九州・沖縄

宝満山、仏頂山、頭巾山

2024年01月13日(土) [日帰り]

アクセス
九州自動車道須江スマートICから昭和の森キャンプ場駐車場に移動
コース状況/
良好
キャンプ場の入り口に設置された案内図。宝満山は書かれてないのね。スタートは朝霧を考慮して1時間遅らせました。さてさて、景色はどうなるか、乞うご期待!!
ヒーヒー言いながらワンピッチで頭巾山に到着。よく考えたら今回の山行で最も標高の高い山でした。失礼しました。
ここからは大好きな稜線歩きになります。鈍らですがナイフリッジが嬉しい。
少し歩くとまもなく仏頂山。
山頂には石の祠があり、中には宝満山を開山したと云われている心蓮上人の像が安置されています。
宝満山直下。見えている大きな岩場を超えれば頂上です。
山頂からは博多の街が一望できました。福岡空港、paypayドーム、海の中道もしっかり見えました。少しモヤっていますが、最近の温かい気温を考えたら大満足です。
山頂にある宝満宮竈門神社の上宮。縁結び・方除け・厄除けの神様であることを教えていただきました。
宝満山頂にある大注連縄が張られた「拝礼岩」は古来、神様が降り立つ神聖な場所であることも教えていただきました。勉強になる〜。
博多の街を背景にパチリ
下山途中の砂防ダム下。前に住んでいた信州では大抵イワナがいるのですが、魚の姿を見ることはできませんでした。九州はイワナがいないので当然と言えば当然なのですが・・・。
杉並木。花粉症であることを思い出しました。福岡は花粉多いのかな?
キャンプ場に戻ってきました。素敵な炊事場があったり、なかなか良さそうなキャンプ場です。今度利用させていただきます。

感想

今日の福岡は霧が発生していたため、出発を1時間遅らせました。九州自動車道は、濃霧による速度制限が発令されていましたが、渋滞もなくスムーズに昭和の森キャンプ場に到着。キャンプ場に入場する際に駐車場代が必要であることを知りました(3時間以上は300円、6時間以上は600円)。山行自体は狙い通り快晴になり、宝満山山頂からは博多の街がきれいに見えました(少しモヤってたけど・・・)。キンキンに冷えた日であれば、クリアな眺望が見えたことと思います。因みに、帰り際に河原谷(難所が滝)の大つららを見に寄りましたが・・・。