丹沢

1.11.2

鷹射場
アクセス
国道413号沿いにある、津久井湖観光センター(花の苑地)の駐車場に駐車。それなりに混んでいましたが、駐車できました。第二駐車場の方が空いているかも。
コース状況/
よく整備されています。特に危険なところはないでしょう。
花の苑池の駐車場からスタート、次男がジジが印刷してくれた地図とにらめっこ。
国道413号を渡ります、交通量が多いので要注意、もちろん横断歩道を渡りましたよ。
入口に立派な案内図がありました。
とにかく、分かりやすい案内図、必見です。
歩き易い道です、遊歩道。
分岐にも案内図があります、親切というか至れり尽くせり
だんだん、山道っぽくなってきました。
気がつくと、新緑の綺麗な歩き易い、心地いい道を歩いてます。
みんなで、てくてく歩いていきます。
地図にもある「くさり場」、確かにくさりはあるのですが、無くても何ら困らないような・・・。
くさりの次は手すりが・・・、しかも、丁度使いやすい位置です。
手すり場を登りきると、ベンチが!もちろんひと休みします。
またみんなで、てくてく歩いていきます。
次男が何か、虫に刺されたみたいで、とりあえずムヒを塗ったら落ち着いたようです。
ちょっと歩いただけで、こんなにも山深いところに来たような感じがします。
分岐にはナンバーがあって、地図のナンバーと一致しているので、どこの分岐にいるのか一目瞭然です。
ふたたび「くさり場」、慎重に足を運ぶ次男。
まあ、長男はすいすいっと下りました
急に明るく、開けた場所に出ます。鷹射場です。
ここから、首都圏のパノラマが望めます。関東平野の外れにあるってことですね。
展望の良い鷹射場で昼食に、ちょっと遅くなっちゃいましたね。
子供達は食べるのに夢中で、見晴らしが良いとかは、あまり関係ないみたいです・・・
でも、食べ終われば単眼鏡で景色を堪能!
素敵な景色をバックに記念撮影!
明暗があってうまく撮るのが難しい。
素敵な景色をバックに記念撮影!
明暗があってうまく撮るのが難しい。
さっき慎重に下りたくさり場も、登りはささっと登ったようです。
宝ヶ池、よくこういう標高の高いところに池ができますね。
大杉、落雷で燃えちゃったようです。でも、残った幹の大きさから巨木だったことが伺えます。
飯縄神社の参道
お参りします。
なぜか、参道を下りてくる時はおちゃらけ
さあ、頂上(本城曲輪)を目指しましょう!
堀切の説明に見入る一同。
津久井城の説明に見入る一同。
よく見ると、木々が日陰を作って、快適にしてくれています。明暗と新緑も良い感じです。
筑井古城記念碑、筑井は津久井の古い書き方か?
頂上(本城曲輪)には新緑の綺麗なモミジがありました。きっと紅葉の時期は、綺麗に色づくんでしょうね〜。
下りは別ルートというか、いろんなルートがあるので、楽しめます。
しかも、分岐には親切な標識があるし、しっかり整備されています。
山の入口にある、ちょっと綺麗な東屋まで下りてきました。
花の苑地も気持ちの良い公園です

感想

GWで実家に帰省したので、「せっかくだからみんなで山に行こうよ」ということで、津久井湖のすぐ横にある城山(津久井城山)に行って来ました。
標高375mの小さな山ですが、鷹射場からの展望も素晴らしいし、各所にある昔の遺構にも丁寧な解説があり、家族で楽しめます。
歩く距離は短いですが、ちょっと歩けば自然豊かな森の中を気持ちよく歩けます。とにかくきちんと整備されているので、山歩きに慣れていない人でも、自然の中の山歩きを楽しめること間違いありません。
街のすぐ近くに、これだけいい自然があるのにあまり知られていないのか、人も多すぎず、のんびり楽しめた一日でした。今日のコースをチョイスしたジジはやはり山を知っています。