郷駅で下車。約4キロ先の二ツ箭山の登山口駐車場に向かいます。

『※駐車場の脇でテントを張って、夕食準備を開始した時、悲劇は起こります。ラーメンを作ろうとした時、『あれ〜、ラーメンの入った袋がない!』。そうです、食料が入った袋を忘れて来たのです。
バターロールバン6コを行動食兼予備として持ってきているので、明日の昼までは持ちます。が、寒いし暖かいものを食べたい。
ガスとクッカ−一式はありますが、スープ類無し!
あったのはソ−セ−ジ6本+切り餅。暖かい物を食べたい一心でソ−セ−ジ6本を茹で、その茹で汁で切り餅を茹でると暴挙へ。
食べ終わった時はそれなりに満足しましたが、その数時間後に胸やけで目が覚め、その後は悲惨な結果に…
唯、事が終了した後は、再び眠りに付けました。』

そしてその後は、なんとか無事寝れて翌朝白みだした頃に出発。
二ツ箭山は低山ながら、岩場で有名なので、ちょっとドキドキ。沢コース経由で先ずは男体山へ。
岩山の男体山の基部に着いた時は、なんじゃ〜、このほぼ垂直な壁はという感じ。
鎖やロープもあるので、誰でも登れますが忠実に3点確保をしないとたぶん落ちます。山頂は正に岩のてっぺんという感じでかなり怖い。
そうそうに下山すると今度は目の前に女体山の鎖が。此処も登らねばと思い、そこそこ此処も怖い思いをし、たどり着いた山頂は男体山より高かったのはびっくり。
唯、来た道を戻り、先に進む為に行くと簡単な回り道で女体山に登頂できたのはやや拍子ぬけ。
二ツ箭山山頂はそこからすぐ先でしたが平凡な山頂でした。
その後、平凡な月山経由の道を降り、次の山の石森山へ。

実は磐越東線は昼の列車があまりなく、それなら一気にいわき迄歩こう&折角だから山にもついでにというのが石森山登山の理由。
こちらは自然散策路的な山でしたが、いっぱいあるけたので満足して、いわき駅へ到着。二ツ箭山は期待以上には面白く楽しめた山行でした。

そして、いわき駅よりは青春18で帰路に着きました。