ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6407222
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

よかやま会〜牛頸山周回〜

2024年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:23
距離
11.5km
登り
718m
下り
743m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:54
休憩
0:29
合計
6:23
7:52
98
スタート地点
9:30
9:30
89
10:59
10:59
10
11:09
11:09
49
11:58
11:59
10
12:09
12:30
19
12:49
12:56
79
14:15
ゴール地点
天候 曇り→晴れ→曇り→霰→雨
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大野城いこいの森 水辺公園🅿に集合し、牛頸林道ゲート前に乗合せで移動
ゲート前登山口にて出発の儀
1
ゲート前登山口にて出発の儀
ここまでは晴れ間も見えて良かったとです
1
ここまでは晴れ間も見えて良かったとです
そこに30分遅れでスタートした竹ちゃんが追いついたとです
1
そこに30分遅れでスタートした竹ちゃんが追いついたとです
満面の笑みを浮かべてますが、この頃から空模様が怪しくなる
1
満面の笑みを浮かべてますが、この頃から空模様が怪しくなる
トトロと一緒
皆んなでトトロる
2
皆んなでトトロる
◯◯石の上から、ひょっこりトシさん
2
◯◯石の上から、ひょっこりトシさん
寒風吹きすさぶ中、三角山まで
2
寒風吹きすさぶ中、三角山まで
もの好きな精鋭たちで三角ポーズ
1
もの好きな精鋭たちで三角ポーズ
ちなみに霰が積もってます💦
1
ちなみに霰が積もってます💦
風下のスペースで昼食タイム
1
風下のスペースで昼食タイム
牛頸山でおみくじを引く人たち
2
牛頸山でおみくじを引く人たち
大吉引いた人1
大吉引いた人2
ブランコに乗る竹ちゃん改め、雨ちゃん
3
ブランコに乗る竹ちゃん改め、雨ちゃん
ちなみに山頂気温1℃、体感気温-5℃(笑)
1
ちなみに山頂気温1℃、体感気温-5℃(笑)
やっと旗出しての記念撮影@北峰
3
やっと旗出しての記念撮影@北峰
ミツマタ準備中
アシカの親子
雨ちゃん
結局、最後まで雨でした😅
1
結局、最後まで雨でした😅

感想

今回のよかやま会は牛頸山、何故か熊本県民なのに一度しか歩いたこと無いルートなのに案内してくれ✋との命を受け、頑張りました(笑)
地元のうりちゃんの助けのお陰で何とかリーダー役を出来た...かな😅
天気予報は外れ、とにかく寒い1日でした🤧

今回、2度目の牛頸山٩(^‿^)۶
前回、会えなかったトトロちゃんに会えました!!!
途中から雨、アラレの中、13のピークを巡り
悪天候でも、皆んな元気、元気
素敵な、芸術の森を堪能して来ました♪
トシさん、熊本県民なのに福岡のお山のアテンド
ありがとうございましたm(_ _)m
今日もよか山でした!!!

天気予報は午後には晴れる。現地の雨具合を見て参加を判断しよう、と出かけてみたら雨はあがってたのでウキウキして出かけました。
山の天気は変わりやすい、とよく聞くし、低山で雨体験もできるなら、くらいの気持ちでしたが、低山なのに風は冷たく、霰まで体験しました🤣
山活を始めてから初縦走路したのが牛頸山〜天拝。
その後も何回か登っていますが、ピークは増える一方🤣本日、新たに6座ゲットしました。
茨道と聞いて、踏み込んでいなかった茨山、三角山まで行くことができて嬉しかったです。
楽しいオブジェに沢山会えて、疲れを癒やしてもらい楽しい1日でした。トシさん、ご案内ありがとうございました🙇

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

としさん✨
アテンドありがとうございました。
お疲れ様でした。
悪天候ではありましたが、
とても楽しく、経験値⤴️アップの山活をさせていただき、
感謝、感激、雨、霰•••とは
(*≧艸≦)この事ですかね?!
牛頸山のピークは、3度目でしたが、
周回ルートは
初めてだったので、
出会ってなかったオブジェも見れて
本当に嬉しく楽しかったです。
ぜひ、また、ご一緒させてください✨♪
2024/1/29 21:05
いいねいいね
1
やっぱり よかやまですたい!!

牛頸山参加のみなさん お疲れ様でした。
天気予報に反して雨模様の登山会でしたね
仕事をしながら みなさんの事 思案してました。
しかしながら 無事に計画通りのスケジュールを終えた みなさんにあっぱれ💦
ホットしました。
なにより リーダーを努めたトシさん、瓜田さん 大役 お疲れ様でした✨
2024/1/29 23:34
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら