ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 638515
全員に公開
ハイキング
北陸

三ノ峰〜別山

2015年05月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
28.8km
登り
2,215m
下り
2,215m

コースタイム

さんきち橋(4:40)〜三ノ峰登山口(6:26−6:37)〜六本檜(7:37−7:42)〜
三ノ峰避難小屋(9:10−9:18)〜 三ノ峰(9:24)〜別山平(10:03)〜
別山(10:35−10:42)〜三ノ峰(11:39)〜三ノ峰避難小屋(11:45−12:28)〜六本檜(13:43)〜
三ノ峰登山口(14:29)〜さんきち橋(15:57)
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩ヶ湯からちょっと先のさんきち橋でゲートが閉じています。
5/31開通との事、三ノ峰登山口までは約7.5キロの車道歩きです。
コース状況/
危険箇所等
登山道、所々残雪で隠れてますがほとんど夏道通り歩けます。
チェーンスパイク持っていきましたが使いませんでした。
キックステップで慎重に歩けば大丈夫です。
さんきち橋手前の空きスペースに駐車してスタート
2
さんきち橋手前の空きスペースに駐車してスタート
遠く三ノ峰
車道をてくてく、自転車あるとベストですね
遠く三ノ峰
車道をてくてく、自転車あるとベストですね
下小池キャンプ場のほうへ
左へ行くと上小池
下小池キャンプ場のほうへ
左へ行くと上小池
三ノ峰登山口
ここまで約7.5キロ、1時間50分
2
三ノ峰登山口
ここまで約7.5キロ、1時間50分
残雪あるけど持ってきたチェーンアイゼンは使用せず
ピッケルも必要ありません
1
残雪あるけど持ってきたチェーンアイゼンは使用せず
ピッケルも必要ありません
遠く荒島岳
ミツバオウレン
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
願教寺山
六本檜直下
キックステップで
1
六本檜直下
キックステップで
大長山と赤兎山
経ヶ岳の頭も少し
6
大長山と赤兎山
経ヶ岳の頭も少し
所々、登山道に雪が
1
所々、登山道に雪が
三ノ峰が見えてきました
3
三ノ峰が見えてきました
雲行きが怪しい
休憩ベンチから三ノ峰
三ノ峰山頂はガスっぽいです
休憩ベンチから三ノ峰
三ノ峰山頂はガスっぽいです
三ノ峰非難小屋

三ノ峰頂上
目の前に別山がドーンと見えない・・・ガスガスです
2
三ノ峰頂上
目の前に別山がドーンと見えない・・・ガスガスです
雪渓歩き
靴スキーが楽しい〜
1
雪渓歩き
靴スキーが楽しい〜
別山平
絶景ビューポイントなのに・・・
別山平
絶景ビューポイントなのに・・・
黙々と歩く後輩K
霧氷のハイマツ
ハイマツ
別山頂上到着
がっかりだよ!・・・な絵面
強風で寒い
11
がっかりだよ!・・・な絵面
強風で寒い
小さなエビの尻尾
3
小さなエビの尻尾
別山神社
往路を引き返します
往路を引き返します
別山平を見下ろす
別山平を見下ろす
別山平から別山を振り返る
上半分はガスの中
1
別山平から別山を振り返る
上半分はガスの中
別山
三ノ峰に戻ってくるとガスが晴れました
9
別山
三ノ峰に戻ってくるとガスが晴れました
三ノ峰避難小屋へ
三ノ峰避難小屋へ
避難小屋で休憩
質素な昼食
3
避難小屋で休憩
質素な昼食
三ノ峰避難小屋を後にします
天気は回復方向
1
三ノ峰避難小屋を後にします
天気は回復方向
大長山、赤兎山、経ヶ岳
良い眺めです♪
5
大長山、赤兎山、経ヶ岳
良い眺めです♪
振り返って
左から遠く白山、別山、三ノ峰
「下りたら晴れる」の法則です
2
振り返って
左から遠く白山、別山、三ノ峰
「下りたら晴れる」の法則です
白山ズーム
何度も振り返ってしまいます
すっかり青空
何度も振り返ってしまいます
すっかり青空
大長山、赤兎山、経ヶ岳
右遠くに大日山も
1
大長山、赤兎山、経ヶ岳
右遠くに大日山も
二ノ峰、一ノ峰はどこ?
1
二ノ峰、一ノ峰はどこ?
オオバキスミレ
振り返る
銚子ヶ峰と願教寺山
新緑が綺麗です
1
銚子ヶ峰と願教寺山
新緑が綺麗です
イワナシ
六本檜に戻ってきました
六本檜に戻ってきました
三ノ峰
六本檜から
3
三ノ峰
六本檜から
荒島岳
六本檜から
1
荒島岳
六本檜から
キクザキイチゲ
4
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
3
キクザキイチゲ
この花は?
気になります
4
この花は?
気になります
サンカヨウ
三ノ峰登山口に下りてきました
三ノ峰登山口に下りてきました
車道の修復中
ご苦労様です
車道の修復中
ご苦労様です
最後は少しランニング
最後は少しランニング
さんきち橋から遠く別山
2
さんきち橋から遠く別山
ゴール
二人共まだまだ歩けそうでした
ゴール
二人共まだまだ歩けそうでした

装備

個人装備
チェーンスパイク ツェルト

感想

福井のトレイルでは一番好きな鳩ヶ湯新道からの三ノ峰〜別山へ。
相棒はいつもの後輩K
上小池までは5/31まで入れないので三ノ峰登山口までは長い車道歩き。
六本檜までの登山道は残雪&倒木が多く少し難儀、その先三ノ峰までは快適な尾根歩きです。
三ノ峰から別山まではガスガス&強風で寒い!
残念ながら頂上からの展望はなかったけど復路の登山道で晴れたので良かったかな。
三ノ峰&別山ではよくある「下りたら晴れる」です。
悔しすぎる(笑
あと、今年お初の花が色々見れて嬉しかったです。
上小池まで開通したらまた行こう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1707人

コメント

お疲れ様でした
こんばんは。まだ小池には通過は駄目でしたか、
素晴らしいレコを有難うございます。
2015/5/14 23:50
Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございます。
もしかしたらという淡い期待はあったのですがやっぱりゲート閉じていました。
車道歩きの距離感と時間は大体分かったので来年(今年?)はもっと雪の多い時に来てみたいです^^
2015/5/15 12:52
こんばんは!
別山お疲れ様でした^^
ひゃ〜、この季節でもエビの尻尾ができるんですね><

別山の残雪の模様が綺麗でした^^

後半は花の写真が沢山でいいですね〜^^b
53番はヤマエンゴサクですね。伊吹山で見ました。
2015/5/15 0:59
Re: こんばんは!
こんにちは^^

霜柱や水が凍っていたので氷点下前後の気温だったかも?
こんな条件の中でしか見れない風景もあるのでこれもありかな〜
別山の白黒模様はもうちょっと融雪が進むとさらにカッコ良くなります。

ヤマエンゴサクありがとうございました。
流石ぴーさん!
2015/5/15 12:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら