フリークライミング
奥武蔵

秩父/日和田(クライミング講習9回目)

2010年05月08日(土) [日帰り]
tayukayu yu3 その他5人

5:30自宅発-8:30巾着田着-9:50日和田(女岩・男岩)で講習-17:00講習終了-17:30巾着田駐車場
-21:30自宅着
天候 快晴!
アクセス
コース状況/
■駐車場
 約100台程度の有料駐車場有。500円/回。

■巾着田
 日高市内を流れる高麗川の蛇行の形がきんちゃくに似ていることから、巾着田と呼ばれ
 ているらしい。平地には花が咲き、また、水車などあり風情がよい。4月に来たときは、
 桜が満開だったが、現在は遊歩道などで新緑が堪能できる。高麗川の河原ではテント
 を張り、キャンプをすることができる。トイレ、水道およびシャワーも駐車場内に設置
 されており便利。

■岩場
 日和田山の岩場までは車道を横断し、日和田山方向に向かい徒歩で20分ぐらい。民家の
 間を抜け、登山道を登るため少しわかりにくいが、案内標識があるので特に問題ない。
 女岩と男岩があり、岩質はチャート。ルートとしては5.8〜5.11があり、初心者講習会な
 どがよく実施される場所。また、この場所でのクライミング練習では、ヘルメットの着用が
 必須である。
ファイル
非公開 パスワードあり 20100508-09hiwada.xls
(更新時刻:2010/05/09 06:41)
駐車場(500円/1回の駐車)
巾着田の全景
巾着田案内図
巾着田の林(新緑)
巾着田(水車のある風景)
日和田(岩場までの道のり)-2
日和田(岩場までの登山道)
女岩
を挑戦するkamog先生
バルジ(5.8)を挑戦すseさん
左がバルジ(5.8)の右がステ
ミング・フェイス(5.7)
を挑戦するmaさん
を挑戦するsu
松ノ木ハング(5.9)の核心部
を挑戦するsu
を挑戦するseさん
ビレーする私
下山状況
今日も1日お疲れ様です。

感想

今日で9回目のクライミング講習。今回は、日本勤労者山岳連盟のクライミング講習会と合同
で実施された。講師3名、講習者9人での講習会であった。私は、2回目の日和田の岩場経験と
なる。

☆kamog先生の記録 : http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-58851.html

■女岩(ウォーミングアップ 5.5)
 岩場についていた時点ですでにトップロープが設置されていた。日本勤労者山岳連盟関係者
 の皆様、朝早くから色々とありがとうございました。講習のグループ分けとして、学生3と、
 社会人6名に別れ、クライミングの練習が始まる。私を含む6人の社会人グループは、女岩の
 グレード5.5のルートでウォーミングアップを実施。みんな問題なく完登。

■男岩ステミング・フェイス(5.7)およびバルジ(5.8)
 男岩に移動して、ウォーミングアップよりグレーの高い、クライミングルートに挑戦。全員
 課題も持ち、何度もトライを続ける。チャートのホールドは湯河原幕岩に代表される安山岩
 に比べ滑りやすく、手のグリップ、足の置き方に苦労していた。また、このコースは、テイク
 オフが難しい。私は、リードでステミング・フェイスに挑戦した。

■松ノ木ハング(5.9+)
 今日のメインディッシュ。核心は、ハング状になっている箇所の通過および最上部のルート。
 みんなが今回の講習の最終目標としている箇所。5.9にしては難しいルートになるが、ホールド
 はガバが多く、何度かやれば完登できる感触を講習生のみんなが感じ取り、明日の宿題とした。
 私も挑戦し、不安定な箇所もあったが、何とか1回目で完登。

■今日の成果
 全てのルートでノーテンで完登できた。少しずつではあるが、講習の成果が出ていると思う。
 今後は、2桁ルートをリードできるように練習を進めていきたい。

私とyuは、本日で日和田の講習は終了。他の4名の方(maさん、seさん、suさん、toさん)
は、明日も講習。いいな! 私は明日の休日出勤のため、名残惜しかったが帰宅した。
皆さん、明日も日和田の岩場を楽しんでください!