ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6395444
全員に公開
ハイキング
奥秩父

四阿屋山 ↑鳥居山コース ↓薬師コース

2023年11月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
05:21
距離
5.8km
登り
457m
下り
466m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
0:59
合計
5:22
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅 両神温泉薬師の湯を利用。
コース状況/
危険箇所等
山頂付近には鎖場がありました。
その他周辺情報 両神温泉薬師の湯
道の駅 両神温泉薬師の湯に併設されていて、下山したらすぐに入れました。
小鹿野町両神薄2380
電話:0494-79-1533
営業時間:AM10:00〜PM8:00(最終入場PM7:30)
定休日:火曜日
中学生以上700円
道の駅 両神温泉薬師の湯から来て両神神社の所から左折。
2
道の駅 両神温泉薬師の湯から来て両神神社の所から左折。
友好之林(観景亭)入口。
ここへ寄らないのなら左側の一段上に上がれば近道のようでした。
2
友好之林(観景亭)入口。
ここへ寄らないのなら左側の一段上に上がれば近道のようでした。
前方に見えている観景亭(展望台)へ立ち寄りました。
1
前方に見えている観景亭(展望台)へ立ち寄りました。
紅葉が真っ赤な口を開けていて食べられました。
3
紅葉が真っ赤な口を開けていて食べられました。
落ち葉ロード。
ドングリを食べる野生動物が少ないんでしょうか?たくさん落ちていました。
2
ドングリを食べる野生動物が少ないんでしょうか?たくさん落ちていました。
尖がり方が半端でない二子山。
5
尖がり方が半端でない二子山。
送電線鉄塔付近から二子山と白石山。
2
送電線鉄塔付近から二子山と白石山。
柏沢コース分岐。
2
柏沢コース分岐。
両神神社奥社。
注意書き、ここで一応ヘルメットを被りました。
2
注意書き、ここで一応ヘルメットを被りました。
鎖場が始まりました。
3
鎖場が始まりました。
細い所もありました。
2
細い所もありました。
尾根の上に出ました。
2
尾根の上に出ました。
頂上へ最後の鎖場。
2
頂上へ最後の鎖場。
四阿屋山(771.5m)の頂上に立ちました。
7
四阿屋山(771.5m)の頂上に立ちました。
三等三角点:東家山にタッチ。
3
三等三角点:東家山にタッチ。
両神山方向。
両神山をズームアップ。
2
両神山をズームアップ。
二子山方向。
頂上を越え一段下がった所のベンチで休憩。
3
頂上を越え一段下がった所のベンチで休憩。
鎖場を慎重に下山。
2
鎖場を慎重に下山。
鎖場を下り終えました。
2
鎖場を下り終えました。
公園のような所を下って行きます。
1
公園のような所を下って行きます。
大きな展望休憩舎。
2
大きな展望休憩舎。
そこから見える山々を山座同定できず残念。
1
そこから見える山々を山座同定できず残念。
分岐がたくさんあって初めてなのでその都度、確認が必要でした。
2
分岐がたくさんあって初めてなのでその都度、確認が必要でした。
武甲山方向。
凄い生きざまの木。
2
凄い生きざまの木。
車道を渡る。
近くに駐車場があってこの辺りまで車で来ている方もいました。
2
車道を渡る。
近くに駐車場があってこの辺りまで車で来ている方もいました。
薬師の湯方向へ。
2
薬師の湯方向へ。
手すり付きの階段が続く。
1
手すり付きの階段が続く。
人家のある所まで下って来ました。
2
人家のある所まで下って来ました。
真っ赤な紅葉。
道の駅 両神温泉薬師の湯に帰着、すぐに入浴できました。
2
道の駅 両神温泉薬師の湯に帰着、すぐに入浴できました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

BS朝日そこに山があるから(早霧せいな)を見て行きたいと思った山です。
ハイキングコースといいながら、頂上付近は急登で鎖場が続き、気が抜けませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:84人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら