丹沢

渋沢丘陵 ( 八国見山〜渋沢丘陵チェックポイント〜浅間台〜震生湖 )

2024年02月03日(土) [日帰り]

アクセス
[07:50] 渋沢駅にやってきました。改札を出る前に良さげなマップを発見!改札外にはもっと大きなモノがありましたが、ガラス張りの中だったので、写真的には改札内の方が吉です。
[08:35] まずは八国見山へ向かいます。今回は踏破済みの頭高山はパスしまして、未知のルートを重点的に堪能します。
[08:37] 登山道は多少荒れ気味な感じですが、歩行に問題ありませんでした。
[08:41] 今回は時間を全く気にしなくても問題ないルート計画なので、苦手な接写の練習もじっくりとやってみます。
[08:48] 八国見山に着きました。駿河、伊豆、甲斐、相模、武蔵、安房、上総、下総の八つで八国だそうで。ヤマレコにも記載がありますが、三角点は枠だけしかありませんでした。が、、、
[ 追加 ] 他の方のレポを拝見していたら三角点が埋もれている画像があったので、写真を見直してみると、写ってました!「撤去済み」って、こういうこと!?
[08:51] 八国見山山頂より。竹製のベンチに腰を下ろしてコーヒーで一息つきます。富士山を眺めながら、ここで出会った秦野在住の方と、しばしおしゃべり。気が向いたときに、ふらっと山歩きできるのは羨ましい!
[09:21] ヤマレコのルート通りに震生湖を目指しているとルート封鎖!さすがにコレは進めません。。。丁度、近くの住民の方が外に居まして、分岐まで戻るようにと教えてもらいました。
[09:24] 分岐まで戻ってきまして、現地の案内通り、右に進みます。道標が新しいので、深読みせず、素直に従えば良かった、、、
[09:49] 渋沢丘陵からは丹沢の山々が良く見渡せます!素晴らしい!
[09:53] 牛乳プリン ( 富士山 ) も視界に入ります。昨年末、富士山をプリンに例えている人が居たので、パクらせてもらいました。
[10:16] 浅間台に到着しましたが、私有地のため、中を歩くことはできませんでした。
[10:48] 震生湖の東端まで来ました。東南部分は通路が整備されていないので、ちょっと大変です。
[11:10] 震生湖を時計回りに一周したところで、震生湖公園駐車場方面へ一旦出ます。
[11:21] 車道を反時計回りに進んで、三角点 183.2 を確認。
[11:26] 南側の震生湖入り口から、入り直します。
[11:29] 接写の練習 その二。
[11:30] 接写の練習 その三。
[11:35] 震生湖の中央にあるメインの石標を拝見して、震生湖を後にします。
[11:56] 渋沢丘陵はどこからでも良き眺め!コレは権現山、弘法山方面の1枚。
[12:07] 神事とか信仰とか詳しくないのですが、二月に入っても初詣とかアリなのですか?龍の絵は素敵ですけど。
[12:37] 秦野駅に着きましてゴールです。本日は非常にゆったり工程で進行しました。お昼ごはんを食べてから電車で帰還です。

感想

[ 登山記録 No.175 ]

「神奈川日帰りの山」という新たなコレクションを知ったので、渋沢丘陵を歩いてみました。石老山や相模原市緑区は風が強めの予報だったので、また今度にでも。