赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬県コース#12:小根山森林公園へのみち

2024年01月06日(土) [日帰り]

見晴らしの園地
松井田駅無料駐車場
アクセス
松井田駅無料駐車場利用。
コース状況/
危険な箇所なし。
その他周辺情報 登山後は妙義温泉もみじの湯を利用。620円。
起点の鉄道文化むら。横川駅から線路の延長線上にあります。展示にも興味はあったのですが、それよりアプト軌道の跡がトレッキングコースになっているのが気になりました。
小根山森林公園に到着です。もう木の実などがないせいかあまり鳥の声が聞こえませんでした。コースから外れるのですが、三角点のある見晴らし台が600m先にあるようなので行ってみることにしました。
見晴らし園地に到着。見晴らし台は老朽化で立入禁止でした。見晴らし台の下のトイレも冬期閉鎖中でした。
見晴らし園地の四等三角点「森林公園」です。
周囲の木が大きくなってあまり見晴らしは良くなかったのですが、南西側に岩峰が見えました。赤岩と烏帽子岩かな?
仙ヶ滝に到着。#12コースの踏破証拠写真ポイントです。滝裏に行く道がありましたが、落石の危険があって通行止めになっていました。
#12コースの終点の後、#13との連絡コースを途中まで歩きました。そこに「ろうばいの郷」があったのでコースから外れますが寄ってみました。入場料が400円で、時間もなかったので外から眺めただけですが・・・。
ロウバイの種類はわかりませんが良いにおいでした。もっとも、ロウバイの郷でなくてもあちこちの家の庭でロウバイが咲いていて良い匂いをさせていました。まあ、自宅の庭でも咲いているしね。
松井田駅まで戻ってきました。
松井田駅の無料駐車場です。結構いっぱいで、みなさん、車を駐めて電車で出かけているようです。

感想

関東ふれあいの道群馬コース#11「旧道裏妙義のみち」と#12「小根山森林公園へのみち」の後半#12です。
#11の終点は横川駅ですが、#12の起点は横川駅ではなく鉄道文化むらです。駅のすぐ隣です。アプト軌道跡がトレッキングコースになっているようなのでいつか歩いてみたいです。
ここから森林公園へ向けて小川沿いに緩やかな坂道を登っていきます。途中子育て地蔵尊や梅林などがありました。梅林はさすがに花はまだですね。小根山森林公園には結構すぐに着いてしまいました。野鳥の森があるようなのですが、冬場で木の実ももうない時期だし子育て時期でもないのであまり鳥の声は聞こえませんでした(いないわけではありませんが)。そのまま通り抜けてしまうのも寂しいので、600m先にあり三角点があるらしい見晴らし園地に行って見ることにしました。見晴らし園地は木が生長してあまり見晴らしが良くなくなっており、見晴らし台も老朽化して登ることが出来ませんでしたが、南西に赤岩、烏帽子岩らしき2つの岩峰を見ることが出来ました。
森林公園から降って車道に出て歩いて行くと仙ヶ滝があります。道の脇を流れていた九十九川はそれほど大きな川ではなかったので、そんな大きな滝があるのかなと思っていたのですが、柱状節理の溶岩の崖から流れ落ちる結構大きな滝でした。滝の後ろが窪んでいて歩けるようになっていて、石仏が幾つも置かれているようでした。ただ落石の危険があるということでロープが張られていました。
仙ヶ滝から少し降ると土塩で#12コースは終了になりましたが、連絡コースを国衙まで進みました。そこから先の秋間梅林まではまた別の機会に歩くことにして、松井田駅に戻りました。