記録ID: 6411980
富士・御坂

石尊山-茶臼山-大沢山-二本木山-雲母山-日影雁ヶ腹摺山-岩崎山

2024年01月29日(月) [日帰り]

岩崎山下山中、尾根分岐でヤマレコアプリを見たら、ログが止まっていた。スマホを再起動させたが、アプリはフリーズ。そこから先、山旅ロガーに切り替える。
天候 快晴 朝、勝沼ぶどう郷駅−3度。岩崎山3度
アクセス
電車 自家用車
勝沼ぶどう郷駅、交番の後ろの無料駐車場に駐めました。線路の反対側にも無料駐車場があり、長時間止める場合はそちらを利用しての看板が奥のほうにありました(下山後発見)。
コース状況/
★一般登山道ではありません。道標皆無。一般道と違い急斜面につづら折れの道がないので滑ります。コンターラインの詰んだ箇所の下りは要注意!ただし、岩場・ガラ場は無いです。踏み跡はあったり無かったりで、実線の一般登山道しか歩いたことのない方には、お勧めできるルートではないです。
★目印は茶臼山まで殆ど無いです。雲母山から先は目印が結構あります。
とはいえ、GPSがないと、あちこちで「どっちかな?」となやむだろうな。

中央線から見える山(雲母山、岩崎山)狙いなら甲斐大和駅からのピストンが一番楽です。
前日、伊豆の長九郎山下山後、道の駅富士吉田に移動、車中泊。車中は−5度、車載計で外は−7度でした。ちなみにこの温度計の時間は合わせてないです。
コンビニののり弁で朝食
勝沼ぶどう郷駅に移動、右の交番の後ろが無料駐車場で、そこに駐めました。前日、観光協会で駐めてOKと聞きました。ぶどうの丘は1/15から2/2まで全館休館で駐車場もNGです。
ぶどう郷駅前からの景色。当日歩いた山よりここからのほうが展望は良いです。
赤石岳と悪沢岳
左から小楢山、金峰山、北奥仙丈岳。右端は黒金山かな?
ぶどうの丘の後ろは、左から大蔵経寺山から水ヶ森の尾根
しばらくロード。
高速高架下のあと、この辺、慎重に道を選ぶ。確か真ん中。
石尊山はここから取り付く。特に目印とか無いです。ほんとは林道から取り付きたかったが、林道が分からなかった。
少し手前から取りついたほうが良かったかも。正面に石尊山が見えたので、適当に登る。
尾根に出ると歩きやすい。斜面は急なので、なるべく早く尾根に出たほうが良いことが多い。
石尊山
この左に巻き道ぽいのが見えた
急な登り。道型が無く、登りでも滑りやすかったので、ここを降る場合はかなり滑りやすいと思う
茶臼山。ちなみに下山するまで全行程で道標は皆無でした。茶臼山までアカテ等の目印もほとんどなかったが、ここから先時々あった。
ピンクテはハイカーがつまずかないようにかな?
読めない山名版、茶臼平かな?
大沢山
二本木山
急で滑りやすい!木から木に移る感じで下る
林道に出ました
右の林道に行きますが、左に展望が開けていたのでここで行動食を食べる。
右の林道、すぐに通行止ゲート
ゲートの先、ここから尾根に取り付く
この辺もわかりにくかった
突然明瞭な道
雲母山、ここから先、アカテ等目印が増える
一般道と違い、急斜面はつづら折れとかではないのでスリップ注意。
上を選んだと思う
日影雁ヶ腹摺山。この先の下りで尾根を間違え登り返しました。
ここを右だったのを直進してしまう。
この下りも滑りやすかったと記憶
この下りも急だった、振り返って撮影
岩崎山、最後のピーク。
甲斐大和駅まで1時間程度の下りだけなのでノンビリ休憩。この先の下り、尾根の確認したらヤマレコアプリが止まっていた。再起動させたら、アプリがフリーズ。ということで、この数分先で山旅ロガーでログを取る。
中間部の激下り、滑るし、この区間長そうだったので、たまらずチェーンスパイク着ける。グリップがだいぶ良くなった。
急斜面が終わったぽいので、この下でチェーンスパイクを外す
最後のロード。ぶどう郷駅まではかなりあるので、甲斐大和駅に向かう
甲斐大和駅、駐車場を利用させてもらったので、ここはJRを利用しないとね。
甲斐大和駅のノラ
中華が食べたくなったので、バーミャンを検索。この後、小籠包を注文。小籠包は写真を撮る前に完食してしまった。
スパティオ小淵沢の日帰り温泉。ここの5階の中華はメチャ美味しいです。翌日ですけど1階の和食を食べました。このあと隣接する道の駅で車中泊しました。
翌日は高ボッチ山に行きました。コースは岡谷駅ー塩尻峠ー高ボッチ山ー広岡駅です。日本海まで見えました。乞うご期待!

感想

中央線から見える山(雲母山、岩崎山)のピークハントが目的でした。翌日、塩尻峠を岡谷駅から歩いたので、中央線から見える山は残り1座になりました。その山は私の足では日帰りがギリギリで、おそらく12時間以上かかると思います。

このコース、岩場、痩せ尾根とかの危険箇所は無いけど、急斜面が直登り・下りで滑りやすいです。私みたいな脚力の衰えた年寄だと激下りは、踏ん張りが効かなくてしんどいです。林道交差も多く、道標も無いので道間違えに注意です。要GPS。

下山して、このレコをパソコンで書いて気がついたんだけど、ヤマレコ変わったね。YAMAP見たいになってきた。

出会い:道路歩きを除いて出会い無し。
ローカットのスポルティバ。岩崎山の下りで大事をとってチェーンスパイクを着ける。