九州・沖縄

初漕ぎ🎍島原観光カヤックツーリング

2024年01月08日(月) [日帰り]

アクセス
長洲総合スポーツセンターで午前7時待ち合わせ、Aさんは前日から車中泊されていたました。今朝の気温は、晴れて放射冷却現象のためかマイナス2℃🥶
今回は防寒対策に胴付長くつ(ダバ)を用意しました。
今回は防寒対策に胴付長くつ(ダバ)を用意しました。
いつもの長洲総合スポーツセンター体育館横の浜からスタートです。
いつも巨大貨物船が建造中なのですが、今回は珍しく小さい貨物船でした😆
寒すぎて8時出発予定が8時30分スタート、海の上になると少しは暖かい
水温が気温より高いためか、目的地の島原が浮島現象になってました。
Aさん、けっこう漕いでくれて頼もしいです😄
この時期にだけある、熊本県漁連の観測ブイ、今年の有明海は、珪藻プランクトン大漁発生のため、海苔養殖の栄養が低下してピンチです😔
順調に航海をして島原港が近づいてきました😄
島原港に入り、目指す海鮮丼の店「平野鮮魚店」が見えてきました😄
今回は寒さ対策のため、同付長くつ(ダバ)を着てきたので、岸壁での上陸もスムーズにできました。
陸に上がったら、漕いで汗をかいていたためか急に寒くなった🥶
お店の人が、見かねて開店前でしたが中に入れてくれました感謝😄
陸に上がったら、漕いで汗をかいていたためか急に寒くなった🥶
平野鮮魚店は11時30分から営業開始
まずは唐揚げとビールでAさんと乾杯🍻
いつもの海鮮丼でお腹いっぱい😋
安定の美味しさ平野鮮魚店でした。
今回のツーリングは、陽の短い1月なので足早に次の目的地へ
安定の美味しさ平野鮮魚店でした。
今回のツーリングは、陽の短い1月なので足早に次の目的地へ
平野鮮魚店から歩いて10分くらい、浜の川湧水にある「かんざらし」の店「銀水」へ
幸いカウンター席が空いていた。
ダバを着てるので、脱いで座敷に上がるのが面倒だったので良かった😃
お正月飾りが可愛らしい😄
幸いカウンター席が空いていた。
お正月飾りが可愛らしい😄
「かんざらし」@550円を注文、手際よく造ってくれます。
こいうのが見れるのでカウンター席は好きです😄
「かんざらし」@550円を注文、手際よく造ってくれます。
こいうのが見れるのでカウンター席は好きです😄
寒かったので冷たいスイーツはどうかなと心配だったのですが、夏は冷たく、冬はそれほど冷たくない湧水なので、美味しくいただけました😄
「銀水」の前には綺麗な浜の川湧水が湧いてます。
銀水を後に途中、勝海舟と坂本龍馬が初めて長崎に上陸した船溜まり跡を見学、5年くらい前に埋め立てられた、初めてカヤックで島原に来た時はここに上陸した。
Aさんが逆流性食道炎と言うので、ここの温泉をおススメした。
飲んだら少し良くなったそうだ🤣
Aさんが逆流性食道炎と言うので、ここの温泉をおススメした。
飲んだら少し良くなったそうだ🤣
特にカモは数千羽は居ただろう
目が合った🤣
ミサゴもいた
撮影できなかったが、復路はべた凪になったためスナメリをたくさん見かけた。
波があったら、スナメリの息継ぎは一瞬なので見る事が難しい
波があったら、スナメリの息継ぎは一瞬なので見る事が難しい
高速船がトコトコ通過
今回はサメは見なかった🦈
高速船がトコトコ通過
今回はサメは見なかった🦈
長洲のゴールが近づく
建造中の船は、いつもの数万トンクラスの貨物船よりかなり小さいが
近づくとそこそこデカい、これでも数千トンはあるだろう
16時30分、無事に長洲に到着、気温より水温が高いためか海上では汗をかくくらい暖かい、陸に上がった途端にその汗で体が冷えます🥶
引き潮で長洲→島原、満潮で島原→長洲を航海、この逆は潮流に逆らうのでカヤックは前に進みません、出発したら後戻りできないのです😆
私には定番のツーリングコースとなっていますが、往復36kmあるので、潮の動きと天気を読む経験と判断力、装備と少なくとも片道18kmを漕ぎ切る技量が必要になります。
そう簡単には行けない事を申し添えておきます😅
そう簡単には行けない事を申し添えておきます😅

胴付長くつ

感想

かねてからお誘いしていた鹿児島の友人Aさんと、初漕ぎもかねて定番コースで島原観光カヤックツーリングに行って来ました😄