日光・那須・筑波

奥鬼怒遊歩道

2024年01月13日(土) 〜 2024年01月14日(日)

1日目
2日目
宿泊地
初日は、加仁湯に到着後、少し足をのばしてみたが、ふみ跡も少なくお目当ての滝もみえなかったので、早めにあきらめて宿へ戻った。
天候 初日:雪 二日目:晴天
アクセス
鬼怒川温泉駅から女夫渕に向かうバスが座れなかったという情報があったのであせったけど、出発15分前ぐらいにバス停にいって2番目。満員にはならなかったけど、15名程度は乗客がいた。
コース状況/
特に危険なところはない
鬼怒川温泉駅からバスにのり、12時ちょっと前に女夫渕駐車場に到着。寒いです!駐車場はそれなりに埋まってました。
待合室で、鬼怒川温泉駅で購入しただし巻き卵サンドとミルフィーユとんかつサンドでお昼。
他にも同様に昼食摂られている方が3組ぐらい。
とりあえずノーアイゼンで鉄骨階段を上り、その先はこんな道。行けるところまでノーアイゼンで、となり、結局、お宿まで行けました。
下りがちょっと怖い。
何度も橋を渡ります。手すりのない小さい橋で滑ってしまった。
最初に目にする凍った滝。
次の滝。これは大きい。
更にずんずん河川敷を歩く。もうすぐ八丁の湯がみえるはずなんだけど、なかなかみえない。雪も本格的に降りだした。
おー、八丁の湯だ!
そしてさらに歩くと、向こうにみえるのは。
加仁湯!いろんな露天の岩風呂があって楽しめた。硫黄臭のしっかりする濁り湯です。40人ほど泊っているとのことでしたが、お風呂がたくさんあるせいか、お風呂でほかのお客様には、ほとんど遭いませんでした。
朝ごはんの納豆。平家の家紋が。宿の中でもあちこちで目にしました。
さて、出発。来た道を戻ります。こちらは、加仁湯にある春日野部屋の施設。
昨日と打って変って晴天。自然と気分がUP!足取りも軽くなる。
思ったほどには積雪はなかったようで、ノーアイゼンで全部行けました。
一度、ふみ跡があったので、遊歩道から河川敷に降りてみた。開放感あふれる雪景色最高!
昨日みた滝に再び。太陽光で光っていてきれいだったな。

感想

楽しいところです。ガイドさんと一緒の方も多くみかけた。チェーンスパイクの人が多かった。われらもいざとなったらと軽アイゼン持参してたけど、結局一度も使わなかった。
加仁湯さんで前日にお弁当を注文しておいて、翌日、女夫渕のバス停の待ち時間にいただきました。大きめのおにぎり二つとおかずとお漬物。600円でした。
お風呂は何度も入って堪能。寝る前にアイスが食べたくなって、売店に行ったらお宿の人が懇親会中で、この辺りの最近の事情や周辺のおすすめハイキングコースとか教えてもらいました。金精峠越えとかね。