丹沢

2024年01月17日(水) [日帰り]

下社
大山ケーブルバス停
伊勢原駅から歩いてみました。保国寺までは車道です。朝日に染まる大山を眺めながらR246を歩くのは車道でも気持ちよかったです。
聖峰へは道がたくさんあるようで迷わないか心配でしたが道標が整備されていて心配無用でした。明るい聖峰からは大島が大きく見えました。梅も咲いていました。
大山山頂では気温が上がり霜が溶け始めていましたがぐちゃぐちゃというほでではなかったです。高取山では居合せた方に指摘され、ゴルフ場へ降りてしまうことを免れました、ありがとうございました。
天候 はれ
アクセス
伊勢原駅北口〜栗原 神奈中バス
大山ケーブル〜伊勢原駅北口 神奈中バス
大山ケーブルバス停付近には駐車場有。休日は混雑みたいです。
新宿から丹沢大山フリーパスを利用しましたが、伊勢原駅〜保国寺を歩いてしまったので節約効果は10数円でした。
コース状況/
全行程よく整備された一般登山道で難所と言えるようなところはないですが、クサリや落ちたら大変というところはあります。
保国寺〜聖峰:地図には道がたくさん載っていて分かりにくそうですが分岐には道標があり、迷うことはなさそう。
高取山では居合せた方に指摘されなければ進行方向を間違えるところだった。
高取山〜蓑毛越:重機やチェーンソーを使った大規模な(伐採?林道?)工事が行われており通過の際は工事関係者に認知してもらうのが安全。
蓑毛越〜16丁目:よく整備された歩き良い道。
16丁目〜大山:通行量の多いメインルート。急坂、大きな段差あり。
大山〜見晴台〜下社:普通の道。クサリあり。
下社〜ケーブル駅(男坂):急な石階段の連続で転けたら大変。

16丁目〜大山以外では登山者はとても少なかった。
その他周辺情報 大山ケーブル駅から大山ケーブルバス停までのこま参道は土産や飲食店が並んでます。
伊勢原から一駅の鶴巻温泉に日帰り温泉。
R246から端正な大山
7:35 保国寺登山口(聖峰登山口)アンダーシャツにフリースのカッターシャツの2枚で出発。しばらくミカン畑の中の舗装路です。
のどか
8:26 明るい聖峰。梅が咲いてます。展望もいいです。大島が大きく見えました。
9:09 高取山 大山きれい。ここで進行方向を間違えるところだった。
古い石灯籠 裏へ回って確かめることはしなかったが古い往来だったのでしょうね。
台には大山町
大きな工事車両。これが入るために大きな道が開かれていて、車も沢山入っていました。樹上で作業中にその下を通る時は安全のため存在をアピールした方が良いとアドバイスされました。
10:40 富士山見えない浅間山。山名表示もそっけない。
この後5分で蓑毛越。
汗はかくけど汗だくにはならず休憩中も寒くない。
10:40 富士山見えない浅間山。山名表示もそっけない。
この後5分で蓑毛越。
汗はかくけど汗だくにはならず休憩中も寒くない。
蓑毛越から30分、お気に入りのお地蔵さん。昔の雰囲気を感じられる蓑毛道好きです。
11:56 16丁目。やはりここからは人が多かった。
上の写真と同じ場所、新吉原?
12:45 6時間かかった
トイレ裏展望台から
立派な木の奥に立派なトイレ。日陰は寒い。風はほとんどないのでガス快調。
食べてみました。うどんの方が好みでした。
遠くに日光の山々らしい。写真には映らないけどうっすらと筑波山も。
14:52 大山から1時間。見晴台。先月は通行止めになっていましたね。
振り返って大山
二重の滝に水無し。ここで昼食後山頂でできなかった歯磨きタイム。スッキリさっぱりした。
15:58 男坂の石階段は怖かった。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガスコンロ クッカー

感想

最後の男坂を下るのが怖かったです。