ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6391093
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

奥武蔵秩父ベストハイク・・・短縮バージョンで秩父事件顕彰碑&節分草。

2024年01月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:11
距離
3.4km
登り
122m
下り
120m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:46
休憩
0:26
合計
1:12
9:51
10:07
22
10:29
10:31
2
10:33
10:41
4
10:45
10:45
0
10:45
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
◇🚙日本の里観光案内所🅿を利用。
コース状況/
危険箇所等
◇ほぼ車道歩き。山道は秩父事件碑〜みかん園の間のみ。
本日は『秩父事件顕彰碑』を目指して風布みかん山を登ります。何度かみかん狩りに来た場所なのでおおよその土地勘はあります。
15
本日は『秩父事件顕彰碑』を目指して風布みかん山を登ります。何度かみかん狩りに来た場所なのでおおよその土地勘はあります。
2年前、孫4人を連れてきたのがやまき園。まだ熟してない大玉のミカンを捥いで大騒ぎしたなぁ😊
10
2年前、孫4人を連れてきたのがやまき園。まだ熟してない大玉のミカンを捥いで大騒ぎしたなぁ😊
たちばな園、ここも来た事あるネ。
8
たちばな園、ここも来た事あるネ。
こちらも来た事あるかも。
肌ツヤツヤの🍊。静岡・愛媛に負けてないぞ!
24
肌ツヤツヤの🍊。静岡・愛媛に負けてないぞ!
石垣にはこのサボテンがびっしり。
13
石垣にはこのサボテンがびっしり。
よくわからないけどイワレンゲの一種かな?
13
よくわからないけどイワレンゲの一種かな?
福みかんが鈴生り。
遠く中間平の展望台を覗くと工事中。あの展望台はどうなったのかな?
7
遠く中間平の展望台を覗くと工事中。あの展望台はどうなったのかな?
春にはピンクのアカヤシオで彩られる釜伏山。去年は大当たりだったけど今年は?
21
春にはピンクのアカヤシオで彩られる釜伏山。去年は大当たりだったけど今年は?
ぶらぶら歩いて20分。石碑と観音様と神社に到着。
9
ぶらぶら歩いて20分。石碑と観音様と神社に到着。
『秩父事件顕彰碑』
秩父事件の事と顕彰碑を建てた経緯が刻まれてます。
JR東日本の労組が中心になって建てられたことが書かれてます。
17
『秩父事件顕彰碑』
秩父事件の事と顕彰碑を建てた経緯が刻まれてます。
JR東日本の労組が中心になって建てられたことが書かれてます。
裏には聖観世音菩薩の立像。
9
裏には聖観世音菩薩の立像。
裏の裏には琴平神社。狛犬を模した岩が素朴な神社。
11
裏の裏には琴平神社。狛犬を模した岩が素朴な神社。
思ったより平らな311ピーク。特に名前は無いようです。
7
思ったより平らな311ピーク。特に名前は無いようです。
その先に薄い踏み跡があったので辿ってみます。
短いけど気持ちの良い尾根道。
7
その先に薄い踏み跡があったので辿ってみます。
短いけど気持ちの良い尾根道。
道案内はジョウビタキ♂😊
20
道案内はジョウビタキ♂😊
ここに出るんだぁ。開けた場所はやまき園のみかん畑の最上部でした。みかん収穫中のご主人、びっくりさせてすみません。突然の不審者に対しても愛想良く捥ぎたてミカンまでいただき恐縮です💦
18
ここに出るんだぁ。開けた場所はやまき園のみかん畑の最上部でした。みかん収穫中のご主人、びっくりさせてすみません。突然の不審者に対しても愛想良く捥ぎたてミカンまでいただき恐縮です💦
お言葉に甘えてみかん園から続く庭先を通過させていただきました。来年のみかん狩りもここかな😊
9
お言葉に甘えてみかん園から続く庭先を通過させていただきました。来年のみかん狩りもここかな😊
紅梅もそろそろ見頃ですね。
27
紅梅もそろそろ見頃ですね。
振り返ると大集合のカラス軍団。いくつかはみかん咥えてます。道路に散乱してたみかんはコイツらの仕業かな?
15
振り返ると大集合のカラス軍団。いくつかはみかん咥えてます。道路に散乱してたみかんはコイツらの仕業かな?
河津桜の膨らみ。この感じだと来月初めにも開花?
12
河津桜の膨らみ。この感じだと来月初めにも開花?
水仙も咲き出した。
と思ったら真冬の世界。
つららは今季初かな?ちなみに我が家もー8℃まで下がり外の水道は凍結してました。
16
つららは今季初かな?ちなみに我が家もー8℃まで下がり外の水道は凍結してました。
ここはみかんも成る温暖の南斜面。見頃の蝋梅と紅梅で春爛漫を切り撮り♬
34
ここはみかんも成る温暖の南斜面。見頃の蝋梅と紅梅で春爛漫を切り撮り♬
桃は無いけど桃源郷。
あまり手入れされてない感の自然さがいいね。
26
あまり手入れされてない感の自然さがいいね。
定番の青空バックで。
甘い香りに包まれる桃源郷でした。
25
甘い香りに包まれる桃源郷でした。
抜け道の中間平で関東平野を眺める。
16
抜け道の中間平で関東平野を眺める。
果てしなく続く平野の向こうに筑波山の突起。
左の加波山 右の宝篋山もいつか歩いて見たい。
19
果てしなく続く平野の向こうに筑波山の突起。
左の加波山 右の宝篋山もいつか歩いて見たい。
*ふかや緑の王国*
節分草が咲いてると言う情報で寄り道。ここのはちょっと遠いなぁ。
23
*ふかや緑の王国*
節分草が咲いてると言う情報で寄り道。ここのはちょっと遠いなぁ。
*ふかや緑の王国*
ひょっこりと。
18
*ふかや緑の王国*
ひょっこりと。
*ふかや緑の王国*
早咲きの梅。
18
*ふかや緑の王国*
早咲きの梅。
*ふかや緑の王国*
バイカオウレンはほんの少し。ここも遠いなぁ。
福寿草、いつもの場所を確認しましたがまだ気配無し。
23
*ふかや緑の王国*
バイカオウレンはほんの少し。ここも遠いなぁ。
福寿草、いつもの場所を確認しましたがまだ気配無し。
*耕心館*
深谷では遠目の節分草だけどここは間近で。
33
*耕心館*
深谷では遠目の節分草だけどここは間近で。
*耕心館*
先週よりも開花進んでます。
38
*耕心館*
先週よりも開花進んでます。
*耕心館*
園内のあちこちでニョキニョキと開花始まってます。
今年は秩父の自生地にも足を運ぶかな。
26
*耕心館*
園内のあちこちでニョキニョキと開花始まってます。
今年は秩父の自生地にも足を運ぶかな。
*耕心館*
節分草と福寿草だけの耕心館ですが、ミスミソウやショウジョウバカマの蕾も確認出来ました。
寒波が過ぎれば駆け足で春。
30
*耕心館*
節分草と福寿草だけの耕心館ですが、ミスミソウやショウジョウバカマの蕾も確認出来ました。
寒波が過ぎれば駆け足で春。

感想

今週もコツコツと『奥・秩ベストハイク』を巡ってます。
本日のポイントは『秩父事件顕彰碑』
秩父事件は明治17年(1884年)、悪徳高利貸しや政府の悪政を批判して貧民の救済を訴えて起こした近代史上最大の農民蜂起。この事件の舞台は旧吉田町ですが風布組の農民が椋神社の集合に間に合うよう他村に先駆けて行動を起こしたと言うことでこちらに顕彰の碑が建てられたようです。

その秩父事件碑、以前風布でみかん狩りで通った道ですが当然ヤマレコでは記録されてません。
と言うことで寄居の里山ハイクと合わせて企画しましたが、午後から所用に付き予定を変更してささっと短縮バージョン😁
風布のみかん山をぐるっと1時間でショートハイク(お散歩)してきました。頭上は強風吹き荒れる一日でしたが、意外に寒さは感じずちょうどよい陽だまりハイクとなりました。

少し時間があったので帰りに『ふかや緑の王国』と『耕心館』に寄り道。
やっと節分草が咲き始めたぐらいですが、春は近いと感じる一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

春はすぐそこに?

teru-3さん おはようございます

氷柱もあるとはいえ春近しを思わせるレコですね
ロウバイの甘い香りも漂って来そうです
そして何より「セツブンソウ」
あ〜〜〜!今年も順調にその季節が来たんだなと実感!
わが県も月が替わると見られるかな?
この花を見ると新たなシーズン到来を感じてときめきますネ(●^o^●)
2024/1/26 6:39
BOKUTYANNさん、おはようございます!

やっと冬が来た!今朝も相当冷え込んでますネ。
昨日に続き🌡ー8℃ですよ〜。
ふとんから出るのが辛いです。あ〜雪だ、氷だとはしゃいで出かけた頃が懐かしい😁
こんな時は里山が一番とせっせと通ってますが、シーズンに1度位は雪を踏みたい!でも体が動くかなぁ?

いち早く咲き出した蝋梅や梅に続き、セツブンソウ開花。耕心館も深谷も1週間ほど早い感じですかね。栃木の群生地、随分ご無沙汰なので今年はちょっとお邪魔しようと思ってます。フライングかも知れませんがちょっと偵察なんぞしていただけたら嬉しいです😊
2024/1/26 7:12
おはようございます。

風が冷たい毎日ですが、春が近づいてるなって思うレコですね(^.^)
ふかや緑の王国、水曜日、寄り道したかったんです。
行けば、節分草やバイカオウレンに会えたんですね。
でも今からどんどん色んな所で咲き出しますね。
春が楽しみです(^.^)
2024/1/26 7:20
ろばくんさん、おはようございます!

昨日も寒かったけど、今日も寒いですね。
そんな時、蝋梅や梅の競演を見るとほっとします😊桃や桜の桃源郷も近くにあるけど第一弾はやっぱりここかな?河津さくらもあと少しの感じでした。

ふかや緑の王国、手軽に貴重な植物見られてお得感ありますね。
ただこの時期はまだセツブンソウとバイカオウレン少しでちょっと寂しいです。花までの距離があるので望遠必須ですが機会をみて寄り道してくださいネ。
耕心館、枯葉のふとんをどけたら雪割草の蕾。春近し!でした😊
2024/1/26 7:29
てるさん、おはようございます!ベストハイク、続きますね。組み合わせは無限大、勝手に変化してもよい太っ腹のようだし、いろいろ拡張できそうですね。風布の里は春の雰囲気たっぷり、ここにも秩父事件は広がっていたんですね。てっきり小鹿野界隈の出来事だと思っていました。王国はセツブンソウが咲き出したようだし、バイカオウレンもあるんですか。今週末に行ってみようかな。
2024/1/27 10:01
yamaonseさん、こんばんは!

ベストハイク、地味に刻んでますよぉ。😊 
主な場所は通りすがりでゲットしてますが、歩きこぼした場所の拾い歩き😁
秩父事件と言えば旧吉田町ですが、ここ風布も絡んでたとは『奥・秩ベストハイク』で初めて知りました。何度かみかん狩りに来た場所ですがここにあったとは。
風布の里、本場のみかん畑に及びませんが意外に甘くて濃い感じで好きなみかん。そしてどこへ入っても気さくな人達でお気に入りです。蝋梅・紅梅も山里の風景にマッチして一足先に春をたっぷり堪能しました。

ふかや王国と耕心館、自生地じゃないけど季節を先取りできる場所ですね。
耕心館、園内の落ち葉を堆肥にしてるので少し早いです。雪割草も待ち遠しいですね😊
追記:
今日も歩きこぼした『奥・秩ベストハイク』、小鹿野の32番とその裏山を歩いてきました。レコは明日かな?
2024/1/27 17:53
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら