ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6323210
全員に公開
ハイキング
関東

ありがた山+一等三角点「連光寺村」

2023年12月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
12.5km
登り
262m
下り
212m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:30
合計
3:58
8:14
8:14
12
8:26
8:29
12
8:41
8:42
26
9:08
9:09
26
9:35
9:35
17
9:52
9:55
15
10:10
10:10
42
10:52
11:14
49
12:03
小田急永山駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
開始:京王よみうりランド駅
到着:京王永山駅
コース状況/
危険箇所等
八坂神社(一等三角点「連光寺村」)へは県道19号(町田調布線)から階段で県道・都道137号(上麻生連光寺線)へと上がらないと行けない。19号の多摩大学側からアクセスしようとすると遠回りになるので注意(注意せずに迷走して苦労した私本人が言っています)。
京王よみうりランド駅からスタート(駅で撮影忘れて近くの高架を撮影)
1
京王よみうりランド駅からスタート(駅で撮影忘れて近くの高架を撮影)
妙覚禅寺
妙覚寺左手の道を上って行きます。
1
妙覚寺左手の道を上って行きます。
妙覚寺墓地は左方向と案内がありました。
右へ行くと造成地工事中で通行止め
1
妙覚寺墓地は左方向と案内がありました。
右へ行くと造成地工事中で通行止め
墓地に進む道は両側をフェンスに囲われ
1
墓地に進む道は両側をフェンスに囲われ
完全な誘導路となっています。
完全な誘導路となっています。
通行止めの向こうには大規模な造成地があります。
1
通行止めの向こうには大規模な造成地があります。
案内通り「墓地」に到着しました。
いつものように「高いところ」を目指します。
1
案内通り「墓地」に到着しました。
いつものように「高いところ」を目指します。
墓地の上には「石碑群」あり、ここからは石碑右手の斜面を登って行きます。
1
墓地の上には「石碑群」あり、ここからは石碑右手の斜面を登って行きます。
一番高いところには石塔が並んでいました。
一番高いところには石塔が並んでいました。
山頂広場にある比較的新しい石碑には「武蔵国五字ヶ峯 一丁」とありました。
1
山頂広場にある比較的新しい石碑には「武蔵国五字ヶ峯 一丁」とありました。
山頂からは巨大な造成地が見渡せます(1)
山頂からは巨大な造成地が見渡せます(1)
山頂からは巨大な造成地が見渡せます(2)
 グランドのように見えます
山頂からは巨大な造成地が見渡せます(2)
 グランドのように見えます
山頂からは巨大な造成地が見渡せます(3)
 大きな貯水池?
山頂からは巨大な造成地が見渡せます(3)
 大きな貯水池?
下山は石碑群の間を下ります
下山は石碑群の間を下ります
整然と並ぶ古い石碑が手厚く供養されていることが伝わってきます。
整然と並ぶ古い石碑が手厚く供養されていることが伝わってきます。
山頂を振り返ります
1
山頂を振り返ります
今度は、墓地の中を下って行きます。
今度は、墓地の中を下って行きます。
妙覚寺を後にして京王線ガードをくぐり線路沿いに稲城駅方向へと進みます
妙覚寺を後にして京王線ガードをくぐり線路沿いに稲城駅方向へと進みます
三沢川に沿った遊歩道を進みます
三沢川に沿った遊歩道を進みます
稲城中央公園の中を進んで行きます
稲城中央公園の中を進んで行きます
腰痛が収まらず、若葉台公園の階段がキツイ
腰痛が収まらず、若葉台公園の階段がキツイ
県道19号線から階段を昇って八坂神社へ
県道19号線から階段を昇って八坂神社へ
八坂神社下へ到着
八坂神社下へ到着
「腰痛を堪えて最後まで歩き通せるように」祈願
「腰痛を堪えて最後まで歩き通せるように」祈願
拝殿の左手に「天王森公園」(多摩市最高地点)の案内
拝殿の左手に「天王森公園」(多摩市最高地点)の案内
そして、三角点
多少ひび割れもあるが、一等三角点「連光寺村」
1
多少ひび割れもあるが、一等三角点「連光寺村」
京王永山駅に到着
京王永山駅に到着

感想

先週の神奈川県の一等三角点散策で、相模野基線の後に設置された東西南北の三角点の内、東の「連光寺村」は近くを通ったことさえ無いことから、(近くの?)「ありがた山」と合わせて踏破する計画を策定し、珍しく往復公共交通機関でアクセスしました。もともと、ここ半年はリハビリ・ウオーキングなのですが、先週あたりから痛み出した腰が、本日は起床後1時間を経過しても痛みが治まらず、途中歩く気力が失われるほどの痛みを抱えたものとなりました。(翌日は治まっています)
自宅から1時間半ほどで到着したのは「京王よみうりランド駅」、よみうりランドの開園時間より1時間以上早いので電車から降りる人もまばらでした。
最初の目的地は妙覚寺の墓地の更に高いところにある石仏・石碑群一帯に名付けられた名が「ありがた山」。本日は妙覚寺の中を通り抜けずに、墓地に向かって登って行きますが、墓地の先は大規模な造成地「スカイテラス南山」の一部で立ち入りが制限されています。墓地までは造成地とフェンスなどで隔たれた専用通路が設けられていました。この様子だと、墓地はもちろん、石仏・石碑群も造成対象地域にはなっていないようですので、今後も「ありがた山」を訪れることが出来そうです。
山頂へは、石仏・石碑群の真ん中の階段を上がっていくことも可能ですが、上に向かって右(造成地側)に回り込んで登って行く道も整備されています。
山頂とおぼしき場所に到着すると立派な石塔が並んでいますが、山頂広場の外れに「武蔵国五字ヶ峯 一丁」と彫られた比較的新しい石碑がありました。ネットサーチしても明確な答えは得られませんでしたが、「武蔵国五字ヶ峯」またはその一つがこのピークの本来の名称で、「ありがた山」は供養されている石仏・石碑群から来ているのではないかと勝手な想像を膨らませました。
ありがた山を降りて、妙覚寺の前を通り、京王線のガードを2度3度くぐって隣の稲城駅へと向かいます。稲城駅を過ぎると稲城中央公園、若葉台公園と傾斜や階段を上る場所が出てきましたが、腰の痛みは痛くなるばかりで、一向に治まらない。若葉台公園では見るからに高低差のある階段を上ることになり、気力も削られていきます。

10時半頃に県道19号の上を走る県道137号に上るルートが示されていましたが、腰の痛みが酷くなっていたので計画ルートを詳細に確認せず、これを単に19号線を渡る目的と勘違いし、アップダウンを避けて600mほど先の交差点の信号を渡り、先に進みましたが、「そういえば一等三角点はどこにあるのか?」とルート詳細を確認すると・・・先ほど階段を避けた先の137号沿いにあることに気付き、「諦めるか」「戻るか」心の中で葛藤しましたが、ここまで来たので「戻ってでも」三角点ゲットすることとしましたが、ここで2回目の判断間違い・・・19号線を渡って階段迄戻れば良かったのですが、階段から19号線を挟んだ反対側にも上り口が有る筈と根拠の無い、確認も怠った判断をして向かいましたが、137号の手前は多摩中高大学の敷地に阻まれ、越えた先を200mも無駄に登り口を探して、戻ってきました。(ロスタイム30分、距離1.8Km)

階段を上って137号線で19号線の上を渡ると直ぐに「八坂神社(天王森公園)」がありました。鳥居をくぐって階段を上った先には神社の拝殿があり「腰痛を堪えて最後まで歩き通せるように」祈願した後に、向かって左手を見ると「天王森公園」(多摩市最高地点)の案内板の足元に、目的の三角点がありました。近くにブランコがあり三角点は四方を石枠に囲まれていたので、三角点を知らない子供は「砂場の中の邪魔な石の柱と思っている」かもしれませんね。

公園のベンチでエネルギーを補充しながらひと休みしてゴールの京王永山駅へと向かいます。後、何分なのか考える余裕は無く、ただひたすら痛みに耐えて無事に到着することだけを願って歩きます。

駅手前400mの公園内で気力が途切れ、日当たりの良いベンチで小休止をしてから再び駅まで歩いて無事に電車に乗りましたが、所要時間最速で2回乗換があるので、ずっと座ったまま帰れるように、各駅停車で帰りました。
翌日には痛みが治まりましたが、このような状態が度々あると登山完全復帰に支障があるため、どうしたものか・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:100人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら