ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6344615
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

子ノ権現

2024年01月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:33
距離
9.4km
登り
684m
下り
683m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:51
合計
3:31
10:40
10:40
33
11:13
11:14
2
11:16
11:20
1
11:21
11:56
3
11:59
11:59
5
12:04
12:09
27
12:36
12:37
27
13:23
13:28
17
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・吾野駅に駐車しようと目論んでいたが…大量に【私有地につき駐車禁止】の立札と駐車禁止の紙が貼られた白いセダンが。要するに停めちゃダメ。
コース状況/
危険箇所等
・危険個所は全く無し。強いて言えばアスファルト路の凍結に要注意か。
その他周辺情報 ・秩父御嶽山神社(東郷神社)
目論見が外れたので秩父御嶽山神社の🅿に停めさせて頂いた。下山後にお参りさせて頂きます。
目論見が外れたので秩父御嶽山神社の🅿に停めさせて頂いた。下山後にお参りさせて頂きます。
開店前の浅見茶屋。ここで食べるなら開店と同時を狙うべき。水枯れの影響で営業は木金土に縮小されています。
開店前の浅見茶屋。ここで食べるなら開店と同時を狙うべき。水枯れの影響で営業は木金土に縮小されています。
セーラームーンもついに朽ちたか。。
セーラームーンもついに朽ちたか。。
降魔橋というおどろおどろしい名前ですが、護摩橋が訛ったという説があるらしいです。護摩なら納得できる。
降魔橋というおどろおどろしい名前ですが、護摩橋が訛ったという説があるらしいです。護摩なら納得できる。
休もうかなという気になる前に着いてしまいます。
休もうかなという気になる前に着いてしまいます。
天気が良くてポカポカ暖かく最高です!
天気が良くてポカポカ暖かく最高です!
古いお守りを更新しました。
1
古いお守りを更新しました。
今年も一年怪我無く山に登れますように。
1
今年も一年怪我無く山に登れますように。
黄金のわらじ
楽しみにしていた福寿草!
2
楽しみにしていた福寿草!
本坊の横の斜面に。
1
本坊の横の斜面に。
蕾もポコポコ出て来ています。
2
蕾もポコポコ出て来ています。
正月から花が見られるのは嬉しい。
2
正月から花が見られるのは嬉しい。
こちらは花壇の福寿草。
1
こちらは花壇の福寿草。
陽だまりでお昼ごはん。風もなく暖かい。
1
陽だまりでお昼ごはん。風もなく暖かい。
また来年も来れますように。
また来年も来れますように。
銀杏と干し芋を買いました。干し芋は少しカビ臭かった。。
1
銀杏と干し芋を買いました。干し芋は少しカビ臭かった。。
こちらのお社の神様は分からない。。
こちらのお社の神様は分からない。。
立派な古民家
やはり混んでました。
やはり混んでました。
お茶の花
約束通りお参りします。
約束通りお参りします。
これは…なんだか後悔しそうな予感がする。
1
これは…なんだか後悔しそうな予感がする。
秩父御嶽山神社本殿。汗が一気に噴き出ました〜
秩父御嶽山神社本殿。汗が一気に噴き出ました〜
八海山神社
来年は電車で来よう。
来年は電車で来よう。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖アンダー 腹巻き ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(スマホ) ヘッドランプ GPS(スマホ) ファーストエイドキット スマホ 時計 タオル ストック カメラ

感想

年始めの山行はいつもの通り子ノ権現でした。

吾野は自宅からだと3〜4回の乗り換えで2時間かかります。車だと同程度の時間で交通費が半額程度になるので今年は車を使ってみました。しかし、駐車する予定だった吾野駅がダメだったので、秩父御嶽山神社に停めさせて頂いてピストンになりました。ちゃんと下山後にお参りしてきました。

良い年明けにはならなかったけど、福寿草は今年も変わらず咲いていました。
また一年怪我をせずに山歩きが出来ますように。

おつかれやまでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:89人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら