丹沢

山神経路(寄から周回 ↑滝郷沢二俣界尾根)

2024年01月14日(日) [日帰り]

檜岳稜線
山神経路
寄大橋
アクセス
渡渉して作業経路へ いつも遠くから見ていたパイプに今日はあがりますよ〜
立派な通路を使わせていただきま〜す
滝郷沢のF2かな?
滝郷沢の二俣に来ました 右俣と左俣の間の界尾根に取り付きます
稜線に到着
気持ちいい〜
おお〜!良い景色です🥰
檜岳北西尾根を下り山神経路に到達しました ここでランチタイム
つららが!
結構長いつららです
道標はありますが…
ハードです
山神峠に着きました〜
伊勢沢の頭への登り
稜線に出たら
伊勢沢の頭南東尾根で下山 ブル道ができてました👀
ロープで林道に着地
ⓟに戻ってきました〜

感想

詳細図に載っていない尾根歩き。滝郷沢界尾根は、部分的に3つの作業経路を使いました。作業経路は歩きやすいのですが、そのまま歩いてしまうと違うところに行ってしまうので要注意です。檜岳北西尾根の下りは、作業経路に出るまでにやせ尾根通過があり、かなり慎重に下りました。山神経路に出たところにベンチがあり、少しだけ上がった日向で休憩。2年前もここでランチタイムでした〜。
山神経路の梯子が途中までしかないところが心配でしたが、ロープを出してもらいクリア。(残置のトラロープがありましたが、握ると滑りやすいので💦)
伊勢沢の頭南東尾根は、下部にブル道ができており、倒木が多く、歩きにくかったです。最後の着地は3m位の擁壁があり、ロープを出してもらいチェストハーネスで降りました〜。

このところ何度か山歩きを再開して少し自信がついてきたとおもったので、ミックさんの計画にご一緒させていただく。登りは元気に進みましたがやはり後半になるとスタミナぎれ。足がつりペースダウン。ひたすら登って下ってでまだまだ余裕がありませんでした。明るいうちに下山できほっとしました。
寄大橋からのバリは前に何度か歩いていましたが、かなり様子が変わってブル道のオンパレード。法面が新しくなっていまして林道に降りられたところができなくなっていました。ロープがないと行きづまりますね。