ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6418278
全員に公開
ハイキング
丹沢

シダンゴ山と寄のロウバイ💛芳しきクリームイエローに包まれて

2024年02月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
7.7km
登り
685m
下り
674m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:13
合計
2:34
10:12
10:12
7
10:20
10:20
5
10:25
10:26
5
10:31
10:31
12
10:43
10:44
10
10:54
10:54
11
11:05
11:06
26
11:32
11:39
5
11:44
11:45
7
11:51
11:56
12
12:08
12:08
8
12:17
12:17
4
12:21
12:21
12
12:33
12:33
4
12:37
12:37
6
12:43
12:43
0
12:43
ゴール地点
天候 くもり 気温湿度高し
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
《往路》
09:40 新松田駅(寄 行き)2番のりば
↓ バス 25分
10:05 寄

《復路》
14:00 寄
↓バス(臨時便)
14:25 新松田駅

臨時便は人が多いと出してくれるそう
この日は往路も増便していたそうだ
コース状況/
危険箇所等
・ロウバイまつり
鍋割山への登山道の入り口付近
まつり期間中9~16時 500円
見事なロウバイの中を歩ける
道はよく整備されている

・寄~ジダンゴ山
途中まで住宅地だが
舗装路はそれなりに急
気温も高いのだろうが湿度が高くてムシムシ
暑かったー💦

登山口からは針葉樹林帯
暗くて眺望はないが
涼しいのが助かる
歩きやすい道

・~タコチバ山
林道に出て広い舗装路
鉄塔が分岐の目印でそこから樹林帯
全体的に道は歩きやすい

・~宮地山
寄に下る分岐から5~6分
巻いてもいいし、
針葉樹林の中もピンテ青テあり歩ける

・~寄バス停
今回では一番悪路
幅の狭いトラバース道は斜めっている


行動時間 2:35
コースタイム 4:21
コースタイム比率 ×0.57
その他周辺情報 《観光》
⚫︎松田町 寄ロウバイまつり
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/roubai1.html
9:00~16:00(最終入場15:30)
入場料 500円
駐車場から今日会場まで急坂のため
無料送迎バス(小型)が運行している
まつり会場自体も 鍋割山に向かう登山道にあるので、それなりに急なところが多い。
時間外も入れない訳ではなさそう
ベンチたくさんありました。

2万本の山肌を埋め尽くす蝋梅、
圧巻でした✨
なにより芳香がすごかった❣️

《食事》
⚫︎みやま浜膳
寄 バス停前
TVで放送されたというマグロ丼
ここで海鮮?と思ったけど
850円でこれはすごい❣️
感じよい接客も◎
きのこ蕎麦も美味しそうだったな

《日帰り温泉》
⚫︎宮野平 湯けむりの庄
訳あって(この後の予定のため)大移動。
館内着付き、たくさんのお風呂、モニター付きリラックスルーム等、一日過ごせそう。
登山帰りにもたまには贅沢なスパ✨
新松田駅 寄行きは2番のりば
係員のおじさんがやさしくて
密かにファン♪
9:40の便は全員乗りこめました
11
新松田駅 寄行きは2番のりば
係員のおじさんがやさしくて
密かにファン♪
9:40の便は全員乗りこめました
天気予報は一日中くもり
雲は多いけど、車窓から
雨山、鍋割山、の間に
蛭ヶ岳♡が見えて
瞬間想いを馳せる.....
11
天気予報は一日中くもり
雲は多いけど、車窓から
雨山、鍋割山、の間に
蛭ヶ岳♡が見えて
瞬間想いを馳せる.....
さー 今日の一番の目的は
蝋梅(実はお初)🌼
寄を拠点のハイキングと花見
どちらを先にするか迷って
混雑を嫌いお花見を取っちゃった
17
さー 今日の一番の目的は
蝋梅(実はお初)🌼
寄を拠点のハイキングと花見
どちらを先にするか迷って
混雑を嫌いお花見を取っちゃった
ロウバイ園の手前で
すでに黄色い群生❣️
かぐわしい香りにウットリ♡
ロウバイ越しにシダンゴ山✨
あら、なんか山頂晴れてるけど💧
選択誤ったかしらー
22
ロウバイ園の手前で
すでに黄色い群生❣️
かぐわしい香りにウットリ♡
ロウバイ越しにシダンゴ山✨
あら、なんか山頂晴れてるけど💧
選択誤ったかしらー
ロウバイ園はすごいことに✨
2万本、て
よくわからなかったけど
こういうことかー♪
25
ロウバイ園はすごいことに✨
2万本、て
よくわからなかったけど
こういうことかー♪
ふわふわぽんぽん
21
ふわふわぽんぽん
うすく透き通った
やさしいクリームイエロー💛
天国にいるみたいに
いい匂いに包まれてる✨✨
19
うすく透き通った
やさしいクリームイエロー💛
天国にいるみたいに
いい匂いに包まれてる✨✨
左手に 箱根方向のお山が♪
18
左手に 箱根方向のお山が♪
かわいすぎる💛
梅って感じじゃないなぁって思ったら
全く違う植物なんですね💧←
33
かわいすぎる💛
梅って感じじゃないなぁって思ったら
全く違う植物なんですね💧←
蝋でコーティングされたようだからついた名前
花の形、香りの強さも
確かに梅とは別物
30
蝋でコーティングされたようだからついた名前
花の形、香りの強さも
確かに梅とは別物
このトンネルの中を
歩いてみたかったの❣️
42
このトンネルの中を
歩いてみたかったの❣️
すごいことになってます💛
満開なのかな?
14
すごいことになってます💛
満開なのかな?
青空は望めないから
山影をバックにしてみる
11
青空は望めないから
山影をバックにしてみる
ロウバイ園、とはいえ通常は登山道
そのエリアが
黄色で埋め尽くされてるのってすごい
14
ロウバイ園、とはいえ通常は登山道
そのエリアが
黄色で埋め尽くされてるのってすごい
さ、いい匂いも満喫したし
そろそろあのお山に登ろう
22
さ、いい匂いも満喫したし
そろそろあのお山に登ろう
と、ひときわ濃い黄色
12
と、ひときわ濃い黄色
違う種類のロウバイかな?
このコたちもめちゃ美人でしたー💛
30
違う種類のロウバイかな?
このコたちもめちゃ美人でしたー💛
一度寄バス停まで戻って
9
一度寄バス停まで戻って
橋を渡る
青空が雲に覆われていくー💦
11
橋を渡る
青空が雲に覆われていくー💦
鎌倉アルプスみたいな街中歩きかぁ
と、油断してると
10
鎌倉アルプスみたいな街中歩きかぁ
と、油断してると
朝方の雨のせいか湿度がすごい
何気に急坂で 暑い暑い💧
この薄着で 暑いは想定外だぞ
6
朝方の雨のせいか湿度がすごい
何気に急坂で 暑い暑い💧
この薄着で 暑いは想定外だぞ
ベンチとトイレ
この湿度の高そうな感じ、わかります?
8
ベンチとトイレ
この湿度の高そうな感じ、わかります?
シダンゴ山〜タコチバ山〜宮地山、で寄に戻る周回。寄バス停前に食堂あって時間調整できそう。バスの本数が少ないし時間も微妙なんです.....
10
シダンゴ山〜タコチバ山〜宮地山、で寄に戻る周回。寄バス停前に食堂あって時間調整できそう。バスの本数が少ないし時間も微妙なんです.....
柑橘系の木があるのも新鮮
とかいいつつ、汗だくの私
13
柑橘系の木があるのも新鮮
とかいいつつ、汗だくの私
樹林帯に入ったらひんやり
ふー助かった
8
樹林帯に入ったらひんやり
ふー助かった
ここは紅葉もいいのかしら🍁
9
ここは紅葉もいいのかしら🍁
大体こんな感じの道です
歩きやすい
8
大体こんな感じの道です
歩きやすい
ジダンゴ山山頂✨
こちらは朽ちた木の標識
15
ジダンゴ山山頂✨
こちらは朽ちた木の標識
こんな季節に、
暑くてほてってるのも記念撮影
40
こんな季節に、
暑くてほてってるのも記念撮影
ここは展望地.....
のはずだよね
12
ここは展望地.....
のはずだよね
心の目で見る景色
10
心の目で見る景色
富士山も見えたはずなんだな
ま、仕方ない
8
富士山も見えたはずなんだな
ま、仕方ない
今日のおやつは
日光甚五郎煎餅
16
今日のおやつは
日光甚五郎煎餅
馬酔木(あせび)の木がたくさん
花が咲いて青空で富士山見えたら
なかなかいいのかも
33
馬酔木(あせび)の木がたくさん
花が咲いて青空で富士山見えたら
なかなかいいのかも
ロウバイより先に登山だったな
ま、そういう時もある
11
ロウバイより先に登山だったな
ま、そういう時もある
舗装路〜
濡れて滑りやすい急坂
8
濡れて滑りやすい急坂
鉄塔 その向こうも重い雲
5
鉄塔 その向こうも重い雲
なんとなく(これがだめね)
舗装路をそのままぐいぐい下ると
いつものヤマレコアラーム😱
ここの5分のロスに後で泣くことになるとは
8
なんとなく(これがだめね)
舗装路をそのままぐいぐい下ると
いつものヤマレコアラーム😱
ここの5分のロスに後で泣くことになるとは
登り返して 鉄塔のとこが分岐💦
お、ちゃんと登山道になった
9
登り返して 鉄塔のとこが分岐💦
お、ちゃんと登山道になった
歩きやすい道
舗装路じゃないだけで嬉しい
7
歩きやすい道
舗装路じゃないだけで嬉しい
小ピーク。
サインペンで書き足したような
『タチコバ山 588M』がカワイイ♪
12
小ピーク。
サインペンで書き足したような
『タチコバ山 588M』がカワイイ♪
広場になってるけど、
展望はなし
6
広場になってるけど、
展望はなし
本日 膝サポーター導入中
これめちゃ楽ちんですね✨
16
本日 膝サポーター導入中
これめちゃ楽ちんですね✨
さ、宮地山が見えるぞ
5
さ、宮地山が見えるぞ
宮地山はこの分岐のほんのちょい先
まっすぐ樹林を入って山頂、
樹林を巻いてまたここに戻ってきました
7
宮地山はこの分岐のほんのちょい先
まっすぐ樹林を入って山頂、
樹林を巻いてまたここに戻ってきました
ちゃんと標識ありました♪
山頂ぽくないけど
14
ちゃんと標識ありました♪
山頂ぽくないけど
眺望ナッシング
と、時間見ると
予定の1本前のバスまであと20分.....
6
眺望ナッシング
と、時間見ると
予定の1本前のバスまであと20分.....
しかし 今日一番悪い道
細くて斜めで落ち葉で滑りそう
9
しかし 今日一番悪い道
細くて斜めで落ち葉で滑りそう
鹿柵越えるとこんな道
慌てて怪我したくないー
けどなんて微妙な時間なんだ😭
11
鹿柵越えるとこんな道
慌てて怪我したくないー
けどなんて微妙な時間なんだ😭
40分発なのに42分発だったのね
出発するのを見送るカナシミ😭
12
40分発なのに42分発だったのね
出発するのを見送るカナシミ😭
さーて、あと2時間どうしますか
臨時便出るかなぁ?
新松田まで歩く?いやいや
9
さーて、あと2時間どうしますか
臨時便出るかなぁ?
新松田まで歩く?いやいや
柑橘類などお安く売ってました
13
柑橘類などお安く売ってました
とりあえずお昼にしよう♪
バス停横のこちらは大人気
接客もとても感じよかった♪
14
とりあえずお昼にしよう♪
バス停横のこちらは大人気
接客もとても感じよかった♪
TVで取材されたというマグロ丼を。
山の中でこんなにおいしいマグロ
(しかも850円)が食べられるとは♡
ごちそうさまでした❣️
36
TVで取材されたというマグロ丼を。
山の中でこんなにおいしいマグロ
(しかも850円)が食べられるとは♡
ごちそうさまでした❣️
14時に臨時便出して下さった✨
よかったー
新松田駅にロウバイ祭りの展示。
この枝だけで香りがすごい✨
15
14時に臨時便出して下さった✨
よかったー
新松田駅にロウバイ祭りの展示。
この枝だけで香りがすごい✨
夜はスキー練があるので
その近くに移動して
時間までデイスパでのんびり。
リフレッシュできましたー♡
温泉効果絶大✨
14
夜はスキー練があるので
その近くに移動して
時間までデイスパでのんびり。
リフレッシュできましたー♡
温泉効果絶大✨

感想

蝋梅を見たことがない私
ヤマレコでも話題の
寄のロウバイ園に行ってみたいー❣️
ロウバイだけでは勿体ないから
ハイキングもプラス。
体調イマイチなので軽めにして。

寄(やどりぎ)ロウバイまつり
まず驚いたのは
そのかぐわしい香り✨その強さ❣️
木が一本あるだけで
ものすごいいい匂いがするんですよぅ
さっきまで雨がパラついてたので
余計香りは強かったのかな?(逆?)

蝋梅は 一輪一輪 まるっふわっと
臘がかかったように半透明なのも
可愛らしい💛
山肌に咲く桜でピンクになるように
クリームイエロー💛の群生
そのトンネルがあるとか、
もー感動✨


一番の目的を果たした後での
シダンゴ山ハイキングは軽めのやつ、
のつもりでしたが
3月並みの気温と湿度の高さに
登り始めから すでに暑い暑い💦
顔まで汗かいたの久しぶり.....

ルートは ほぼ樹林帯の中
曇ってしまって眺望もなく
トレーニング山行になりました💧
また丹沢まで足を運ぶなら、
やっぱり明るい表尾根が好きだなぁ

最近 ソロの山行計画は
コースタイム比率×0.7休憩ナシで引く。
でも今回は
寄からの復路のバスの時間がどうも微妙。
×0.7だと14:35便まで1時間あるし、
×0.6だと12:40便には20分遅い。
でも バスの時間に追われたくないので
気にせず歩き、なのに寄が近くなると
なーんかギリ間に合わない感じのタイム
↑一番やなやつ
目の前でバスを見送るというヒゲキ😭
でも
14時に臨時便を出して下さり、感謝です✨


香りゆたかな蝋梅💛
ハイキング、美味しいマグロ丼
その後のまったりデイスパ
夜はスキーシュミレーターへ

終わってみれば
エネルギーチャージができた
素敵な一日になりました✨

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

こんにちは。
わぁ〜まっ黄色😳
コレは圧巻でしょうねぇ〜。
思わずミツマタの群生を思い出してしまぃました…💦
香りも凄そぅ
ロウバイのトンネルなんていぃ〜ですねぇ〜

それにしても体調イマイチでも8km近く歩くんですね💦
さ…流石です。
お大事にぃ〜

お疲れ様でした。
2024/2/2 9:25
いいねいいね
1
Varonさん
ありがとうございますー✨
朝方 雨で心配しましたが
まだまだ綺麗に咲いてくれてて
嬉しかったです♪
ミツマタは来月くらいでしょうか?
お花が楽しみな季節になりましたね❣️

もう少し休みなさい、という私👼と
行きたいならGO、という私😈がいて
勝ったのは😈の方でしたよー
2024/2/2 13:49
お疲れ様です🙏

寄は最近よく見かけますがちょうど満開なようですね( ´∀`)b
圧巻のショットです👏

蝋梅の甘い香りは周辺からしますよね!!!
場所が分からなくてもコッチダヨと教えてくれる的な🤫

バスを見送るのは悲劇ですね💦
待ってー!って乙女座りするshibashiさんが浮かんできます(笑)←時代劇かよ😂

置いていかれたのではなくマグロ丼が呼んでいたのでしょう(´ー`*)ウンウン
その後にシュミレーターなんてタフすぎです💦
2024/2/2 12:45
いいねいいね
1
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん

はい、皆さまのレコ見て
どうしても見てみたくなりましたが、
見る、だけなく
体感できるお花でした♡
香りが道案内、は確かに❗️
惹かれて虫だけでなく
人も集まっちゃいますね。

あははー
乙女座りならカワイイですねー
私はどちらかというと
_| ̄|○ ←コッチの方でした💧
ちびまる子的な縦線入りで。

欲望に負けて身体(老体)に
負担かける悪い癖が
最近また再発しちゃってるので
気をつけますー💦
2024/2/2 13:58
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら