ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 635741
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰〜八島湿原周回コース〜

2015年05月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
10.3km
登り
377m
下り
386m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:49
合計
5:11
7:29
7:30
12
7:42
7:42
5
7:47
7:47
48
8:35
8:35
22
8:57
8:58
20
9:18
9:18
22
9:48
9:59
4
10:03
10:03
1
10:04
10:05
33
10:38
10:38
2
10:40
10:40
6
10:46
10:48
22
11:10
11:11
16
11:27
11:58
39
同行者はハイキング装備で普段は登山はやらない人
靴は普通のスニーカーでしたので
滑りやすい砂が浮いている箇所や岩ごつごつはなるべく足の負担にならない様
ゆっくり目に歩きました
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島湿原ビジターセンターの駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
朝7時の気温7℃
風はなかったのですが
コース上はたまに風が強く吹く事もあり 肌寒いです
まだまだ防寒着は必要かと思います

コース上一箇所残雪の上をほんのちょっと歩きましたがアイゼンは不要
今回のコース上はハイキングコース
まったく危険箇所はありませんが浮石にはご注意
その他周辺情報 岡谷インターチェンジからだと途中コンビニが一軒もありませんでした(>_<)
諏訪インターチェンジからだとコンビニはあちらこちらあります!
ビジターセンターに掲示してある八島湿原の案内図です
1
ビジターセンターに掲示してある八島湿原の案内図です
さて!
出発します(*^^*)
さて!
出発します(*^^*)
お散歩コースですね
すぐに木道になります
1
お散歩コースですね
すぐに木道になります
八島ヶ池
蛙がゲコゲコ鳴いてました
4
八島ヶ池
蛙がゲコゲコ鳴いてました
今日目指すはあの場所です〜♪
お天気はとてもよく暖かい
2
今日目指すはあの場所です〜♪
お天気はとてもよく暖かい
湿原を散策しながら朝の空気を味わいます♪
3
湿原を散策しながら朝の空気を味わいます♪
30分程木道が続きます
30分程木道が続きます
ベンチもあったりします
ベンチもあったりします
早速新しい靴慣らし♪
2
早速新しい靴慣らし♪
鎌ヶ池です〜♪
霧ヶ峰湿原は天然記念物です!
2
霧ヶ峰湿原は天然記念物です!
奥霧小屋が見えてきました
キャンプ場もありますが現在は使用中止
小屋も無人で使用していません
奥霧小屋が見えてきました
キャンプ場もありますが現在は使用中止
小屋も無人で使用していません
本当に静かでまったりした時間
本当に静かでまったりした時間
使用中止の案内もあります
何故使用中止になったのでしょうか…
使用中止の案内もあります
何故使用中止になったのでしょうか…
こんな可愛い建物もあります
2
こんな可愛い建物もあります
ここからは木道は無くなります
ここからは木道は無くなります
鹿防護柵をくぐります
1
鹿防護柵をくぐります
小屋から少し歩くとありますが使用しませんでした…(>_<)
小屋から少し歩くとありますが使用しませんでした…(>_<)
だんだん石がゴロゴロになってきました
1
だんだん石がゴロゴロになってきました
ずっと続くこの景色…
山とは感じられない
4
ずっと続くこの景色…
山とは感じられない
ゴツゴツ
ここは観光客は歩き辛いかも
1
ゴツゴツ
ここは観光客は歩き辛いかも
残雪が見えます(*^-^)
残雪が見えます(*^-^)
道幅が広くなった
道幅が広くなった
物見岩に到着
成る程…確かに生き物が何かを見ている様な?
鳥かな?
1
成る程…確かに生き物が何かを見ている様な?
鳥かな?
ゴロゴロ
ゴロゴロ
ちょっとゴロゴロ
1
ちょっとゴロゴロ
景色を眺めながらまったり
1
景色を眺めながらまったり
まだまだ残雪がありますね
あそこを渡ります
まだまだ残雪がありますね
あそこを渡ります
ルートはあるのですが足跡は解けて残ってない…
ずっぽりと何度か踏み抜けてしまいました(>_<)
ルートはあるのですが足跡は解けて残ってない…
ずっぽりと何度か踏み抜けてしまいました(>_<)
ところどころに道標
1
ところどころに道標
5/2に上った蓼科山が見えました♪
本当に富士山に似てますね〜♪
3
5/2に上った蓼科山が見えました♪
本当に富士山に似てますね〜♪
だんだん球体が近づいてきました♪
だんだん球体が近づいてきました♪
日本じゃないような感じ♪
2
日本じゃないような感じ♪
また少し木道
歩いてきた道を振り返る
1
歩いてきた道を振り返る
一段と近づいてきた♪
一段と近づいてきた♪
また一段と近づいてきた〜(*^_^*)
1
また一段と近づいてきた〜(*^_^*)
分岐に到着
リフトが動いているのが見えます
あとひといきで山頂です
リフトが動いているのが見えます
あとひといきで山頂です
山頂手前は階段…(>_<)
ゆるゆるで来たのできつーい❗️
2
山頂手前は階段…(>_<)
ゆるゆるで来たのできつーい❗️
階段で高度が稼げて白樺湖と蓼科山が見えてきた♪
2
階段で高度が稼げて白樺湖と蓼科山が見えてきた♪
かなり上がってきたあと一息…
同行者は荷物がないので余裕シャクシャク!くやし〜!
かなり上がってきたあと一息…
同行者は荷物がないので余裕シャクシャク!くやし〜!
階段を登りきると…|*´A`)ノ
階段を登りきると…|*´A`)ノ
車山神社に到着〜♪
車山神社に到着〜♪
立派な神社です!
2
立派な神社です!
到着〜♪
記念に撮って頂きました(*^^*)
11
到着〜♪
記念に撮って頂きました(*^^*)
これをずっと目指してました❗️
1
これをずっと目指してました❗️
よく見えませんが方位盤
実はもう少し先にも立派なのがありました
よく見えませんが方位盤
実はもう少し先にも立派なのがありました
こちらにも大きな山頂の標示がありました
1
こちらにも大きな山頂の標示がありました
たっち♪
山頂からの景色
南アルプス方面
残念ながらうっすらとしか見えません
2
山頂からの景色
南アルプス方面
残念ながらうっすらとしか見えません
北アルプス方面も見えない(>_<)
お天気は良いのに…本当に残念すぎる
2
北アルプス方面も見えない(>_<)
お天気は良いのに…本当に残念すぎる
お昼ご飯には早いので山頂のベンチでコーヒーを飲んで一服
さて降ります〜
お昼ご飯には早いので山頂のベンチでコーヒーを飲んで一服
さて降ります〜
のどかですね〜
本当に広い登山道…ハイキングコースです
1
のどかですね〜
本当に広い登山道…ハイキングコースです
先週のレコではまだ雪で登山道は見えてなかったのですが
今は普通に歩けます
先週のレコではまだ雪で登山道は見えてなかったのですが
今は普通に歩けます
唯一見つけたお花です♪
2
唯一見つけたお花です♪
車山肩に到着
新しくバイオトイレ(男女別)が設置されたそうです
協力金は100円払いました
ペーパーも設置されていました(^^)/
2
新しくバイオトイレ(男女別)が設置されたそうです
協力金は100円払いました
ペーパーも設置されていました(^^)/
なんかいい感じ♪
なんかいい感じ♪
本当に静かな時間が流れます
本当に静かな時間が流れます
車のある方向へ向かいます
車のある方向へ向かいます
広い登山道ですね〜
1
広い登山道ですね〜
御射山遺跡
諏訪神社があります
御射山遺跡
諏訪神社があります
碑もありました
本当に景色は「きりがみね〜♪」って感じです
本当に景色は「きりがみね〜♪」って感じです
じゃ〜ん♪
今日はオージービーフのサーロイン2枚と野菜とパンで昼食です♪
3
じゃ〜ん♪
今日はオージービーフのサーロイン2枚と野菜とパンで昼食です♪
金峰山で活躍していた例のやつ
買ってしまいました♪
山荘のご主人にも「これいいね!?」と言われました
5
金峰山で活躍していた例のやつ
買ってしまいました♪
山荘のご主人にも「これいいね!?」と言われました
なかなか良い感じでしょ
でも醤油を忘れてきてしまった(笑)
下味に塩コショウをしていたのでよかった…(>_<)
9
なかなか良い感じでしょ
でも醤油を忘れてきてしまった(笑)
下味に塩コショウをしていたのでよかった…(>_<)
「ヒュッテみさやま
外のテーブルお借りしても良いでしょうか?と尋ねると
「今日は空いているのでご自由に良いですよ」とご主人
それでもトーストを注文しました♪
バーナーの使用も確認し許可を頂いております♪
1
「ヒュッテみさやま
外のテーブルお借りしても良いでしょうか?と尋ねると
「今日は空いているのでご自由に良いですよ」とご主人
それでもトーストを注文しました♪
バーナーの使用も確認し許可を頂いております♪
おなかもいっぱい♪
再び木道
あと30分ほどで到着です
おなかもいっぱい♪
再び木道
あと30分ほどで到着です
鹿よけくぐります〜♪
鹿よけくぐります〜♪
もさっと木の一部だけ丸いのが
もさっと木の一部だけ丸いのが
なんだか不思議…自然に出来たもの?
2
なんだか不思議…自然に出来たもの?
七島八島〜
ここをくぐると
とうちゃ〜っく(^^)/
1
とうちゃ〜っく(^^)/
朝は2〜3台しかなかったのに満車です
1
朝は2〜3台しかなかったのに満車です
10km歩いてくれました♪
少し汚れてしまった(>_<)
今度は岩場に履いていきたいな♪
5
10km歩いてくれました♪
少し汚れてしまった(>_<)
今度は岩場に履いていきたいな♪

感想

以前涸沢へ一緒に行った通称「どらっち」から珍しくラインが届いたのがきっかけ
もともと一人で行こうとした霧ヶ峰

あそこならハイキング装備でも大丈夫だな〜と思い
「今度の日曜、ひとりで霧ヶ峰にまったりとハイキングに行こうと計画したんだけど一緒にいく?」と声を掛けてみました(^^)/

「ハイキングならたまには行こうかしら」と思いがけない返事
※涸沢の時は道具をレンタルしていたので登山グッツはシャツとズボンくらいしか持ってませんが
ゴルフとスノボーをしていたので多少の防寒着は持っている様です

一人で行くにしても…ただ山頂に行くだけなんてつまらないな〜と
周回コースを考えていたのですが
どらっちが来るならコース替えたほうがいいかな?と思ったのですが
涸沢へ行った時の体力を考えると…スニーカーでも彼は周回コースは耐えられるだろう(笑)
当日計画書を見せるまで10km歩くのは内緒にしておきました(笑)

たまのハイキングだから私が色々持って行くから
防寒着だけ用意して手ぶらでおいで〜と身軽な装い

私は前日に買い出し
焼肉の準備をし、バーナー&ジンギスカン鍋&コッヘル等をザックに詰めこみます

ハイキングとはいえ何かあると怖いので通常通り雨具とヘッドライト、医薬品ももちろん持参
コーヒーは二人分いるし〜紙コップや紙皿も詰め込み・・・結構パンパンに(笑)
23時にようやく眠りにつきます…

1時起床 ←娘に起こしてもらった♪
お湯を沸かして1時半に出発
深夜ですが、友達の家に寄り、頼まれていたものを渡す予定があったのでいつもより早い出発
3時どらっちをピックアップ出発〜(*^_^*)

やはり起きたのが早かったので運転していても眠い眠い…(>_<)
途中我慢できなくてPAで30分程仮眠してしまいました…
それでもなんとか7時に駐車場へは到着しました…良かった(@_@;)

お天気はとってもよく…♪
眺望期待できるかな〜!?と

途中コンビニで朝ご飯を購入するべく考えていたのですが…
岡谷インターから降りたら駐車場までの道中には1件もなく…
しかも狭い山道を登って行く…何故ナビはビーナスラインにならなかったんだ!?

朝食べずにはさすがにきついので行動食と
持ってきたピーナッツパンとお昼飯用のブレッドを半分にして二人で食べます♪

水もペットボトル1本とお湯を持参しているので十分あるかな〜?

コース上にレストラン等があるし何とか食べることは出来そう・・・
お昼は最悪焼き肉はやめちゃえばいいし、何か食べればいいかな?と(*^_^*)

そんなわけで車中朝食を軽く取りスタート!

道中はいつも通り写真をご覧ください(*^_^*)ノ

さて今回の目的はもう一つありました♪
新しい靴の慣らそう!

こちらも快適
10km歩いてもあまり疲れることもなくフィットしているのでとても履き心地が良い感じ♪
ただどうしても私は右足が小さい為、どの登山靴でもかかとが動いてしまいます
何か工夫は必要ですね

さてさて・・・
道路状況は行きも帰りもすいすい〜っと・・・
GWが終わってみなさん家でごゆっくりされていたのでしょうか
小仏で1km程渋滞があったもののほぼ渋滞なし
どらっちを蒲田の自宅まで送り届け横浜の自宅へ到着したのは18時ぴったし

家に帰ってから孫と娘と3人で近所の温泉でのんびり過ごし
お風呂上りの一杯を頂きました〜(*^_^*)ノ

山も家でものんびり過ごした1日…楽しかったです♪

と、まあ・・・こんな感じで58回目の山行は終了となりました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1124人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [2日]
白樺湖から車山経由で八島ヶ原湿原へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら