ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6373136
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

ゆっくり登山・網掛山2

2024年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
135oji3 その他4人
GPS
03:45
距離
4.7km
登り
518m
下り
509m

コースタイム

日帰り
山行
2:14
休憩
1:21
合計
3:35
10:02
55
11:01
11:20
24
11:44
11:58
11
12:09
12:58
44
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道153号から中央道ガード下を目印に登山口を目指しますが、道が狭くかなりゆっくり慎重に走る必要があります。軽四の四駆がお薦めです。駐車場は頭権現(神社)駐車場(4台位駐車可)利用です。🙇😺
コース状況/
危険箇所等
良好ですが、落ち葉🍂が多く、雪もあって滑りやすいです。
その他周辺情報 湯ったり〜な昼神(日帰り温泉♨800円)。他にも朝市通りを過ぎて直ぐに右と直ぐに左に行くと公共の日帰り温泉があります。😺
トイレ🚻は登山口周辺にはありませんので、高速道路のSA、PAや国道153号の道の駅、阿智村の公共施設で済ませておきます。😺
登山前に阿智セブンの情報を収集して行きます。😺何より雪⛄の情報を仕入れて行きます。😺
50
登山前に阿智セブンの情報を収集して行きます。😺何より雪⛄の情報を仕入れて行きます。😺
はい。登山口近くの駐車場につきました。😺 今日は時計周りで周回しますので左側の林道をしばらく歩きます。😺
38
はい。登山口近くの駐車場につきました。😺 今日は時計周りで周回しますので左側の林道をしばらく歩きます。😺
林道途中の展望!🙌南アルプスですね!😺綺麗ですね。😺
78
林道途中の展望!🙌南アルプスですね!😺綺麗ですね。😺
阿智セブンは看板とか分かりやすいですね。😺
42
阿智セブンは看板とか分かりやすいですね。😺
♪Woo!リンボー🚧!♪🙌🤣。今日は入門編ばかりでしたね!🤣ただし雪が深くなるごとに難易度は増して行きます。🤣🤣🤣
41
♪Woo!リンボー🚧!♪🙌🤣。今日は入門編ばかりでしたね!🤣ただし雪が深くなるごとに難易度は増して行きます。🤣🤣🤣
雪が深くなって来ました。ここらで6爪アイゼンを履きますかね。😺
46
雪が深くなって来ました。ここらで6爪アイゼンを履きますかね。😺
軽アイゼンで網掛山で、やまんばさま👣をするオジサン!😅
65
軽アイゼンで網掛山で、やまんばさま👣をするオジサン!😅
伝説の蛇瘤杉(じゃこぶすぎ)株跡です。😺大昔、村人の嫉妬で近江の国(滋賀県)を追われた男女が、古代東山道のここで命尽き、里の村人が丁寧に葬った跡に植えた杉が巨木となったという伝承があるようです。😺これには話しの続きがあるのですが、ぜひ、ここまで登られてから読んでくださいね。😺
36
伝説の蛇瘤杉(じゃこぶすぎ)株跡です。😺大昔、村人の嫉妬で近江の国(滋賀県)を追われた男女が、古代東山道のここで命尽き、里の村人が丁寧に葬った跡に植えた杉が巨木となったという伝承があるようです。😺これには話しの続きがあるのですが、ぜひ、ここまで登られてから読んでくださいね。😺
登山道の看板はしっかりしていて親切ですね。😺阿智村の方々は阿智セブンに登る登山者に本当に親切です。😺
40
登山道の看板はしっかりしていて親切ですね。😺阿智村の方々は阿智セブンに登る登山者に本当に親切です。😺
古代東山道ですね!😺昔、何と今の滋賀県(近江国)から宮城県・山形県(陸奥国・出羽国)あたりまでの道があったようです。😺👏 北陸道でも滋賀県米原市から新潟県胎内市ですので、東山道、凄いもんです。😺
33
古代東山道ですね!😺昔、何と今の滋賀県(近江国)から宮城県・山形県(陸奥国・出羽国)あたりまでの道があったようです。😺👏 北陸道でも滋賀県米原市から新潟県胎内市ですので、東山道、凄いもんです。😺
樹間から網掛山山頂ですね。😺この下には中央道網掛トンネルが走ってありますので、皆さん結構近くを通過されて🚙いるのですね!😺
31
樹間から網掛山山頂ですね。😺この下には中央道網掛トンネルが走ってありますので、皆さん結構近くを通過されて🚙いるのですね!😺
古代文字ですね!😺象形文字🐘の親戚なのかは分かりませんが、昔の日本には素晴らしい文化があったのですね!😺ちなみに、アミカケヤマと読むようです。😺
54
古代文字ですね!😺象形文字🐘の親戚なのかは分かりませんが、昔の日本には素晴らしい文化があったのですね!😺ちなみに、アミカケヤマと読むようです。😺
山頂にとうちゃこしました。🙌😺
53
山頂にとうちゃこしました。🙌😺
😺オジサン、エッヘン!のポーズです。😅😅😅 阿智セブンサミットのバッジは阿智村の7つの山頂看板と登山者の顔写真で認定されますので、これでは認定されませんね!🤣🤣🤣
100
😺オジサン、エッヘン!のポーズです。😅😅😅 阿智セブンサミットのバッジは阿智村の7つの山頂看板と登山者の顔写真で認定されますので、これでは認定されませんね!🤣🤣🤣
山頂を後にしますね。😺
34
山頂を後にしますね。😺
イノシシ🐗のワナですね。😺今は使われていないようです。イノシシ🐗も賢くなりなかなか捕まらないようですね。😅😅
31
イノシシ🐗のワナですね。😺今は使われていないようです。イノシシ🐗も賢くなりなかなか捕まらないようですね。😅😅
おおっ!南アルプスが目の前に
ドーンと!🙌😺
96
おおっ!南アルプスが目の前に
ドーンと!🙌😺
南アルプスが北(左)から南まで一望ですね。😺🙌
64
南アルプスが北(左)から南まで一望ですね。😺🙌
南アルプス北部ですね。仙丈ヶ岳とか塩見岳とか綺麗ですね。😺🙌
93
南アルプス北部ですね。仙丈ヶ岳とか塩見岳とか綺麗ですね。😺🙌
南アルプス中部辺りですね。赤石岳辺りですね。🙌😺
95
南アルプス中部辺りですね。赤石岳辺りですね。🙌😺
展望台のあずまやさんのツララ❄ですね。😺気温はマイナス2度ですが無風で心地よいですね。😺👍
43
展望台のあずまやさんのツララ❄ですね。😺気温はマイナス2度ですが無風で心地よいですね。😺👍
麓近くに、頭権現(かしらごんげん)という立派なお社がありました。近くのお宅で御朱印を受けることができるようです。😺
40
麓近くに、頭権現(かしらごんげん)という立派なお社がありました。近くのお宅で御朱印を受けることができるようです。😺
麓の神社まで降りて来ました。登山中の無事、ありがとうございます。🙇😺
39
麓の神社まで降りて来ました。登山中の無事、ありがとうございます。🙇😺
無事下山しましたら、こやつ😺がお待ちしておりました!😺👍
外気温度は0度ですが日なたは暖かいようですね。😺
90
無事下山しましたら、こやつ😺がお待ちしておりました!😺👍
外気温度は0度ですが日なたは暖かいようですね。😺
最後に日帰り温泉♨で締めくくりますね!😺ここは道沿いの駐車場が満杯でも大きな地下駐車場があり、比較的空いています。😺お昼は11時から14時30分ですのでご飯🍚を食べたい方は注意が必要です。😺
60
最後に日帰り温泉♨で締めくくりますね!😺ここは道沿いの駐車場が満杯でも大きな地下駐車場があり、比較的空いています。😺お昼は11時から14時30分ですのでご飯🍚を食べたい方は注意が必要です。😺

感想

会社の仲間4人とアイゼン歩行の練習を兼ねて、南信州・阿智セブンの網掛山に登って来ました。😺今シーズン初の雪山でしたが、絶好の青空と抜群の南アルプスの展望を楽しませてもらいました。😺阿智セブンというと、日本百名山の恵那山や秀峰の大川入山は人気があり、網掛山は標高も低く地味な存在なのですが、登山道はよく整備されており、展望も素晴らしく、いにしえの古代東山道に関する歴史や近くの昼神温泉♨郷など素晴らしい所がたくさんあります。😺中央道の園原ICが名古屋側しか通行できない(東京や長野からは飯田山本IC利用)などありますが、南信州阿智村は観光に大変力を入れています。😺リニアー🚄が出来たら隣の岐阜県中津川市に駅ができますので東京からもアクセスしやすくなると思います。名古屋や近郊以外の皆さまも是非登って戴きたい素晴らしい山だとオジサンは思いました。🙇😺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1291人

コメント

こんばんは🌙

呼びましたか?笑笑笑
雪山リンボーは難易度が高すぎます😂
そのまま消えていなくなってしまいそうです(›´ω`‹ )

南アルプスが一望できるとは素晴らしい展望ですね!!!
こんな場所に是非とも行きたい🤤
とは言っても雪山を避ける私はお守りのチェンスパしかないので無理です😂

素敵な写真を背景させていただき妄想だけで行った気分にさせていただきます🙏笑
2024/1/15 19:34
いいねいいね
1
ハセさん!
はい、お呼びさせて戴きましたよ!🤣🤣
夏冬行く山ですと夏には高い所にあった倒木が、冬になると丁度リンボー🚧にいい位の高さになって感動します。😺逆に冬にピンクリボン🎀を付けた木を夏に見ると、高い所に雪⛄が積もっていたんだと感動しますね。😺ただ、ここ数年は全国的に雪も少なめでリンボー🚧難易度があまり高くならないことが多くなったような気がします。😅
コメントありがとうございますね!🙇😺
2024/1/15 20:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中央アルプス [日帰り]
網掛山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら