丹沢

1.21.3

天候 曇り
アクセス
広い駐車場あり。しかも無料トイレあり。ただ、そこまでの道路はかなり細めですれ違いは困難。路面も荒れ気味。
コース状況/
駐車場から大野山山頂はほぼ舗装路で歩きやすい。大野山山頂からかどやファームはルート自体は整備されていて階段などもしっかり作ってあったが、一部ススキや笹などが生えて通りにくくなっている。
その他周辺情報 かどやファームという牧場の施設で冷凍レトルトが売られている。足柄牛カレーはご飯付きのものも売っていて、そばにあるレンジでチンすればそこで食べることも可能。
頂上の割と近くに整備された駐車場。お手洗いもあります。
駐車場にある遊歩道入り口からハイキング開始。
木彫りの像がお出迎え。このイルカ以外にもフクロウやクマなど様々な動物の像がありました。
遊歩道から舗装路に合流。
小田原の街並みや相模湾がよく見えます。
頂上付近の電波塔と設備。
大きな桜の木とベンチ。春爛漫の時期には最高の絵になりそう。
一番小高いところに鎮座する祠。お詣りさせていただきました。
頂上から見た富士山は雲の中。
丹沢湖がバッチリ見えます。
祠近くにあった大野山の看板にタッチ。
少し離れたところに山頂を示す標識が。
山頂の標識にもタッチ。某山地図アプリだとここが頂上になってる。
関東富士見100景にも選ばれる山北町からの富士山、見たかったなぁ...。
厚木PAで買ったプレミアム海老名メロンパン。めちゃくちゃ美味しかった
降っていくと早速舗装路に。
ヤマレコだと大野山のアイコンがあるのはここ。地図のマークからすると三角点があるっぽい?
舗装路は終わり。ここからススキの中に突入します。
ススキ越しの世界。
ハイキングコースは柵で明示されていますが、途中大きくススキや笹が張り出してきているところも。
最早藪漕ぎ状態。
ススキを掻き分けて出た先はかどやファームの施設。
中には美味しそうな料理の冷凍自販機が!
舗装路を進んでいきます。
この角を大きく左に曲がると初めの駐車場。
無事ゴーーール!

感想

今日はあまり時間もなかったため、サクッと登れる大野山をハイキング。

頂上の割と近くに大きな駐車場が整備されているため、そこまでは車で。
ただそこまでの道が細く舗装も良くないため、運転に慣れていない人は注意が必要です。

駐車場からは遊歩道→舗装路と進んでいき、10分そこらで大野山頂上に到着。
とても見晴らしがよく、北は丹沢湖や丹沢山系、南は小田原の街並みと相模湾が見渡せます。
富士山も見えるようですが、今日は雲に覆われかろうじて裾野が見えるくらいでした。
また某山地図アプリでは「大野山山頂」と書かれた場所が、ヤマレコではその南側にあるちょっとした広場のようなところが大野山の頂上となっていましたが、現地で見た感じでは小さな祠が建っているところが一番高いような気もしました。
と、ぼんや〜り考えながら小休憩。
道中のPAで買ってきたメロンパンをムシャムシャ。
中にメロンクリームも入ったプレミアムなメロンパンで、絶景の中で食べたことと相俟って絶品でした。

全く同じ道で帰るのは面白くなかったので、大野山から南に向かうハイキングコースで下ることに。
ハイキングコースには両側にちゃんと柵がつけられていて、また木製の階段も整備されていたのですが、大量のススキや笹によって一部のコースは通りにくかったり進路が分かりにくかったりするので、アプリ等でルートをしっかり確認しながら進むのが良さそうです。
途中斜面崩落防止のコンクリート補強されている出た時は迷ったか?と思いましたが、その補強部分自体が道になっていてそこを進むのが正解だったのはちょっとびっくりしました。
雨の日とかここで滑ったら下まで一気に落っこちてしまいかねないので要注意です。

ハイキングコースを抜けると、かどやファームという牧場の施設に出ました。
施設内にはカレーやハンバーグなど冷凍食品を売っている自販機があって、一部の商品は横に準備されているレンジで温めればそこで食べていいとのこと。
興味惹かれたのですが、自販機が小銭と1000円札に対応のところ、万札しか持ち合わせていなかったため泣く泣く撤退。
今度また買いに行きます。

かどやファームからは車でも通った舗装路を歩いて駐車場に向かい無事ゴール。
1時間未満の短時間ながら全体的に見晴らし・景色がよいところが多いため満足度の高いハイキングでした!