ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 636763
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

天神平ロープウェイ → 谷川岳 (途中まで)

2015年05月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
8.3km
登り
1,038m
下り
1,034m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:03
合計
4:21
9:13
85
10:38
10:39
95
12:14
12:15
65
13:20
13:21
13
13:34
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
大宮駅→上毛高原 (新幹線) 上毛高原→天神平ロープウェイ(バス)
帰りも同様に帰ってきました
座れなかったのは帰りの新幹線のみ
コース状況/
危険箇所等
雪溶け箇所にクレパスあり、注意が必要でした
雪が溶けているガレ場もありました
軽アイゼンもっていきました
大宮、新幹線のりば
2015年05月05日 06:51撮影 by  SC-04E, SAMSUNG
5/5 6:51
大宮、新幹線のりば
はしゃぐ56歳
2015年05月05日 07:00撮影 by  SC-04E, SAMSUNG
5/5 7:00
はしゃぐ56歳
上毛高原駅からバスに乗る、けっこう空いている
1
上毛高原駅からバスに乗る、けっこう空いている
天神平からロープウェイに乗る
天神平からロープウェイに乗る
ロープウェイ着いた所からの眺め
ロープウェイ着いた所からの眺め
登山道が良く分からないがとりあえず、登ってみる
登山道が良く分からないがとりあえず、登ってみる
最初の登り、かなり急!
最初の登り、かなり急!
登ると迎えてくれる景色
1
登ると迎えてくれる景色
流石にうれしい!
2
流石にうれしい!
曇っていた天気がどんどん晴れてくる!
やったぁ!
1
曇っていた天気がどんどん晴れてくる!
やったぁ!
雪道進む、オキの耳を目指す
雪道進む、オキの耳を目指す
花が咲いていた
雪融け箇所
晴れ間が広がる
ここから落ちたら大変、慎重に渡った
ここから落ちたら大変、慎重に渡った
何とか、避難小屋到着
避難小屋には先着の方が寝ていた
何とか、避難小屋到着
避難小屋には先着の方が寝ていた
ほんの少し避難小屋からの雪融け箇所
ほんの少し避難小屋からの雪融け箇所
直ぐに一面雪
ロープウェイ着いた途端、もう帰ろうと言っていた方は
1
ロープウェイ着いた途端、もう帰ろうと言っていた方は
もっと行こうと言い出した(笑)
1
もっと行こうと言い出した(笑)
本当に良い天気で最高の登山日和!
本当に良い天気で最高の登山日和!
ここを超えれば肩の小屋....
ここからがちょっと難所
1
ここを超えれば肩の小屋....
ここからがちょっと難所
もっと行きたいけど
もっと行きたいけど
今回はここで帰ることにしマース!
わたし達に日帰りは無理でした!
3
今回はここで帰ることにしマース!
わたし達に日帰りは無理でした!
アルプスをみながらお昼を食べて、
コーヒーを入れて、ゆっくりしました
アルプスをみながらお昼を食べて、
コーヒーを入れて、ゆっくりしました
全然行けなかったけど、十分満足!
安全に下山します!
全然行けなかったけど、十分満足!
安全に下山します!
最後はお尻で滑り落ちて、たのしみました!
1
最後はお尻で滑り落ちて、たのしみました!
ロープウェイのレストランで乾杯!
わたし達にしては健闘しました(笑)
3
ロープウェイのレストランで乾杯!
わたし達にしては健闘しました(笑)

感想

えー、相棒がやっと休みになりまして、
谷川岳に行くことにしました。
なぜって、私が行きたいと言ったから(笑)
アイゼンも持っていないわたし達は、急きょ、日本最大、
昭島アウトドアヴィレッジ内のモンベルでアイゼンを購入!
インターネットで登山届けもだして、それなりに心して出発しました。
今年初登山の、こーちゃん56は、子供のようにはしゃいでおりました
何と言っても都会育ちの相棒
対して田舎育ちで、ヘリスキーもやったことある私は懐かしさでいっぱいでしたね、
素晴らしいけ景色に心奪われ、バックカントリーが流行るのも
無理ないなぁーと思いました
実際スキーを担いでいた方がいました
行きと帰りで30人ほどの方とお会いしたと思います

とにかく楽しかったです、オキの耳には行けなかったけど
ゆったりとした良い山業になりました(^^)










お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:713人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [2日]
残雪期天神平より谷川岳1泊
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら