ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 639281
全員に公開
ハイキング
近畿

148 出張の合間に関百1座ゲットで冷水山へ

2015年05月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:59
距離
17.0km
登り
937m
下り
932m

コースタイム

12:15 冷水山登山口
 ↓(自転車で約8kmの上り下り)
12:45 和田ノ森 登山口 12:55(自転車デポ&軽食)
13:45 和田の森 13:50(軽食&休憩)
14:45 安堵山 14:50(軽食&休憩)
15:20 黒尾山
15:45 冷水山山頂 16:00(軽食&散策)
16:15 冷水山登山口

◎ 行動4時間(自転車30分+歩行2時間55分+休憩35分)
◎ ドコモとau共に所々で中ぐらいの電波が届きます。
天候 薄曇り、25℃
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 冷水山登山口付近のスペースに路駐も問題有りでした、、>-<;
◎ 最初の作業員さんは何処まで行けるかは解らないけどダメなら引き返せば!みたいな感じで言われたので(私の都合の良い考え方が良く無かったと反省です)ダメなら途中で引き返すつもりが冷水山登山口まで行けました。
◎ 帰りに崩落場所を修覆中の作業員に聞くと平成28年の3月末まで全面通行止めで修復中なので車も人も通らない様にと言われました。スミマセンでした! 

◎ 登山道は歩けるので丹生ヤマセミ温泉方面からのピストンでお願いします! m(_ _)m
コース状況/
危険箇所等
◎ 和田ノ森登山口〜本道合流、黄色のテープ有りで踏み跡も有り解ると思います。
◎ 本道合流〜冷水山までも軽いアップダウン有りで危険箇所は有りません。
◎ 山頂〜冷水山登山口は少し急坂有りも後は気持ち良く歩けます。
丹生ヤマセミ公園の分岐地点、真っ直ぐ行くと
丹生ヤマセミ公園の分岐地点、真っ直ぐ行くと
丹生ヤマセミ温泉方面、そして本来の和田ノ森〜冷水山ピストンへ。
丹生ヤマセミ温泉方面、そして本来の和田ノ森〜冷水山ピストンへ。
右は今回使用した道路
右は今回使用した道路
通行止めの看板が有ったが真中に置いてないので勝手に都合の良い方に考えて下見を兼ねて行けなく成れば引き返すつもりで進みました。
通行止めの看板が有ったが真中に置いてないので勝手に都合の良い方に考えて下見を兼ねて行けなく成れば引き返すつもりで進みました。
途中で作業員に聞くと途中のトンネルまでは行けるかも?との事で車を進める。(この時に全面通行止めの意味は忘れてしまう(m_ _;m) ) 小石は有るものの崩落してないのでそのまま進む。
途中で作業員に聞くと途中のトンネルまでは行けるかも?との事で車を進める。(この時に全面通行止めの意味は忘れてしまう(m_ _;m) ) 小石は有るものの崩落してないのでそのまま進む。
和田ノ森 登山口を確認して、さらに車を進め
和田ノ森 登山口を確認して、さらに車を進め
黒尾山登山口を過ぎると
黒尾山登山口を過ぎると
広いスペースの有る冷水山登山口に到着
広いスペースの有る冷水山登山口に到着
今日は時間短縮と暫く乗ってなかった愛車を使用して鋪装道を、最初2km弱登ります。
1
今日は時間短縮と暫く乗ってなかった愛車を使用して鋪装道を、最初2km弱登ります。
途中で南側の景色を見ながら気持ち良く漕ぎます。
1
途中で南側の景色を見ながら気持ち良く漕ぎます。
和田ノ森登山口に到着! 自転車をデポして入山。
和田ノ森登山口に到着! 自転車をデポして入山。
パッと見は道が無い!と思ったが
パッと見は道が無い!と思ったが
右上を見ると踏み跡が有りました。
右上を見ると踏み跡が有りました。
1~2分で上がり切ると
1~2分で上がり切ると
赤&黄色テープが有る登山道が有ります。
1
赤&黄色テープが有る登山道が有ります。
ギンリョウソウファミリーが笑顔で迎えてくれました。
4
ギンリョウソウファミリーが笑顔で迎えてくれました。
20分弱で本道に合流!
20分弱で本道に合流!
丹生ヤマセミ温泉方面への下り
丹生ヤマセミ温泉方面への下り
こちらは今登って来た道
こちらは今登って来た道
これから歩く道
赤の五でフィーバーで良い事が有りそう〜!
1
赤の五でフィーバーで良い事が有りそう〜!
良い事が有りました! 殆ど緑の中でヤマツツジの赤がより新鮮に感じました!
6
良い事が有りました! 殆ど緑の中でヤマツツジの赤がより新鮮に感じました!
和田ノ森に到着
見た通り展望が無いのが少し寂しいですね。
見た通り展望が無いのが少し寂しいですね。
名前は解りませんが品が有りました。
4
名前は解りませんが品が有りました。
道が解りにくい場所も少し。
道が解りにくい場所も少し。
忘れました>~<;;
左側に林道が平行してます。
左側に林道が平行してます。
一緒に成った場所。
一緒に成った場所。
直ぐに別々に。
方角的に冷水山方面
方角的に冷水山方面
ほぼ北側方面。
またまた合流。
少し歩いて
又又右へ
暫くすると安堵山に到着!
2
暫くすると安堵山に到着!
ここも展望が有りません。
2
ここも展望が有りません。
でも上を見上げれば新緑が奇麗です!
でも上を見上げれば新緑が奇麗です!
ほんの少し林道を、、
ほんの少し林道を、、
黒尾山への登山口
黒尾山への登山口
緑も目に良いなぁ〜!
1
緑も目に良いなぁ〜!
約30分ほどで黒尾山に到着も展望無し>~<
1
約30分ほどで黒尾山に到着も展望無し>~<
ここにもフィーバーの恩恵か? シロヤシオも笑顔で迎えてくれました!
3
ここにもフィーバーの恩恵か? シロヤシオも笑顔で迎えてくれました!
怖い!怖い!
わ〜わ〜行ってる間に山頂!
3
わ〜わ〜行ってる間に山頂!
久し振りに関西百名山1座ゲット! 83座目だぁ〜! Y^0^Y
7
久し振りに関西百名山1座ゲット! 83座目だぁ〜! Y^0^Y
山頂にもシロヤシオが!!
2
山頂にもシロヤシオが!!
北側方面
南側方面共に真っ白!
南側方面共に真っ白!
ブナ平方面のプレートが有るのでチョットだけ行くがガスが強く成って来たので2~3分で引き返す。
ブナ平方面のプレートが有るのでチョットだけ行くがガスが強く成って来たので2~3分で引き返す。
山頂から5m下に黄色のテープ有りで、
山頂から5m下に黄色のテープ有りで、
少しだけ急坂も、
少しだけ急坂も、
後はなだらかで、
後はなだらかで、
気持ち良く下ると、
気持ち良く下ると、
15分ほどで駐車地へ。
1
15分ほどで駐車地へ。
最後のこの階段が一番怖かったかも!??(>~<;)
3
最後のこの階段が一番怖かったかも!??(>~<;)

感想

◎ 今回は仕事の合間で5時間ほど自由時間が出来たので、まだ登って無い関西百名山が近くに有ったので道路状況次第で下見に変更も考えて行って来ました。 
◎ 最初は全面通行止めの看板が真中ではなく避けた様に道路の端に有ったので行ける所まで行ってみようと車を走らせました。直ぐに作業員の方が居たので聞くとこの先までは行けるがその先は知らんで!と言われ行けると勘違いしました。その後も行ける所まで行ってダメなら引き返そうと思ってましたが、また作業員の方に会い又聞くと小石の落石は有るけど、、と言われ勝手に都合の良い方に考えて又又車を進め落石も無く冷水山登山口の場所まで辿り着いてしまいました。
◎ 結果は思った通りのルートを楽しんだんですが、帰りに2回目に会った作業員の方々が崩壊した場所で工事をされてて道路は落ちて来た小石が沢山有りました。進めなくもないのですが、かなり頻繁に小石が落ちて来るので工事が終了するまで1時間ほど待ちました。そこで良く話を聞くと基本は全面通行止めで車も人も通れませんよ!と言われました。
◎ 最初の看板で気付いてれば、最初の作業員にちゃんと聞いてれば迷惑を掛けずに済んだのに申し訳無い気持ちで一杯の反省日と成りました、、。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

mypaceさん こんにちは!
奈良県にこんなところがあったとは
難しいところに行かれましたね!

こんな山奥でも、林道整備に工事されているとは驚きです。
しかも、標識もきっちり整備されていて・・・。
うーーん、ここまでは無理ですね

長距離の山行、お疲れさまでした
2015/5/17 19:18
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます!超最速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 奈良県は奥深し! でも殆ど舗装路で落石の注意すれば辿り着けますよ! 丹生ヤマセミ温泉とナビに入れれば勝手に連れてってくれますよ! 気力&体力が最高の時に温泉も兼ねて行かれてみてはいかがでしょうか!? (^,^) y
2015/5/18 6:03
mypaceさん、お疲れ様でした!
○ここ、どこですか?県民すら知らぬ秘境を攻められるなんて過ごすきます。
○当然ですが静かな山歩きを楽しまれたんですね、私なら4時間くらいの空き時間があればコンビ二でお菓子買って寝ながら録ためた大河鑑賞です(^^)
○作業員さんまで味方にしてしまう?mypaceさんのお人柄ですね〜またご一緒させてください。
2015/5/17 20:54
Re: mypaceさん、お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ ここは奥深い奈良県と和歌山県の境界線上です。 どちらも奥が深いですね! 誰もとも会いませんでしたので気持ち良く!?静かに歩け森林浴も出来ました!
◎ 関西百名山は今年中に、日本百名山は後20座(区切りの50達成)行きたいですね!
◎ 6月は少し時間が空くので行く山を決めといて下さいね! 有り難うございました! ^0^y
2015/5/18 6:10
こんばんは
mapaceさんらしい山行でしたね。
林道の工事は、私も同じように考え 山に入っていくと思います。
作業されている方とのやりとりが浮かんできそうです。
冷水山で関西百名山83座目ですか。やっぱり目標があると、いいですね。
これからも頑張って下さい。
2015/5/18 0:08
Re: こんばんは
◎ karachiさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ いやぁ〜又又ミスってしまました。 オッチョコチョイで決めつける悪い癖を治さなければ、、。 ^,^;;
◎ 大小や簡単な事でも何でも良いから目標が有ると山行が楽しいですね! 出来る事ならこの時期はkarchiさんみたいに山&花を目標に行きたいですね! 
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/5/18 6:15
関西百名山83座、おめでとうございます。
新宮の近くで大阪からはえらい遠方ですね。
仕事の合間にうまく冷水山をゲットされました。
北に南にフットワークが良いですね。
いつもながらタフな山行きに感心です。
2015/5/18 0:10
Re: 関西百名山83座、おめでとうございます。
◎ annyonさん おはようございます! この時期はお忙しいのにコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 和歌山県田辺市と奈良県吉野郡十津川村の県境で奥深いですね! 丹生ヤマセミ温泉とナビに入れると連れてってくれますよ! annyonさんもタフですから余裕だと思います。 下山後はヤマセミ温泉で疲れを癒せますよ!
◎ 残りは関西百名山17座です。 日本百名山は後20座(区切りの50座達成)行きたいですね!
◎ オオミネコザクラで忙しい中、ありがとうございました! m(_ _)m
2015/5/18 6:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら