ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6413707
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三本槍岳(今シーズンで終了のMt.JEANSから😢)

2024年01月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
8.9km
登り
588m
下り
585m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:39
合計
4:41
天候 晴れ稜線はガス
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マウントジーンズスキー場ゴンドラ乗車券:1800円
コース状況/
危険箇所等
乗車券購入時に登山届を記入
下山後報告
今シーズンで終了のマウントジーンズスキー場のゴンドラに乗って1400ⅿ地点に到着。
何故か寂しい感じです。😔
14
今シーズンで終了のマウントジーンズスキー場のゴンドラに乗って1400ⅿ地点に到着。
何故か寂しい感じです。😔
新展望台からは晴れの予報に対して茶臼岳〜前岳の稜線には雲が架かっています。
8
新展望台からは晴れの予報に対して茶臼岳〜前岳の稜線には雲が架かっています。
スダレ山へ向かう中の大倉尾根は積雪も少なめで所々にブッシュが出ています。
15
スダレ山へ向かう中の大倉尾根は積雪も少なめで所々にブッシュが出ています。
この周辺の天気は素晴らしく青い空に白い雪の花と奥には赤面山が映えます。
34
この周辺の天気は素晴らしく青い空に白い雪の花と奥には赤面山が映えます。
風も弱く陽の光も眩しく少し暑くなってきました。💦
20
風も弱く陽の光も眩しく少し暑くなってきました。💦
次第に雲が上がって来て晴れるのを期待しながら登ります。😁
11
次第に雲が上がって来て晴れるのを期待しながら登ります。😁
高度を上げると雲の中から朝日岳の先端が少し見えたのを最後にガスの中へと入って行きました。
11
高度を上げると雲の中から朝日岳の先端が少し見えたのを最後にガスの中へと入って行きました。
スダレ山の道標も凍って解りません😓
風も強く視界も悪くなってきたので先の大岩の下でハードシェルに着替えて山頂を目指します。
12
スダレ山の道標も凍って解りません😓
風も強く視界も悪くなってきたので先の大岩の下でハードシェルに着替えて山頂を目指します。
三本槍岳手前のピークは夏道が無いので立ち寄ってみました。
実は迷子になって辿り着きました😓
16
三本槍岳手前のピークは夏道が無いので立ち寄ってみました。
実は迷子になって辿り着きました😓
天気が良ければ旭岳や磐梯山が見えたので少し残念でしす。😔
11
天気が良ければ旭岳や磐梯山が見えたので少し残念でしす。😔
ガスの中gps頼りで右往左往しながら山頂に着くと真っ白で眺望は有りません。
19
ガスの中gps頼りで右往左往しながら山頂に着くと真っ白で眺望は有りません。
標識も風雪に耐えて立派になっています。😲
37
標識も風雪に耐えて立派になっています。😲
時折明るくなるので山頂で食事をしながら待っても良くはなりませんでした。
19
時折明るくなるので山頂で食事をしながら待っても良くはなりませんでした。
仕方なく下山することにしました。
6
仕方なく下山することにしました。
中の大倉尾根は天気が良く霧氷が綺麗に光っています。
10
中の大倉尾根は天気が良く霧氷が綺麗に光っています。
当初赤面山も考えていましたが、あちらの方が良かったかな。
13
当初赤面山も考えていましたが、あちらの方が良かったかな。
この日吹き溜まりはくるぶしまで潜りますがカリカリの下は笹で踏み抜くので終始スノーシューで歩き通しました。
12
この日吹き溜まりはくるぶしまで潜りますがカリカリの下は笹で踏み抜くので終始スノーシューで歩き通しました。
この日最高のベストショット😊
27
この日最高のベストショット😊
最後は霧氷の中をのんびりスノーシューハイクを楽しみながら戻りました。
山頂以外は風も弱く日光を浴びながら楽しい一日を過ごす事が出来ました。
33
最後は霧氷の中をのんびりスノーシューハイクを楽しみながら戻りました。
山頂以外は風も弱く日光を浴びながら楽しい一日を過ごす事が出来ました。

感想

テンクラA晴れ予報に期待しながらマウントジーンズスキー場から三本槍岳を目指しました。
マウントジーンズスキーは今シーズンで終了との事で三本槍岳を登る楽ちんコースが無くなるので残念です。
これからは北温泉からとなるので体力的に心配です。

登り始め展望台から山頂付近には雲が架かっていましたが青空が広がっていたので期待しながら登りました。
中の大倉尾根は積雪は少ないが霧氷と青空を楽しみながらの登りでしたが先行者がスダレ山付近で引き返してきたので一抹の不安を抱きました。

スダレ山からはトレースが無く先頭だったのでgps頼りで右往左往しながら三本槍岳山頂に到着することが出来ました。
山頂では晴れるのを期待しながら少し待ちましたが好天が望めないので下山することにしました。

ガスの中ではgpsが必須と改めて痛感しました。
スダレ山からは直進したので夏道には無いピークに登りgpsで戻りました。
山頂付近では方向が解らず迷いました。
下山時は夏道から外れ大部下の方を歩いていました。
難無く済みましたが少し反省する所です。

山頂での景観は望めなかったが大きな天気の崩れも無く青空の霧氷や時より姿を現す山々眺めスノーシューハイクを楽しむ事が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

こんばんは、one928さん。
wakasatoです。

中の大倉尾根の中間付近で最初にすれ違ってでしょうか?
三本槍岳まで行けたのですね。
自分はガスでルート迷いしそうなので、引き返してしまいました。
(やはり右往左往しましたか
折角辿り着けたのに展望が無かったのは残念。
これだけ上空は晴れているのに悪天候なのが不思議
それでも霧氷景色は満点でしたね
またお会いできることを楽しみにしています。
2024/1/31 0:09
いいねいいね
1
wakasatoさん

wakasatoさんおはようございます
コメントありがとうございます
あの時すれ違ったのはwakasatoさんだったのでしょうか。
解ればもっとお話ししたかったです。
次回会えれば宜しくお願いします。🙇‍♂️

この日は煙草屋の店主がスキーで登って来たので少しお話をした後でスダレ山付近から下った行きました。
今年は雪が少ないと嘆いていました。
もう一人の方は初めてなので私についてきましたが、変なコースを歩き申し訳ありませんでした。
この様な日は誰かいれば安心感が有り山頂迄登れたと思いました。

山頂は残念でしたが中の大倉尾根では青空と霧氷そして雲の合間に現れる那須の山々を楽しめたのでとても良かったです。😂
2024/1/31 9:18
いいねいいね
1
はじめまして。
「今シーズンで終了のMt.JEANS」にちょっと驚き、レコを拝見させてもらっていました。

広島県広島市在住の者ですが、娘が茨城県つくば市にいることもあり、マウント・ジーンズには2回訪れたことがあります。
1回は紅葉の季節にゴンドラ山頂駅から三本槍岳を訪れ、下りは赤面山に進んで、旧白河スキー場にデポしておいた自転車でマウントジーンズに戻りました。
もう1回は、冬の季節にゲレンデで娘と一緒にスキー/スノボをしました。

積雪期にゴンドラを利用して中の大倉尾根〜スダレ山で(条件が良ければ三本槍岳・赤面山も含めて)山スキーをする計画も考えたことがありますが、今後はハードルが高くなりますね…
2024/2/1 17:28
いいねいいね
1
にっしー(べいびー)さん
コメントありがとうございます。

今年は雪が少ないですがスタッフさんの努力で全コース整備されているので平日でも多くのスキーヤーが楽しんでいました。
山頂駅にはドックランの施設が有り犬たちが元気に走り廻ってとても賑やかです。
スタッフさん達の対応も良くゴンドラ券を購入時登山届の用紙を渡され戻って報告すると「ご苦労様でした」と受け応えてもらいとてもありがかったです。

本当にこの様な設備が無くなるのは寂しく残念です。
遠方ですがもし機会が有れば今年3月で終了なのでご利用されては思います。
2024/2/1 20:50
いいねいいね
1
「マウントジーンズスキーは今シーズンで終了との事で三本槍岳を登る楽ちんコースが無くなるので残念です。」これはどこからの情報でしょうか。

https://www.mtjeans.com/winter/gelande/

ずーとオーペンしている見たいですよ。
2024/2/3 10:25
hanegiさん

こんにちわ
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/832281
当内容でご理解いただけたでしょうか。
2024/2/3 11:23
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら