キャンプ等、その他

アクセス
コース状況/
ほぼ舗装路
umi)今年のスタンプラリーの台紙です。今年は、LINEでQRコードを読み取っていく方法でも参加出来るので、LINEで参加します。

che) この台紙は太田市HPから印刷もできます。台紙が置いてないお寺もあったので、スタート予定のお寺に事前に問い合わせてみる方が良いかも。

umi)金龍寺の隣の駐車場からスタート。寒いですがいいお天気。まずは、お稲荷様にお詣りです。

che) ここは去年はスルーしちゃったような💦

che) ここは去年はスルーしちゃったような💦
umi)金龍寺の階段登って、いきなり七福神勢揃い。このお寺の神様、毘沙門天が真ん中です。

che) やっぱり自分のお寺の七福神が真ん中だよね〜。

che) やっぱり自分のお寺の七福神が真ん中だよね〜。
umi)本堂の中の彫刻。獅子舞のようです。新春らしくて縁起がいい。獅子舞って好き。
umi)こっちは凧揚げ!お正月にぴったり✨
umi)犬がケンカ?!闘犬?唐子達、囃してないで、とめて~!

che) どういうお話なんだろうね〜。

che) どういうお話なんだろうね〜。
umi)天井には、籠がかかっています。えっほ、えっほ。

che) 籠、今まで気づかなかった😅umiminさんが気づかなかったらきっとずっと気づかないと思う。。。
umi)天井には、籠がかかっています。えっほ、えっほ。

umi)大光院(呑龍様)にきました。こちらは、弁財天です。本堂にスタンプがあるそうです。こちらが本堂だと思い込んでいました。が、
umi)こちらにスタンプがあったのでこちらが本堂なんですね。知らなかったぁ🙀! 次回は手水舎の彫刻をじっくり見たいです。

che) 私も今回初めて知ってびっくりしたよ!

che) 私も今回初めて知ってびっくりしたよ!
umi)懐かしの郵便ポストが現役!と写真にとりましたが、このあたりは皆現役で残っているようで、いくつも出会いました。隣りの柱は大光院の門柱?なのかな?両側にあります。

che) この佇まい、やっぱりいいねぇ♪

che) この佇まい、やっぱりいいねぇ♪
umi)八瀬川沿いの公園にあった河童のセッション像。ふたりの仲に立入ってはいけないようです。

che) この辺りに河童の伝説があるのかね。

che) この辺りに河童の伝説があるのかね。
umi)長念寺です。境内にあった雲梯に掴まってみましたが、片手を離した途端に落ちました🙀

che) 同じく😣猿のように雲梯で遊んでた小学校時代の私はどこへやら💧

umi)こちらにも勢揃いです。こちらの神様、恵比寿様が真ん中です。

che) 想像通り(笑)七福神では唯一、日本出身の神さまです。

umi)七福神巡りとは関係ないけど通り沿いにあった東光寺の門前。出羽三山、馬頭観音、もひとつが読めないけどタイムアウト💧

che) 彦谷湯殿山よりお手軽な出羽三山(笑)

che) 彦谷湯殿山よりお手軽な出羽三山(笑)
umi)プチ滝行出来そうだけど、龍からは水出ないと思う。
umi)受楽寺です。こちらは、大黒様です。

che) わ〜い♪
umi)受楽寺です。こちらは、大黒様です。

che) わ〜い♪
umi)こちら自動ドアです。人がいない写真撮るのは大変。

che) ここは親子連れがたくさんいたね~。
umi)こちら自動ドアです。人がいない写真撮るのは大変。

che) ここは親子連れがたくさんいたね~。
umi)なにやら、赤い実が沢山。

che) 何の木かね?
umi)なにやら、赤い実が沢山。

che) 何の木かね?
umi)金山を歩きます。もう水芭蕉まつりの貼紙があります。水芭蕉は、ニョキっと出てきたところでした。

che) 早っ!気合が入ってますね。たくさんの人が来てくれますように🍀

umi)庚申塔に立ち寄ります。私はこのお供え餅が大好き。冬眠しているお地蔵様と猿を、地上から叩き起こすような巨大な鶏、に見えます。

che) 毎日、車の中からお参りしているお地蔵さまです😌

che) 毎日、車の中からお参りしているお地蔵さまです😌
umi)田んぼの一角に、二十二夜塔、庚申塔、石祠。

che) 二十二とか二十三とかいろいろあるね〜。
umi)田んぼの一角に、二十二夜塔、庚申塔、石祠。

che) 二十二とか二十三とかいろいろあるね〜。
umi)玉巌寺。こちらは、福禄寿。間違って寄らずに永福寺に行きそうになり少し戻りました😅

che) ここはフジバカマがあってアサギマダラが来るそうです♡

umi)沈丁花の蕾が大きくなってます。

che) もうすぐ咲くね♪
umi)沈丁花の蕾が大きくなってます。

che) もうすぐ咲くね♪
umi)蝋梅はいい香り✨

che) 良い香りと透き通る花びらの蝋梅は大好き✨来週は蝋梅を見に行こうかなぁ。
umi)蝋梅はいい香り✨

umi)永福寺。こちらは、寿老人。昨年調べたハズの福禄寿との違いがリセットされてしまった💧

che) 昨年は裏から入ったけど、今年は正面から(笑)

che) 昨年は裏から入ったけど、今年は正面から(笑)
umi)すっきりした佇まいが心地よい念佛供養塔(1770年)
umi)鹿島宮に寄り、お詣り。

che) 昨年同様、ここでコーヒータイム☕️umiminさん、ありがと〜😆
umi)鹿島宮に寄り、お詣り。

umi)コーヒー飲んでるところから見ると狛犬さんの後ろ姿が、ニャンともかわいい♡

che) 後ろから見るとかわいい♡前にまわると凛々しいんだけどね。

umi)最後のお寺、曹源寺。布袋様です。

che) さざえ堂で有名。
umi)最後のお寺、曹源寺。布袋様です。

che) さざえ堂で有名。
umi)山門の両脇に干支の柱です。左右で対で、片方に6つの干支。ガラスケースに守られています。向かって左。今年の干支の龍も存在感ありますが、どうしても塔の先に乗った鶏に目がいきます。コッコ~!

che) 最初、対になってるとわからなくて、選抜干支かと思ったよ(笑)

umi)向かって右。柱のヘビ、塔の先には猿。どの動物も、可愛らしい♡

che) みんな自分干支を探すよね〜。

che) みんな自分干支を探すよね〜。
umi)山門の左、吽の仁王様。金網越しで写真に苦労。なんだか、秩父札所二十二番童子堂の仁王様を思い出しました。しかし、この筋肉って😨

che) 少しは分けて欲しいね〜。せめて雲梯くらいできるように(笑)

umi)山門の右、阿の仁王様。お顔はかなり怖い。こちらの筋肉もすごい💧

che) 頼もしい!

che) 頼もしい!
umi)鐘をつきます。撞木にタオルが巻かれてました。大きい音が鳴らないように遠慮したら、ほぼ音出ず😭

che) umiminさんの失敗をリベンジしようと強めに突いたら、大きい音が出てしまった😅

umi)栄螺堂。
umi)説明
umi)日本三大栄螺堂のひとつって意味なのかな。龍もドヤと言ってるような。

che) お互い、あとひとつでコンプリートなんだよね。

che) お互い、あとひとつでコンプリートなんだよね。
umi)栄螺堂の前にある大きな石灯籠の彫物は、みんなお茶道具、そして、ハート♡です。何故かは、またまた調べがつきませんでした。
umi)石灯籠のひとつを見ると、奉納したのは昭和54年にさざえ堂大修理工事委員を務めた地元の方でした。
umi)名号角塔婆。

che) 私、去年は見落としちゃったんだよね💧
umi)名号角塔婆。

che) 私、去年は見落としちゃったんだよね💧
umi)説明
umi)山門からは「百観音御砂踏み参道」になっています。西国、坂東、秩父百観音霊場より御砂を頂き、参道踏石の下に納めてあるそうで、「御砂踏参道を踏めば、百観音霊場を巡拝したのと同じ功徳が得られる」そうです。

che) 私は待ってる間に2周したよ〜。

che) 私は待ってる間に2周したよ〜。
umi)歩いていて、度々みかけた消火栓の蓋です。大光院なのかな。
帰りには、太田市内の「REGALO FELICE」でランチしましたが、またしても写真を撮らずに食べちゃいました😅

che) 蓋はカラフルなのもありました。ランチはとっても贅沢でしたね✨たまにはいいか😙

感想

今年も七福神巡りに行ってきました。
ルートが途切れ途切れになり、昨年とかぶるような写真をあまり撮らなかった為、あんまりお役に立てないレコになってしまって申し訳ないです。
お天気だけれども、冷え込んだなか、のんびり歩いてきました。おしゃべりしながら、お寺や石造物を見てまわるのは楽しかったです。
心配していたchecheriさんの腰痛も悪化することなく、ともかく、無事に楽しく歩いてこれて、感謝です✨

今日は栃木のお山に行く予定でしたが、1月9日の朝、ぎっくり腰に。。。😣
当日は歩くものやっとでしたが、翌日から劇的に回復!平地なら歩けそうなので、昨年に引き続き『七福神スタンプラリー』に行ってみることにしました。
けど、山越えは不安ありなので、車で越えることに😅
結果、平地なら問題なく歩くことができて良かったです♪

umiminさん、一緒に歩いてくれてありがとうございました!お陰様で心強かったです😊

今日も無事に楽しく歩き通せて感謝です。ありがとうございました🍀

来週は軽くお山も歩けるかなぁ😁