京都・北摂

天候 曇りのち晴れ
アクセス
京阪京都バス 桂駅東口 8時42分発⇒老ノ坂峠 9時4分着
老ノ坂峠BS 2022年4月10日 小塩山から歩き、このBSをゴールとしました。今日はその続きです。
墓地と住宅の間の坂を登りきると柵がありました。横から通れますが『猟犬、わなに注意』と。猟犬ってどうやって注意したらいいのよ。
ここから唐椻越え
どうやら猟犬には出くわさなかったし、やっと土の道を歩けます。やれやれ
ここから唐椻越え
写真じゃわからないけど、正面に雪を冠った蓬莱山が。ここでプレートコンパスをなくしてることに気づく。がびーん
やっぱ、これだね。土の道は歩いてて楽しー
愛宕山のようです。
この横に、行くな!印で枝が積まれてますが、その奥がカモメ尾根です。
カモメ尾根展望ベンチ
木の間に愛宕山
カモメ尾根展望ベンチ
木の間に愛宕山
左奥に雪化粧の蓬莱山
12月に歩いた大原から比叡山の稜線が見えてるのかな。
左奥に雪化粧の蓬莱山
12月に歩いた大原から比叡山の稜線が見えてるのかな。
大文字山や京都の町
この1年で京都東山トレイルを歩いたから、ちょっとわかるのがうれしい。
大文字山や京都の町
分岐まで戻ります。
大鴎桜
満開だとどんなだろう。
分岐まで戻ります。
大鴎桜
満開だとどんなだろう。
縦走路に戻り、南側にどーんと見えるのは前回歩いた小塩山〜西山団地かな。
東側奥には、うっすらと生駒山系。
沓掛山 到着です〜
点名:下山田
点名:下山田
山頂から唐椻越えに進む降り口がわからない。少し来た道を戻り、印もないところから下りました。倒木のため迂回ルートになってたようです。
雪化粧の蓬莱山
説得力ない写真だけど、きれいでした。2年前、雪の時に歩いたなぁ。
雪化粧の蓬莱山
景色のよい所にはベンチがあって、休憩ばかりしてしまう・・・
・・・ほんまに嵐山まで歩く気あるんかいな(^^;
ここで左上に尾根を上がりかけたけど、テープもないのでヤマレコ足跡が多い右の道へ進みました。
丁塚
熊注意看板。お天気もいいのに思ったより人が少ない。鈴はずっと鳴らしてます。
丁塚
新しそうだけど、ちょっと緊張する橋を渡って〜
沢沿いのいい感じの道をてくてく
松尾山へ
登り返しがけっこうきつかった。上桂駅ゴールでよかったかな・・・
松尾山へ
松尾山に到着
点名:松尾
点名:松尾
渡月橋が見えてきました。
ここに下りてきました。
「ここは嵐山モンキーパークじゃないよ! グーグルマップは間違えてるよ!」て書いてます。迷える来日観光客が多いのね。
ここに下りてきました。
渡月橋
日本人いないかも?てぐらい、多種の言語が飛びかってました。
渡月橋
日本人いないかも?てぐらい、多種の言語が飛びかってました。

感想

赤線繋ぎに、亀岡市の老ノ坂峠BSから嵐山まで歩きました。
ヤマレコでよく見るかもめ尾根を歩くのも目的で、晴れの日を狙っておりました。
バスを降りて歩き出した頃はどんより曇り空で、あれ〜晴れじゃなかったん?とがっかりしてましたが、ちょうどかもめ尾根についた頃は青空で、素晴らしい眺望を楽しめました。
コース全体、期待してたよりずっと楽しい道でした。

これで京都トレイルを歩いていったら繋がるぞー