記録ID: 631992

神津島2日目 ありま展望台〜千両池〜秩父山

2015年05月04日(月) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
朝ご飯
娘は高校生で大人料金なのに若干子ども向けにデザート付きだったりしました。
朝は浜からの風
前浜 あの先っぽに行くぞ
おたあジュリアの十字架
魚影はみえなかった
光の加減で池の色が変わってまたきれい
魚影はみえなかった
右手前の高い台地が空港です。
天上山 雲かかってる…
右手前の高い台地が空港です。
天上山 雲かかってる…
神津島灯台
秩父山から
天上山山頂ほとんど見えない
やはり行かなくてよかった…?
秩父山から
天上山山頂ほとんど見えない
やはり行かなくてよかった…?
三浦湾
秩父山山頂 と書いてある
秩父観音堂
普通に家が建ってる。隣の部屋に居住空間?
よっちゃーれは混雑してたのでダイビングショップのご飯。
漬け丼とカメノテ汁 美味しいです
よっちゃーれは混雑してたのでダイビングショップのご飯。
漬け丼とカメノテ汁 美味しいです
バスで反対側の多幸湾にきました。
天上山の崩壊ぶり
桟橋たもとの龍神神社
2日目の晩ごはん

感想

2日目は最初は天上山に登ろうと思ったけど、天気が怪しいのと、夫と高1の娘がなんとしても釣りがしたそうなので、また独り散策に出かけるのでした。
まず、前浜から白く輝いて見えてるあの十字架をめざして!
登ってるうちに汗だく。桟橋で釣りしてる家族が識別できないが見えてる。
その後千両池へ。ここは少し登ったら岩場の激下り。途中ロープもあったりして、わりとビーサンで来ちゃう人多いので、足元注意ですよ。
ひょうたんの形の窪みに満潮で魚がたくさん入ったあと、入り口をふさいで漁をしたそうで千両ほど魚がとれるので千両池というんだそうです。
もう天気もよかったのもあって美しいったらない!
灯台に抜けようとしたら木道階段が立ち入り禁止になってて残念。また車道に戻り灯台へ登り返す。
ここで、帽子の上にのせてたグラサンがないことが発覚。きっとトイレ前だと戻るがみつからない(TT)
なんだかもやもやした気分でこのあとどうしてくれようか迷って、ただ帰るのも癪なので、このまま秩父山に登っちゃおうと近道かなと思い脇道に入る。
ちょうど後ろから来た車の人に道を聞いたら地元の方で、多幸湾に行くけど秩父山は通るから乗っていきますか?とお誘いをうけ、お言葉に甘えて秩父山の下山口まで送ってもらっちゃいました♪野鳥の観測をしておられるご夫婦で図鑑を出版されたりと興味深いお話も伺えて良い出会いができました。
秩父山はあまり人が入らないようでなんだか薄気味悪い感じ…
足を一歩出す度にとかげがカサカサッとうようよいて、どうも気色悪い。
古びたお地蔵さんと和室の畳敷きの秩父観音堂が雰囲気ちぐはぐで…
山頂付近の眺めは特に三浦湾は素晴らしかったです。
登山口に下山すると車道。多幸湾まで行っちゃうか迷ったけど、食事ができないかもと思ったので、村落に戻ることにします。
近道階段で下りるとあっというまに戻れました。
宿で小休憩し、合流してダイビングショップのレストランで漬け丼。おいしい!ただの醤油付けとはちがうのかな?味が良い。カメノテ汁も良いおだし。
午後は釣りに飽きた娘とバスで多幸湾にぶらっと。夫は釣れない釣りを意地になってやっている。
こっちの方が魚影が見えるし釣れてる人多かった。
夕方、宿の送迎で温泉保養センターへ。あぜりあのクーポンでただで入れます。
水着で混浴。ぬるすべの良いお湯でした。
海と空を見ながらの温泉、解放感抜群♪少し雨も降ったり。
この日もごはんの後はあっというまに眠くなったけど、翌朝のソワソワもあってか一時間ごとに目が覚めて熟睡できず。