ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 636072
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

連休の〆に伊達紋別岳登山‼

2015年05月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:47
距離
8.3km
登り
716m
下り
712m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:54
合計
4:35
9:05
9
スタート地点
9:14
9:14
4
登山入山箱
9:18
9:18
15
1合目
9:33
9:33
6
2合目
9:39
9:39
4
3合目
9:43
9:43
12
4合目
9:55
9:55
13
5合目
10:08
10:08
10
6合目
10:18
10:25
17
7合目(いっぷく広場)
10:42
10:42
9
8合目
10:51
10:51
5
前紋別岳
10:56
10:56
14
9合目
11:10
11:57
93
13:30
13:30
10
登山入山箱
13:40
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ間
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
太陽の園敷地内入口左に登山者用駐車場有り、20台程のスペースがあります!
コース状況/
危険箇所等
残雪及び危険個所はありません。入山箱は登山口を少し登ったところに有りました。トイレ施設は無し。「ロッジやすらぎ」レストラン・売店が有るようですが…。
太陽の園敷地入口左に登山者専用駐車場があります!
太陽の園敷地入口左に登山者専用駐車場があります!
この時点で7、8台が駐車しており、準備中にも続々と登山者が来られてました。
2
この時点で7、8台が駐車しており、準備中にも続々と登山者が来られてました。
ちょっと天気が心配ですが元気出して出発‼
4
ちょっと天気が心配ですが元気出して出発‼
園内を進むと右手に登山道入口の看板があります!
1
園内を進むと右手に登山道入口の看板があります!
歓迎してくれているように桜が満開‼テンション上がる〰‼
8
歓迎してくれているように桜が満開‼テンション上がる〰‼
新緑の登山道を進みます。
新緑の登山道を進みます。
しばらく登ったところに登山箱がありました。何と先行者22名‼大渋滞の予感…。
2
しばらく登ったところに登山箱がありました。何と先行者22名‼大渋滞の予感…。
トドマツ林入口が1合目。
トドマツ林入口が1合目。
綺麗なお花の出迎えが春を感じさせてくれます。
6
綺麗なお花の出迎えが春を感じさせてくれます。
2合目!何を表現しているのか意味不明のsugizo-さん!
7
2合目!何を表現しているのか意味不明のsugizo-さん!
草分け神社跡だそうです…。
草分け神社跡だそうです…。
何となく分かります!3合目でしょ!?
7
何となく分かります!3合目でしょ!?
はいはい!4合目。
7
はいはい!4合目。
横に目をやると山肌に縦横無尽な筋が…。樹木伐採した時の作業道かな?
1
横に目をやると山肌に縦横無尽な筋が…。樹木伐採した時の作業道かな?
新芽の息吹を感じながら歩みを進めます。
新芽の息吹を感じながら歩みを進めます。
ネタ切れ…5合目!
5
ネタ切れ…5合目!
それじゃぁ〰ってことで自ら「ガンバレ岩」ポーズ!
10
それじゃぁ〰ってことで自ら「ガンバレ岩」ポーズ!
そうこうしている内に7合目に到着!併設のいっぷく広場で小休止です。一気に羨望が開けます!
2
そうこうしている内に7合目に到着!併設のいっぷく広場で小休止です。一気に羨望が開けます!
いっぷく広場を後にして前紋別岳を目指しましょう!
いっぷく広場を後にして前紋別岳を目指しましょう!
切り立った岩肌の個所もありぃ〜の…
2
切り立った岩肌の個所もありぃ〜の…
笹山の稜線に連なる一本の登山道…好きです!
遠くに前紋別岳をロックオン‼
6
笹山の稜線に連なる一本の登山道…好きです!
遠くに前紋別岳をロックオン‼
有珠山と昭和新山、奥にはルスツの山々が見えてます。
1
有珠山と昭和新山、奥にはルスツの山々が見えてます。
伊達市街地と噴火湾!
1
伊達市街地と噴火湾!
みはらし平からの眺め!
3
みはらし平からの眺め!
景色を堪能しながら歩みを進め、8合目に到達!
8なのかチンパンジーなのか分からないsugizo-さん!
6
景色を堪能しながら歩みを進め、8合目に到達!
8なのかチンパンジーなのか分からないsugizo-さん!
前紋別岳到着!彼方に雲の架かった羊蹄山もくっきりです!
10
前紋別岳到着!彼方に雲の架かった羊蹄山もくっきりです!
来た道を振り返って一枚!続々と登山者が登って来ています。
3
来た道を振り返って一枚!続々と登山者が登って来ています。
さぁ!本丸の紋別岳を目指しましょう!
3
さぁ!本丸の紋別岳を目指しましょう!
いってぇ〰9!合目‼
7
いってぇ〰9!合目‼
カンバの林をくぐり…
1
カンバの林をくぐり…
開けた稜線に出ると、正面に本丸確認‼
3
開けた稜線に出ると、正面に本丸確認‼
伊達紋別岳山頂です‼
案の定、たくさんの方がくつろいでおられます。
17
伊達紋別岳山頂です‼
案の定、たくさんの方がくつろいでおられます。
頂上からの眺め。
2
頂上からの眺め。
頂上からの眺め。
2
頂上からの眺め。
頂上からの眺め。
頂上からの眺め。
どうですか!?この山頂風景(密度)…はじめてっす…。
7
どうですか!?この山頂風景(密度)…はじめてっす…。
いつものポーズで〆て下山しましょう!
11
いつものポーズで〆て下山しましょう!
おまけ!
途中、山頂を振り返る相方!混んでたな…
4
途中、山頂を振り返る相方!混んでたな…
登り返しのロープ場も一気に登る相方!頼もしくなって来ました!
2
登り返しのロープ場も一気に登る相方!頼もしくなって来ました!
隣の室蘭岳とカムイヌプリ
隣の室蘭岳とカムイヌプリ
このあたりでヤマレコユーザーのsettidazeさん、カズミンさんご夫婦と思しき方とすれ違いました。間違っていたならごめんなさい。レコでのみの認識で面識もありませんのでスライド時の挨拶のみでしたが…
3
このあたりでヤマレコユーザーのsettidazeさん、カズミンさんご夫婦と思しき方とすれ違いました。間違っていたならごめんなさい。レコでのみの認識で面識もありませんのでスライド時の挨拶のみでしたが…
ガンバレ岩裏側、股から手で「マタキテ」無理ある〰!
4
ガンバレ岩裏側、股から手で「マタキテ」無理ある〰!
登りで写し忘れた一望台からの眺め!
登りで写し忘れた一望台からの眺め!
下山時もきちんと記帳しましょうね!因みに私達の後続登山者数46名…計71名?すごい人気の山なんですね‼
5
下山時もきちんと記帳しましょうね!因みに私達の後続登山者数46名…計71名?すごい人気の山なんですね‼
無事に到着しました。何とか天気も持ってくれました。
2
無事に到着しました。何とか天気も持ってくれました。

感想

連休の締め括りとして、相方(妻)とお友達のsugizo-さんとで以前から登ってみたかった伊達紋別岳に登って来ました!天気は予報より風が無く、その分雲の流れが遅かったせいか、出だしはどんより天気で途中で少々雨粒にあたりましたが、次第に青空も顔を出してくれて、登山には丁度良い天候になってくれました。紋別岳はと言うと、みなさんのレコの通り笹山の稜線に伸びる登山道を歩きながら、360°の展望を堪能できましたよ!
それほど高度感のある眺めでは無いものの、噴火湾の向こうには駒ヶ岳、有珠山、昭和新山とルスツの山々また雄大な羊蹄山の姿を一望できて満足感のある山です。私の拙い感想よりも写真にコメントした頂上の混雑ぶりが、紋別岳の素晴らしさを語ってくれていますよね!
また是非登ってみたい山との出会いでした。帰り道には伊達市黄金の雅さんで「こくみそ白湯」を美味しく頂いて帰路に着きました。ごちそうさまでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

すっごい頂上ですね。
山の頂上じゃないみたいですね、僕には無理です。
先日、登行した時は、おばちゃん4人グループでも逃げるように下山しました。
自分は、筋肉痛でダウンしてます。
2015/5/10 22:39
Re: すっごい頂上ですね。
NAMIEMITSUOさん、コメントありがとうございます!NAMIEさん、足は大丈夫なんですか?連日の山行の上、風不死岳南ルートですか?ニセピークの連続でこころ折れませんでした?そのアクティブさに敬服すます❗️あと、スントウォッチ良いじゃないですか?羨ましい〰😭
2015/5/10 22:59
Re[2]: すっごい頂上ですね。
いい仲間ですね、単調な山でも一合ずつ一発ギャグしてくれれば、飽きませんね。
頂上で、一席設けて料金取れますよ。それにしても、sugizo-さんは、だんだんと
変貌してきてますね、将来が楽しみですね。
2015/5/11 12:49
はじめまして!
はじめまして!

うっほ!
ワイらも同日行ったんで、どこかでスライドしてますですね!
多分、コースタイムから言って、山頂からいっぷく広場までの間だと思いますです!
スライドする岳人様方が多すぎて、解りませんですよね〜
シラネアオイには、ちと早すぎましたですね。
登山口の八重桜が満開なら、シラネアオイもばっちりなんですけど、半分くらいしか
咲いてませんでしものね〜

ではまた@セッチでした。
2015/5/12 22:52
コメント頂き感激です!
settidazeさん、はじめまして!ziozo-と申します!!
いつも、settidazeさんと相棒@カズミンさんのテンポの良いコメントを添えたレコをニヤけながら拝見している隠れファンです!
定番のライ麦パンサンドも最高に旨そうですし、「がはは!」フレーズにはまってます!お会いしてご挨拶できた暁には、使用許可を申請したいほどです。
settidazeさんの紋別岳のレコがアップされないので、やっぱり人違いだったのかな〜と思っておりましたが、レコで見覚えのある@カズミンさんのフルフェースブロックスタイル(我ながら格好いい表現…)とすれ違ったあと、振り返って見たsettidazeさんと思しき後ろ姿でピピっ!ときたんですが…小心者ゆえお声掛けできませんでした
また何処かの山でお見かけした際には勇気を出してご挨拶させて頂きます!
昨年夏から登山を始めた新参者ですが、よろしくお願いします。
2015/5/13 10:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら