東海

ゴンドラで楽々、大日ヶ岳スノーシュー登山

2024年01月26日(金) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れたり雪降ったり
アクセス
高鷲スノーパークの駐車場に停めました。今日はボーダーやスキーヤーでかなり混んでいました。
コース状況/
この2日でかなり新雪が積もったようですが、トレースが付いていたので、ラッセルはほとんどせずに済みました。
その他周辺情報 大日ヶ岳のバッジを目的にホテルヴィラモンサンに日帰り入浴してきました。14時かららしいのですが、ちょっと前にホテルに着いたら入浴させてくれました。
高鷲スノーパークの入口です。この手前に広々とした駐車場があります。
ゴンドラの山頂駅まで上がってきました。登山の人は、ゴンドラを降りて右に進んで、スキーコースの外に出ます。
ありがたいことにトレースができています。
きれいな新雪の中を進みます。
シュカブラも見えます。
こちらのシュカブラは彫りが深め。
大日ヶ岳が見えました。
木の枝にエビのしっぽが付いています。
山頂に着きました。標識、この数日でだいぶ埋もれたのではないでしょうか。
大日如来はちょっと掘り出された形跡がありました。
方位盤もどなたかが雪を払ってくれたのでしょう。
空は見えているのですが、残念ながら、周囲の山はこれくらいしか見えませんでした。
隣の鎌ヶ峰です。
空の青と白い雪面、遠くの木々の霧氷と、本当に美しい。
風のせいで、来た時よりトレースが薄くなっている気がします。
手前の木だけ雪の付き方が多いですね。
ゴンドラ山頂駅まで下りてきました。
ホテルヴィラモンサンで購入した大日ヶ岳のバッジです。

長袖シャツ ハードシェル 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル スノーシュー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル ツェルト ストック ビーコン

感想

この数日、かなりの雪が降ったというニュースで、ラッセルも覚悟はしていましたが、バックカントリーの方や登山の方が前にトレースを作ってくれていて、おかげで楽に登ることができました。
残念ながら、山頂での展望はなく、白山も見えませんでしたが、青空も時々見えて、雪山を堪能できました。
今日はゴンドラで楽々登山をしてしまいましたが、是非夏にも訪れて下から登ってみたいと思います。