甲信越

2024年01月08日(月) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
登山口🅿️に駐車。到着時駐車車両なし。下山時1台追加。
コース状況/
成島分岐から先の下山道は、登山道ではありませんが、マーキングは豊富です。
その他周辺情報 全体的にザレた所が多く、下山時スリップ注意⚠️下山ルートは伐採林があちこちに散乱しており歩きにくい。
道の駅とみざわ。タケノコの産地なんですかね。この裏の道路から登山口に向かいます。
なんか見覚えのある登山口。2日前ここまで来ていたのに登れなかったんですよ😢今日は誰も登ってないようです。
不撓不屈(ふとうふくつ)の滝。いきなり漢字のテストかと思ったよ😅
「ボチボチと楽しんで行ってらっしゃい」大きな鐘。今日の私にぴったりな言葉😄ここから登山道です。鐘を鳴らしてスタート
渡渉がなく橋があるのは助かります
明源の滝
絹糸の滝
100m毎に親切なプレート
渡場の頭。滝の上から、意外と大したことないね
ゾウ岩?どこに❓
岩からニョロローンと木が生えてます😄笑ってしまう
おっ🙄凍ってますね
神社⛩️
篠井山の山頂。自撮り
オッサンなしで
富士山アップ
海面が輝く駿河湾
三角点と一緒に
いやぁ、いい感じですね。これを独り占め😄
山頂から少し下りたところから、間ノ岳と北岳
赤石岳
同じような写真ばかりですみません
満願寺跡から。樹林を伐採して眺望が良くなったようです
富士山も風が強そうです
行者平展望台から。左のピークは毛無山
富士川の流れ。予定のルートに戻ります
ひたすら尾根通し
月夜の段分岐への長い登り
樹間から鳳凰三山。
下山しました😄長い樹林帯ばかり歩いていて青空はなかなか見れませんでした😅下山してもやらなきゃならないことがあります。
2日前にお世話になった奥山温泉♨️。レッカーが来て、簡単な挨拶だけで帰ってしまってました。改めてお礼をお伝えして
受付で改めてお礼を言った上でランチをいただきました。美味しかったです。ホントにお世話になりました😄

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 毛糸手袋 雨具 ニット帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

感想

2日前登山口手前の林道でパンクしてしまい、スペアータイヤがなくやむなくレッカーを依頼。タイヤは修理不可能だったので、静岡市まで搬送してもらいタイヤ交換。この辺りまではなかなか来れないので、リベンジしました。スタートは日当たりがなく、ソフトシェルを着込んでも寒かったけど、耐えて山頂へ。期待以上の絶景でドリップ☕️を入れてまったり。帰りは同じルートはつまらないので、尾根通しで周回。天気がいいのにずっと樹林帯で寒かった。下山後はすぐにお世話になった奥山温泉へ。携帯が圏外だったので電話を借りた上に1時間以上も温かいところに居させてもらって、しかも営業間前の時間外に。レッカー来たら簡単な挨拶で立ち去ってしまっていました。今日はしっかりお礼の挨拶をして、ランチをいただきました。パンクの時は大変お世話になりました😄本当にありがとうございました😊