ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6361547
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍 BC 最高のかもしかパウダー、位ヶ原まで

2024年01月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
10.5km
登り
1,121m
下り
1,118m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:52
合計
6:37
天候 吹雪後徐々に回復
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝までの降雪で松本から道路上には積雪がありました。
コース状況/
危険箇所等
ツアーコースから先は新雪が30〜60cm積もっていて、最初の人はスキーでも膝ラッセルだったと思います。登山者はワカン、スノーシューは必須で、もしノートレースなら太ももまで埋まりそうです。
休暇村前からスタート。ここで新雪は20cmほど。最初の藪斜面もなんとか登って滑り降りることが出来ました。ぎりぎりですが。
2
休暇村前からスタート。ここで新雪は20cmほど。最初の藪斜面もなんとか登って滑り降りることが出来ました。ぎりぎりですが。
この先も石が出ているところは無くなりました。
1
この先も石が出ているところは無くなりました。
かもしかゲレンデ。既に数人が滑っています。
2
かもしかゲレンデ。既に数人が滑っています。
登って行くと時折日差しが。
2
登って行くと時折日差しが。
では滑り始めます。
1
では滑り始めます。
かもしかゲレンデの新雪は30から吹き溜まりで60cmほど。最後は腰まで沈みました(^^)。
4
かもしかゲレンデの新雪は30から吹き溜まりで60cmほど。最後は腰まで沈みました(^^)。
続いて真ん中の斜面。
1
続いて真ん中の斜面。
ここも素晴らしいパウダーでした。
4
ここも素晴らしいパウダーでした。
一番下の斜面。左のリフト沿いはシュプールが多かったのでほぼ真ん中を滑ります。
1
一番下の斜面。左のリフト沿いはシュプールが多かったのでほぼ真ん中を滑ります。
今日は上から下まで良い雪でした(^^)。
2
今日は上から下まで良い雪でした(^^)。
まだまだノートラックバーンは広くあります。
2
まだまだノートラックバーンは広くあります。
シュプールを見上げてにんまり(^^)。
4
シュプールを見上げてにんまり(^^)。
登り返します。この頃からだいぶ青空が見えてきました。
1
登り返します。この頃からだいぶ青空が見えてきました。
2本目はここから。
2
2本目はここから。
最上部は風の影響で少しパック気味でしたがだんだん柔らかくなってきました。
1
最上部は風の影響で少しパック気味でしたがだんだん柔らかくなってきました。
真ん中の斜面はここを滑ります。
2
真ん中の斜面はここを滑ります。
60cmほどの吹き溜まりの最高の斜面でした(^^)。この先でshimoさんから声をかけられました。すれ違ったりニアミスは過去に何度もありましたが、お話ししたのはこれが初めてでした(^^)。
4
60cmほどの吹き溜まりの最高の斜面でした(^^)。この先でshimoさんから声をかけられました。すれ違ったりニアミスは過去に何度もありましたが、お話ししたのはこれが初めてでした(^^)。
その下の斜面はこの辺りから。
1
その下の斜面はこの辺りから。
今も吹く強風の影響か雪が少し締まっていて、それほど深く沈まずに快調に滑ることが出来ました。
1
今も吹く強風の影響か雪が少し締まっていて、それほど深く沈まずに快調に滑ることが出来ました。
天候が予報通り徐々に回復してきましたので、行けるところまでと言うことでツアーコースに進みます。
1
天候が予報通り徐々に回復してきましたので、行けるところまでと言うことでツアーコースに進みます。
最初の急斜面も積雪が増え藪がほとんど気にならなくなりました。
1
最初の急斜面も積雪が増え藪がほとんど気にならなくなりました。
最上部の急斜面も雪が着いていて問題無し。
1
最上部の急斜面も雪が着いていて問題無し。
ツアーコースを進みます。
1
ツアーコースを進みます。
新雪はそろそろ50cmほど。ただ風の影響か少し重めであまりさらさら感は無いので、これはトレース無しだと下りラッセルになってしまうかも。
1
新雪はそろそろ50cmほど。ただ風の影響か少し重めであまりさらさら感は無いので、これはトレース無しだと下りラッセルになってしまうかも。
ここで先行していた2人のスキーヤーが滑り降りて行きました。
1
ここで先行していた2人のスキーヤーが滑り降りて行きました。
5番標識。
位ヶ原方面は相変わらず暴風とガス。今日は位ヶ原は無理かな。
1
位ヶ原方面は相変わらず暴風とガス。今日は位ヶ原は無理かな。
大きな段差もだいぶ埋まってきました。
1
大きな段差もだいぶ埋まってきました。
この急斜面は斜度もあり滑ったら気持ち良さそう。
1
この急斜面は斜度もあり滑ったら気持ち良さそう。
位ヶ原手前の急斜面も低木がかなり埋まりました。これなら滑りも大丈夫でしょう。
2
位ヶ原手前の急斜面も低木がかなり埋まりました。これなら滑りも大丈夫でしょう。
登って行きます。
1
登って行きます。
位ヶ原。この辺りはぎりぎり青空。ただ剣ヶ峰方向は真っ白、そして暴風。今回もやはりここまで(^^;。
2
位ヶ原。この辺りはぎりぎり青空。ただ剣ヶ峰方向は真っ白、そして暴風。今回もやはりここまで(^^;。
きれいな霧氷。
大雪直後なので急斜面は避けてここからドロップ。
3
大雪直後なので急斜面は避けてここからドロップ。
斜度が無いので直線的にしか滑れません(^^;。
2
斜度が無いので直線的にしか滑れません(^^;。
木の間を滑るスペースはあります。
1
木の間を滑るスペースはあります。
風の影響でもっさりパウダーでした。
4
風の影響でもっさりパウダーでした。
この先の急斜面は気持ち良く滑ることが出来ました。
1
この先の急斜面は気持ち良く滑ることが出来ました。
なだらかになるとトレースを外れるとすぐに埋もれてしまうので、ひたすらトレースをたどります(^^;。
1
なだらかになるとトレースを外れるとすぐに埋もれてしまうので、ひたすらトレースをたどります(^^;。
振り向くと剣ヶ峰が。予報通り午後になって回復してきました。
2
振り向くと剣ヶ峰が。予報通り午後になって回復してきました。
剣ヶ峰。ただ暴風と思われ。
3
剣ヶ峰。ただ暴風と思われ。
ゲレンデ手前の急斜面は比較的風の影響も少なく、さらさらパウダーを滑ることが出来ました。
1
ゲレンデ手前の急斜面は比較的風の影響も少なく、さらさらパウダーを滑ることが出来ました。
そしてかもしかゲレンデを滑り降ります。
1
そしてかもしかゲレンデを滑り降ります。
この先でteledaisukiさんから声をかけられました。はじめまして(^^)。
2
この先でteledaisukiさんから声をかけられました。はじめまして(^^)。
真ん中の斜面は相変わらず今日一番のさらさら(^^)。
1
真ん中の斜面は相変わらず今日一番のさらさら(^^)。
日影で分かりにくいですが、気持ち良いパウダーでした。
1
日影で分かりにくいですが、気持ち良いパウダーでした。
かもしかゲレンデを滑り降りて振り返ります。間もなく営業が始まるようなので、そうなると新雪も圧雪されてしまうかな。
2
かもしかゲレンデを滑り降りて振り返ります。間もなく営業が始まるようなので、そうなると新雪も圧雪されてしまうかな。
観光センター前から乗鞍岳を見上げます。快晴になりました。
1
観光センター前から乗鞍岳を見上げます。快晴になりました。
剣ヶ峰。
滑り台、富士見沢。次は是非滑ってみたいです。
6
滑り台、富士見沢。次は是非滑ってみたいです。

感想

前日からこの日の朝まで降雪が期待出来ましたので、ディープパウダーを求めて再び乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。ただこの日は標高の高いところでは大荒れの予報で徐々に回復するとのことでしたので、朝はMt.乗鞍スキー場のかもしかゲレンデを滑り、その後天候を見ながら可能なら位ヶ原までという予定でしたが、ほぼその通りの行動となりました。
朝までの積雪は休暇村で20cmほど、かもしかゲレンデは30cmから吹き溜まりで60cmほどもあり、最高のかもしかパウダーを楽しむことが出来ました。
ツアーコースを位ヶ原まで登りましたが、暴風とガスでしたのでそこで引き返しました。位ヶ原から下る斜面の新雪は60cmほどもありましたが、風の影響か深く重い雪で手強かったです。
登山者は10人ほど見かけましたが、皆下ってくる途中でしたので、この連休に位ヶ原山荘で駐まった人かな。なお登山の場合はワカン、スノーシューは必須でしょう。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

Fujimori-Wさん、

いつも素晴らしいヤマレコ記録・動画を拝見し、参考にさせていただいておりありがとうございます。
途中でお声がけさせていただき、少し談笑することができ嬉しい限りです。

動画で拝見するとshimo さんの記録にもありますように、シーズン1のカモパウ日和のようで、まさにThe Dayのパウダー祭りだったのですね。

位ヶ原までのツアールートより、かもしかゲレンデの方がさらさらパウダーが温存されている様子がよくわかり、14日に会のBC仲間11人でツアールートに繰り出す予定ですので、良い参考になりました。

今後もヤマレコ記録を楽しみにしており、蓼科・車山・霧ヶ峰方面のBCも今期も是非一回は行きたいと考えていますが、このエリアはまだまだ積雪が少ないようで実現するか???

今後もよろしくお願いいたします。
2024/1/11 4:47
いいねいいね
1
teledaisukiさん
当日は声をかけていただき、ありがとうございました。
この日は今シーズンに乗鞍を訪れた中では一番多い新雪で、まさにThe Dayでした(^^)。
今度の日曜日も晴れ予報で、それまでにそれなりの降雪が見込まれていることから、おそらくパウダーが楽しめるのではないでしょうか。
ただかもしかゲレンデは営業が開始されそうですので、圧雪されてしまうかも知れませんが(^^;。

ところで今シーズンの霧ヶ峰、八ヶ岳エリアはさっぱりですね。少し諦め気味です(^^;。
2024/1/11 13:13
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら