記録ID: 6320018

アクセス
その他周辺情報 🍴東大門
【忘年会】
12月は仕事だけで忘年会3回、四国料理の居酒屋で食べた鰹のたたきが肉厚で美味しかった😋
【忘年会】
【2024yカレンダー】
昨年に続き今年もオリジナルカレンダーを作りました。まずまずの仕上がり😆
両神山に始まり、両神山で終わる構成。今年は花写真を減らして風景を増やしました✨
【宝登山RW🅿️】
今年ラストも両神山に行こうと思ったけど、眠気と疲れで4時起きが精一杯、そこから準備してロウバイの咲き具合を見に来ました🥱
【宝登山RW🅿️】
【宝登山神社⛩】
来年は辰年か🐉山名に龍が付く山に登ろうかな‥飛龍山とかよい?
まずは参拝、今年も無事に登山を楽しめました。ありがとうございます🙏
【宝登山神社⛩】
【ショートカットコースで進む】
今日は眺めがいい✨
しばらく眺めを堪能♪2023y登山納めを快晴で迎えられて何より😄
【ショートカットコースで進む】
今日は眺めがいい✨
ズームして上越国境までよく見える。谷川岳は真っ白❄️
【宝登山神社奥社】
参拝👏さて、眺望と蝋梅を撮影する前に山頂に向かいます。
【宝登山神社奥社】
参拝👏さて、眺望と蝋梅を撮影する前に山頂に向かいます。
【宝登山山頂497.1m】
こんなのもあった。何度も登ってるけど気づかなかったな。
武甲山と秩父市街
ズームして、ホーム奥武蔵盟主の武甲山、うっすらと雲海をまとう😆
左手、奥秩父主脈から右手の両神山までよく見える。
ズームして奥秩父主脈を望む。右手に甲武信ヶ岳、埼玉県最高峰の三宝山など、また登りたい😉
ズームして奥秩父の異端児こと両神山⛰今年は1回も登れなかった。この冬に行こうかな😉
【お目当ての蝋梅】
山頂付近の日当たりが良い木でも僅かに咲く程度。
【お目当ての蝋梅】
山頂付近の日当たりが良い木でも僅かに咲く程度。
昨年もこの木だけ咲きがよい😆でも見られて良かった✨
2024/1/21(日)、天気が大丈夫ならエレガッツで来まーす♪
さて眺望もロウバイも楽しんだので下山します。そして、もう1座登頂に向かいました🚙🌬

【東大門】
もう一座「メガわらじカツ丼」に挑戦❗️着丼した印象は「ネット画像より大分大きいな‥ 果たして残さずに食べ切れるだろうか😳💦」…
【東大門】
残り半分辺りから苦しくなって来た😓横の壁を見たらクライマーズ飯だってさ…こっちにすればよかった…いや私は己の胃袋の限界と闘いたかったんだ。まだ気持ちは若いぞ!(笑)
どうにか食べ切る事が出来た。私はまだやれる😏✨
【2023y登山納め🥾】
今年も無事に山登りを楽しめました。来年はスケジュール管理をしっかり行って目標の山や花を楽しみたい。今年も1年ありがとうございました😊
みなさまも良いお年をお過ごしください✨
【2023y登山納め🥾】
みなさまも良いお年をお過ごしください✨

感想

宝登山は簡単に登れて眺めも抜群で言う事なし。宝登山神社の干支看板を見ると、地元の箭弓神社と同様に正月だな〜と感じます👌

【蝋梅の咲き具合】
昨年同様早咲きの1本だけ結構咲いてるけど、あとは3本ぐらいが咲き始めで全体的にはまだ蕾の状態でした。来年1月下旬にまた来ようと思います。
【東大門のメガわらじカツ丼】
このところ大盛りを頼んで苦しい時がある。今年でアラフィフに突入し、自らの胃袋に問うてみた。途中、とても美味しいんだけど飽きてくる味に箸が止まる。漬物や汁物で紛らわしどうにか完食😑食べ終わった時はもうメガはやめようと思ったけど、また挑戦してみたくなりました。来年メガの上いっとく?

2024yこそは、キタダケソウを見に行きたい。これまで仕事と天気が合わず、かれこれ5年ほど果たせずにいるけど、間ノ岳登頂と併せて行きたいな🤗それと来年からユーザー名をtakapandaから takapanに変更します。よろしくお願いします✨