ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6361167
全員に公開
ハイキング
東海

霧山(くらやみ沢経由)・赤松山

2024年01月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:29
距離
10.1km
登り
410m
下り
408m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:47
合計
3:29
10:55
11:41
89
13:10
13:11
3
13:14
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いなさ湖駐車場利用。
トイレ有。
コース状況/
危険箇所等
赤松山から県道に下る道は廃道を利用しましたが特に危険個所はありません。
いなさ湖駐車場。
いなさ湖駐車場。
きれいな水洗トイレがあります。
きれいな水洗トイレがあります。
いなさ湖を見ながら歩きます。
いなさ湖を見ながら歩きます。
いなさゴルフ俱楽部。
いなさゴルフ俱楽部。
桜の時期はきれいでしょう。
桜の時期はきれいでしょう。
かわな野外活動センター方面へ。
バネバネの里も気になります。
かわな野外活動センター方面へ。
バネバネの里も気になります。
以前来た時にはなかったソーラー発電施設。
以前来た時にはなかったソーラー発電施設。
別荘地。
赤松山は帰りに寄ります。
赤松山は帰りに寄ります。
かわな野外活動センター入口。
かわな野外活動センター入口。
ここからわんぱく山へ。
ここからわんぱく山へ。
わんぱく山展望台。
わんぱく山展望台。
展望台からの景色。
1
展望台からの景色。
炊事棟。
炊事棟の裏を歩いていきます。
炊事棟の裏を歩いていきます。
ここから山道へ。
ここから山道へ。
沢がありました。
沢がありました。
くらやみ沢。
小学生でも登る初心者向けの沢登です。
小学生でも登る初心者向けの沢登です。
沢を外れた道よりも登りやすいかも。
沢を外れた道よりも登りやすいかも。
くらやみの大かべ。
問題なく歩けます。
くらやみの大かべ。
問題なく歩けます。
沢を外れます。
通常の登山道に合流。
通常の登山道に合流。
鉄塔下通過。
こっちに行くと元の道に戻っちゃいます。
反対へ進みます。
こっちに行くと元の道に戻っちゃいます。
反対へ進みます。
山頂手前に少しだけ雪がありました。
山頂手前に少しだけ雪がありました。
山頂の鉄塔が見えてきました。
山頂の鉄塔が見えてきました。
霧山山頂。
富士山は・・・。
富士山は・・・。
残念ながら見えませんでした。😞
1
残念ながら見えませんでした。😞
北側の景色を眺めながらランチタイム。
1
北側の景色を眺めながらランチタイム。
見晴らし台経由で下山。
見晴らし台経由で下山。
登山道の枯れ葉がきれいに掃かれています。
かわな野外活動センターの職員が整備しているのかな?
登山道の枯れ葉がきれいに掃かれています。
かわな野外活動センターの職員が整備しているのかな?
下ったり登ったりして。
下ったり登ったりして。
見晴らし台。
眺望はありません。
見晴らし台。
眺望はありません。
おそ淵口方面へ。
おそ淵口方面へ。
下っていきます。
下っていきます。
古い別荘は崩壊せずに健在。
使用はできないようですけどね。
古い別荘は崩壊せずに健在。
使用はできないようですけどね。
おそ淵口。
ここから先は初めて歩く道。
ここから先は初めて歩く道。
この別荘はまだ使えそう。
この別荘はまだ使えそう。
ここはちょっと古いかな?
ここはちょっと古いかな?
これはキャンプ場の施設。
これはキャンプ場の施設。
第3キャンプ場です。
第3キャンプ場です。
キャンプファイヤー場。
キャンプファイヤー場。
自衛隊のテントみたい。
自衛隊のテントみたい。
管理棟。
中に入ってみました。
中に入ってみました。
往路で歩いてきたところに戻ってきました。
往路で歩いてきたところに戻ってきました。
帰路は赤松山経由。
帰路は赤松山経由。
赤松山までは歩きやすい道。
赤松山までは歩きやすい道。
赤松山展望台と言っても景色はこんな感じ。
赤松山展望台と言っても景色はこんな感じ。
廃道になっているルートを歩きます。
廃道になっているルートを歩きます。
看板はまだ健在。
看板はまだ健在。
道をシダが覆っています。
道をシダが覆っています。
赤松山からの斜面を下り切りました。
赤松山からの斜面を下り切りました。
左へ行くと往路で通った別荘地方面。
左へ行くと往路で通った別荘地方面。
県道方面に下るには右に進みます。
県道方面に下るには右に進みます。
あまり歩かれていない道ですが、道ははっきりしています。
あまり歩かれていない道ですが、道ははっきりしています。
このあたりは歩きやすい。
このあたりは歩きやすい。
県道出合。
祠がありました。
祠がありました。
巡礼観音。
野外活動センター方面へ。
野外活動センター方面へ。
ここを左に行くと野外活動センター方面。
ここを左に行くと野外活動センター方面。
いなさゴルフ俱楽部入口。
いなさゴルフ俱楽部入口。
いなさ湖の遊歩道へ。
いなさ湖の遊歩道へ。
いなさ湖。
観音山。
白い建物は静岡県立観音山少年自然の家。
観音山。
白い建物は静岡県立観音山少年自然の家。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

近場の霧山に歩きに行ってきました。
今回初めて沢登コースを歩いてみましたよ。
沢登といっても宿泊訓練で小学生でも歩ける初心者ルートです。
普通の登山道と違って楽しかったです。
帰りのルートは赤松山から廃道になっているルートを久しぶりに歩きました。
一部登山道が不明瞭な箇所がありましたが問題なく歩けましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:97人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら