奥武蔵

車中泊して武甲山

2023年12月30日(土) [日帰り]
0.40.5

登りと下りだけの潔い山。あまり人とすれ違わないからかとても歩きやすい。
天候 晴れ 無風
アクセス
トイレがあればいいと思って仮眠場所に選んだ道の駅果樹公園あしがくぼだったが、武甲山の駐車場トイレのほうが綺麗だった。ちょっと損した気分。
早めに駐車場についたつもりが結構駐車車両ありました。停めれないほどではないけど。停めれないほどではないのは、下山後もそうでした。
コース状況/
結構な幅員の登山道というか車道?があり、広い車道が正解ルートかと思って進んでいったらちょっと道間違えたりしました。登り中は誰にも追いつかず抜かされずで頂上に着くまでに挨拶したのは鹿だけでした。
その他周辺情報 仮眠だけして朝出発した道の駅果樹公園あしがくぼでしたが、帰りに寄ってみました。鉄道駅からも近く実はよい道の駅。もうちょっと近くにコンビニあれば最高でした。
ほぼ車道ですよね
ちょっとした滝
丁目つきの山でした。この手の丁目って何丁目が頂上か解らずですよね。8/50丁目とかしてくれれば。
シラジクボ方面から登りました。こっちから行ったらペットボトル運びできないのも知らずに。
道中はちょっと開けてこれくらい。登り中に下りのない潔い山っぽいのに道中の眺望はあまり。
登り中誰にも会わないなあ。
シラジクボ
なんかピストンって損した気分あるのでなるべく周回コース選択するんですけど、どうなんですかね。
案内も結構くたびれていますね
すこし開けてやっぱりこれくらい
山頂もう少し
トイレ発見
めちゃくちゃ立派
佇まいがかっこいいなあ
頂上。ちょっとガス?
なんとも言えない
どこかでもこれ見たな
逆サイド。見どころなし。ちょっと降りた平らなところのベンチ(トイレの近く)で休憩して下山。
こっちからが王道コースかな。広場あり。
ここでとんでもない速さで下る方に先を譲る。山と道みたいなかっこええ人でしたね。
これやりたかったんだけど、逆回りしちゃったよ。
橋。こっちの橋のほうがなるべくお一人感強いです
降りてきましたが、なんか車道につられて駐車場に戻れない(正確には戻れた)ほうに曲がってきちゃって道を引き返す。ここに来ての登りはつらい。

感想

よい山ですが、景色の良い場所でテーブル付きベンチで休憩するのが楽しみな自分としてはアレかなあ。途中の眺望もアレかなあ。