志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山 2024年山初めは雪山ハイクました。

2024年01月06日(土) [日帰り]
krkdx その他6人

天候 晴れのち曇り
アクセス
・カーシェアでスタッドレス付きボクシー
・7:45荻窪に迎えに来てもらう。
・関越練馬IC→上信越小諸IC
・高峰高原ホテル前駐車場
・小諸ICから高峰高原ホテルまで雪はありませんでした。
・帰路時、凍結箇所はわずかにありました
・天狗温泉までの道はダート雪無し
コース状況/
コース上の登山道はほぼ全面雪道
中コース、表コースの分岐道標からトーミの頭へ上がるザレ場の一部は南面で雪が溶けて土&岩が露出していました。

チェーンスパイク&ダブルストック使用
メンバーには12本アイゼン、4本軽アイゼンもいた。4本はすぐズレるので無用な気がする。4本なら6本アイゼンの方が良いと思う。
その他周辺情報 【トイレ】
高根高原ホテル、チップ制
【温泉】
日帰り入浴 天狗温泉浅間山荘
◆大人:800円
11時から17時の営業、鉄冷鉱泉の赤茶色の湯。ぽかぽかになった。
関越渋滞を抜けやっと浅間山が近くなってきた。
車坂峠の高峰高原ホテルに10時半に到着。トイレ借りて出発!
車坂峠看板群馬県側
アイゼン装着中。アマゾンアイゼンのメンバーのを手伝うが調節がヘックスボルトでワッシャも単品物でややこしい。ボルトなくなりそうだ。
やっと出発。車坂山【東京周辺の山350(2010年】付近だがピークの記憶無い。
雲が出てきたが空が青い
アサマ2000スキー場も全コース滑走では無いのが解るほど雪少ない。昔登った篭ノ登山も見える。
ドラム缶型のシェルター
槍ヶ鞘12:16【東京周辺の山350(2010年】
ここはお初です。
お次はトミーの頭へ
表コースと中コースの分岐。ここからトミーの頭までは部分部分地表が出ていてぐちゃぐちゃ。
トミーの頭到着。
黒斑山到着ー♪
黒斑山で昼食後記念撮影。
辰年のめでたいチョコもらう。
下山します。
帰りは車坂峠中コース
車坂峠の山ノ神に無事下山のお礼をします。
高根高原ホテルで黒斑山バッジGET 500円
高根高原ホテル前から小諸の町と雲に隠れる八ヶ岳
13年振りの天狗温泉ですっきり!ぽかぽかになる泉質です。
帰りは佐久平PAで夜ご飯 ここは横川SAや上里SAみたいに混んでないから良い。
荻窪に送ってもらい新年会二つバッティングしていたが職場の方の新年会に参加。取りあえずまた食う。絶対太るわ〜
久し振りにくだ巻きまくってる酔っ払い見た。ストレス抱えてるのね〜

感想

2024年の山始めに行って来ました。
年末〜正月は、スタッドレスタイヤ取り付けに行って、クリパ、消防団の年末警戒、仕事、メルカリ小遣い稼ぎ&在庫処分からの恒例の野沢温泉スキーツアーで一日滑って大晦日は悪天で板3枚のWAXかけの去年折って保険で買い直したスプリットボードのパーツ換装・調整からの酒、酒、紅白、酒、大貧民で元旦になり帰郷したら地震からの家族の新年会の2日からまた仕事って言う事で山登っている暇が有りませんでした。
で新年1山行目は所属しているアウトドアサークルの山行で黒斑山を車坂峠から歩く緩い系。もう厳冬期の赤岳アルパインとかモチベーションなさ過ぎて行けないかも。
この位が丁度良い足慣らしとなりました。思ったより寒くなく天気もまずまず、初めましての方も久し振りの方もいたけど良いメンバーで楽しかったです。シェアカーを借りてきてくれたので運転しなかったので楽をさせて頂きました。何から何まで主催者さんありがとうございました。
地元到着後、職場の新年会に途中参加し暴飲暴食、また太るわーと思いながら帰宅しました。
行きの高速道路で災害支援の車が沢山走っていてちょっと罪悪感がうまれました。