ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 639116
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

残雪の会津駒ヶ岳

2015年05月09日(土) 〜 2015年05月10日(日)
 - 拍手
momopapa その他9人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
5.6km
登り
1,149m
下り
23m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:13
休憩
0:31
合計
4:44
9:39
9:50
114
11:44
12:01
112
13:53
13:56
0
13:56
ゴール地点
天候 5/9:曇り時々雨
5/10:ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
テニスコート前の無料駐車場利用しました。
コース状況/
危険箇所等
歩き始めは無雪。途中から残雪。ところどころ急な斜面もありましたが、登りも下りもノーアイゼンでいけました。
小さいクルマが早めに集合
1
小さいクルマが早めに集合
今回ご一緒するメンバーは勢10名の大所帯。
楽しいハイクになりそうです。(^^
今回ご一緒するメンバーは勢10名の大所帯。
楽しいハイクになりそうです。(^^
出発。みんなザックがパンパンですね。何が入っているんでしょうか?
1
出発。みんなザックがパンパンですね。何が入っているんでしょうか?
春の残り香。
ようやくとっつき。すでに大汗。
ようやくとっつき。すでに大汗。
ムギュムギュとザックを鳴らし、ギシギシと階段を踏み、山へ。
1
ムギュムギュとザックを鳴らし、ギシギシと階段を踏み、山へ。
げんなり気味のメンバーに、休憩ポイントでサッとフルーツ。感謝。
1
げんなり気味のメンバーに、休憩ポイントでサッとフルーツ。感謝。
歩き始めてすぐにポツポツと。ザックカバーを装着。
歩き始めてすぐにポツポツと。ザックカバーを装着。
やがて残雪。芽吹いてきた新緑と、白い雪のコントラスト。
やがて残雪。芽吹いてきた新緑と、白い雪のコントラスト。
奇跡のハート型の雪融け(やや強引)。
1
奇跡のハート型の雪融け(やや強引)。
残雪の急登です。結局、登りも下りもノーアイゼンでクリアできました。
1
残雪の急登です。結局、登りも下りもノーアイゼンでクリアできました。
ボーダーシャツとボーダー傘の組み合わせの方が約一名。
どんだけボーダー好きやねん。
1
ボーダーシャツとボーダー傘の組み合わせの方が約一名。
どんだけボーダー好きやねん。
ガシガシと登ります。
1
ガシガシと登ります。
沸きあがったガスが切れ、ときどき対岸の尾根が見えました。大戸沢岳のほうかな?
1
沸きあがったガスが切れ、ときどき対岸の尾根が見えました。大戸沢岳のほうかな?
樹林帯を抜けて稜線上へ。何か見えるの?
樹林帯を抜けて稜線上へ。何か見えるの?
あそこにツルリと滑り落ちると怖そうですね。(ブル
1
あそこにツルリと滑り落ちると怖そうですね。(ブル
ちょっと距離が開いてしまったスローペース組。でもなんだか楽しく歩いてそう。
1
ちょっと距離が開いてしまったスローペース組。でもなんだか楽しく歩いてそう。
ハイペース組は最後の直登へ。小屋までもうひといき!
1
ハイペース組は最後の直登へ。小屋までもうひといき!
登りきり、眼下にはクラクラするような景色が広がり、アドレナリン。
1
登りきり、眼下にはクラクラするような景色が広がり、アドレナリン。
本日の宿・駒の小屋。
本日の宿・駒の小屋。
予報では土曜の午後から回復傾向とあるものの...、
1
予報では土曜の午後から回復傾向とあるものの...、
どうやらこの日の天気はもう期待できないかんじです。
どうやらこの日の天気はもう期待できないかんじです。
となれば、とりあえず乾杯♪
1
となれば、とりあえず乾杯♪
まだ食事時間前ということで、小腹を満たせる軽食的オヤツ的なものがテーブルに。
1
まだ食事時間前ということで、小腹を満たせる軽食的オヤツ的なものがテーブルに。
先日の 千葉バックパック旅 でのお土産も並びました。
その後、夜の宴に備えて、ちょっと仮眠...。ぐぅ。
1
先日の 千葉バックパック旅 でのお土産も並びました。
その後、夜の宴に備えて、ちょっと仮眠...。ぐぅ。
そろそろ晩飯?
駒の小屋は自炊が基本。各自が自炊場で食事を作ります。
1
駒の小屋は自炊が基本。各自が自炊場で食事を作ります。
自宅で仕込まれてきたおいしい料理が並べられ始めると共に、
1
自宅で仕込まれてきたおいしい料理が並べられ始めると共に、
テーブルで手早く調理され、みんなに振る舞われて行く料理たち。
1
テーブルで手早く調理され、みんなに振る舞われて行く料理たち。
わたしも負けちゃいられません。まずはアボカド、コンビーフ、クリームチーズでおつまみなどを作り始めます。
わたしも負けちゃいられません。まずはアボカド、コンビーフ、クリームチーズでおつまみなどを作り始めます。
そうこうしてるうち、横ではヤキソバやチヂミが仕上げられ、
1
そうこうしてるうち、横ではヤキソバやチヂミが仕上げられ、
わたしもオツマミできますたーっ!
1
わたしもオツマミできますたーっ!
目の前では beベーコンが良い香り。
1
目の前では beベーコンが良い香り。
負けずに焼き物を。まずは 三崎で仕入れてきた マグロ頬肉のステーキ。ほろほろの身がうまいんだよね、これ。
1
負けずに焼き物を。まずは 三崎で仕入れてきた マグロ頬肉のステーキ。ほろほろの身がうまいんだよね、これ。
つづけてフライパンいっぱいのマグロの尾肉も焼いちゃうぜ、どうだーっ!
1
つづけてフライパンいっぱいのマグロの尾肉も焼いちゃうぜ、どうだーっ!
キャベツたっぷりの牛すじトマトスープが大鍋で作られている様子は大迫力。
1
キャベツたっぷりの牛すじトマトスープが大鍋で作られている様子は大迫力。
みなさん食に対してとてつもなく貪欲。
楽しい夜でした。
1
みなさん食に対してとてつもなく貪欲。
楽しい夜でした。
翌日。
がびーーーん。ガスワンダー。(涙
1
翌日。
がびーーーん。ガスワンダー。(涙
この天候に他の宿泊者の方々の出足も悪いようです。みなさん諦め気味?
この天候に他の宿泊者の方々の出足も悪いようです。みなさん諦め気味?
おかげで朝はゆっくり。のんびりと米を炊き始めます。
ブクブク シュー シュー カタカタ(蓋)
1
おかげで朝はゆっくり。のんびりと米を炊き始めます。
ブクブク シュー シュー カタカタ(蓋)
みんなも起きてきて、思い思いの朝食。
みんなも起きてきて、思い思いの朝食。
昨夜の残りのスープをお裾分けしてもらいました。
1
昨夜の残りのスープをお裾分けしてもらいました。
何も見えません、食後、山頂アタックしてみることにしました。ちなみに男性陣だけで。(笑
1
何も見えません、食後、山頂アタックしてみることにしました。ちなみに男性陣だけで。(笑
あっという間に山頂。どこを見ても真っ白な世界は、それはそれは美しいのでありました。美しいのでありました。2度言いました。
1
あっという間に山頂。どこを見ても真っ白な世界は、それはそれは美しいのでありました。美しいのでありました。2度言いました。
帰還。部屋でぬくぬくしていた女性陣がひょっこり窓から「ヨッ、ご苦労さん」とばかりに。
1
帰還。部屋でぬくぬくしていた女性陣がひょっこり窓から「ヨッ、ご苦労さん」とばかりに。
身支度を整え、ガスの中を下山です。駒の小屋、いい山小屋でした。また来ます(天気の良い日に)。
ありがとうございました!
1
身支度を整え、ガスの中を下山です。駒の小屋、いい山小屋でした。また来ます(天気の良い日に)。
ありがとうございました!
およよ?標高を下げるほど視界が回復してきました。
およよ?標高を下げるほど視界が回復してきました。
シリセードを楽しんでみたり、
1
シリセードを楽しんでみたり、
穴に落ちてみたり、<おぃ
天気の回復と共に、みんなの気分も高揚しているようでした。
1
穴に落ちてみたり、<おぃ
天気の回復と共に、みんなの気分も高揚しているようでした。
カキーン! と太陽!
1
カキーン! と太陽!
雪の上を、まるで浮いているような、そんなハイク。
1
雪の上を、まるで浮いているような、そんなハイク。
天候完全復活!今回の会津駒ヶ岳の残雪ハイク、最後の最後でおてんとう様にご褒美をもらえた感じです。最高です。
1
天候完全復活!今回の会津駒ヶ岳の残雪ハイク、最後の最後でおてんとう様にご褒美をもらえた感じです。最高です。
うしろ姿 その1
うしろ姿 その2
うしろ姿 その3
山に魅了され、景色に見入る人々のうしろ姿には共通して、シアワセオーラが漂うんですよね。辛かった急登や、雨に濡れたことなんて忘れて、来て良かった、また来たい、 って思うんです。
1
うしろ姿 その3
山に魅了され、景色に見入る人々のうしろ姿には共通して、シアワセオーラが漂うんですよね。辛かった急登や、雨に濡れたことなんて忘れて、来て良かった、また来たい、 って思うんです。
まだ雪の残る白い山から、新緑がまぶしい初夏の山へ。
1
まだ雪の残る白い山から、新緑がまぶしい初夏の山へ。
遠くから、とどろく沢の音が聞こえてきたら、そろそろハイクは終了。オツカレサマでした。

1
遠くから、とどろく沢の音が聞こえてきたら、そろそろハイクは終了。オツカレサマでした。

その後みんなでランチを食べに。
1
その後みんなでランチを食べに。
蕎麦に天ぷらにと、最後まで食いしん坊が全開の、楽しい山行でした。
1
蕎麦に天ぷらにと、最後まで食いしん坊が全開の、楽しい山行でした。

感想

山頂付近はガスで展望がなくそこは残念でしたが、下山途中に晴れて救われたかんじです。小屋も居心地良く、良い残雪ハイクになりました。ありがとうございました。

※ログは初日の小屋までのものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら