葛城高原・二上山

二上山(↑太子温泉からろくわたりの道を絡めて↓)

2015年05月13日(水) [日帰り]

太子温泉
二上山ダイトレプレート
雄岳
駐車場手前分岐
太子温泉
天候 晴れ(真夏日ぽかったですが涼風が心地よかったです。16:38に雄岳山頂で19℃。)
アクセス
バイク。太子温泉の駐車場の隅っこに(…今回も結局入らずですみません)。
コース状況/
往路:ろくわたりの道に合流して、途中の分岐からむかい坂経由でダイトレに合流するほうの道を歩きました。
復路:万葉の森駐車場への道からろくわたりの道へ、途中から関電道谷降り道を経て、太子町グラウンドへと出る道(中道?)を歩きました。

特に危険なところはなかったと思います。ただ、下りのルートにはイノシシの掘ったあとなどがあり、たまにガッサという音も聞こえたので、夕刻近くになる時などは利用しないようにしたいと思いました。グラウンド側から歩いていく上り口のところに役場から「注意:野生動物の目撃情報・・・」と注意喚起がされていました。

※ ルートは手プロットですので精度が低いです。
その他周辺情報 もちろん太子温泉をおすすめします。
唐川のところはホタルの季節は鑑賞に訪れるひとが多いです。
唐川です。今年はホタルの季節に来ようと思いました。
甘い匂いでしたので、野いちごでいいのかと思います…。
ありがとうございます。
ここからろくわたりの道を歩きます。
あざみの花の中で虫が食事をしていました。
名前はわかりませんが、最近花を種類に興味がわいてきたので、とりあえず撮っておきます。
太子町グラウンドのほうへも通じているようです。帰りに行ってみたいと思います。
二上山に向かっていきます!。
万葉の森駐車場方面は下りだったので、行きに上り返しは気が重い感じがして、ダイトレ方面を選択しました。
つつじがずっと続いていました。花は散ったりくすんでいたりでほとんど終わりの状態でした。来年はシーズンにこのコースを歩いてみたいです。
万葉の森駐車場のところの展望台が見えます。思ったより距離が離れているなあと思いました。
休憩ベンチの上に、むかい坂との表示がありました。
ここへ出る道だったのですね。
二上山のダイトレプレートを確認しました。
たぶんササユリです。早咲きさんはもうすぐかもですね。
雄岳山頂です。ここの気温計でいつも確認しています。19℃でした。
大津皇子の二上山のお墓です。雄岳まで来たら、ここを一回りするのがこだわりだったりします。
雌岳山頂です。
明日香のほうを眺めながら串だんご休憩です。
コンビニで支払いが終わったあとなのに、レジ前にあったので手が勝手にのびて追加買いをしてしまいました。
明日香のほうを眺めながら串だんご休憩です。
鹿谷寺跡に上っていくところのつつじは北面のせいかまだきれいでした。
ここを右に上がっていきます。
ニセアカシアみたいです。
行きに撮ったのと一緒だと思います。左に折れます。
これも行きに撮ったのと同じですが、帰りはグラウンドのほうへ出る道を選択したので、直進します。
鉄塔の下の咲いていました。
鉄塔の下の咲いていました。
ニセアカシアです。とげがあります。
飲水できるのかはわかりませんが、水場です。額を洗いました。
前回歩いた道に合流しました。頭の中でガッテンしました。
これ、前回は上りでしか歩かなかったのですが、今日はこの方向に下りていきます。去年の文字ですが、ちょっと気にして歩きました。
野生動物と幅広くなので、具体的に目撃されたのは何なのでしょう。
いっぱい咲いていました。
いっぱい咲いていました。
よく見かけるのですが…。
これもポピュラーな花だと思いますが…。
太子温泉に戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

天気が良く、暑いかなと思いましたが、風があったので歩く気になりました。ちょうど良い感じで気持ち良く歩けました。
ろくわたりの道〜むかい坂への道は、もう少し早いつつじが見ごろの時期に、歩きに来れたらいいなあと思いました。