甲信越

大西山(松川ルート往復)

2014年10月26日(日) [日帰り]

登山口
大きな滝
展望地
前大西山
松川ルート分岐
登山口
地図/標高グラフのデータは片道分(復路のルートを元に作成)です。
往復約6.5km、4時間の山行きでした。
アクセス
松川町生田の県道22号線を大鹿村方面へ進みます。
途中、大きなトンネルが右手に見え、そちらへ右折し、林道を進みます。
林道終点に7,8台の駐車スペースがあります。
コース状況/
コースの最初に渡渉箇所が何か所かありますので、雨の多い時期は避けたほうがよいかと思います。マイナールートなので、踏み跡やテープが不明瞭なところが多数あります。
林道の終点。傍らに車を停めてスタート。登山口は写真右手に下ります(テープあり)
ルートの最初は渡渉箇所が何か所かあります。朽ちた木橋
往路はルートを外れてしまい、急な滝の右を登りました
滝の上から紅葉
川が二手に分かれる箇所。本来ルートはここで左手ですが、テープを見つけられず、右手の奥に進んでしまいました。
急峻な獣道を登り尾根にたどり着き、その後豊丘からのルートに合流
ニセ山頂と呼ばれる展望地
展望地から。晴れていれば塩見や荒川が望めるようです。この日は小河内岳も雲に隠れていました(左)。右のピークは小日影山
大西山山頂に到着。山頂からは展望がありません
頂上付近は紅葉がいい感じでした
帰路、樹間から大鹿の集落が見えました
前大西山の表示のある三角点
三角点から少し引き返し、尾根から外れ、間沢川の源流を下ります
帰路は滝を避け、高巻ルートへ。途中から今日一の紅葉
高巻ルートも危険箇所がいくつもあります
高巻ルートを降りてきたところ。左手にテープがついていますが、往路は気付かず沢に沿って進んでしまいました
登山口に帰着

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料1L 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラQ-7

感想

大西山への登山は大鹿村からのルートが一般的ですが、今回はスタート時間が遅かったため、松川町の生田柄山の登山口から山頂を目指しました。
途中、ルートを間違え、とんでもないところを登る羽目になり体力を消耗しました。
大西山山頂の紅葉は、いい感じに色付いていました。