山滑走

タルさん その他1人

アクセス
コース状況/
終始ガチガチ斜面で滑落注意。

感想

先週、土日遊び、来週も予定があるので今週は艇の修理しながら家でゆっくりしようかなー!などと考えていたらオープンカヌー使いのクロさんから『バックカントリー行こう』とお誘いが。クロさんとは数年前のカヤック宴会の時に一緒に山に行く約束してた。誘われたら行くしかないね。大崩山の提案がありましたが別の場所に行きたい僕は野谷庄司山を提案した。艇の修理もしたいので家での時間を多くとるために土曜日でお願いした。
金曜日はなんだかんだ仕事が残って19:00に会社を出発。ケチな僕は高速を使わないので0:45に道の駅 白山に到着。濁り酒をグビっと10分で飲んでおやすみなさい。

6:10 トヨタ自然学校からスタート。クロさんは前回もここに来たとのことなので暗闇を先に行ってもらう。尾根取付き時点で雪はガチガチに凍っていたのでクトーを付けていく。ガチガチ過ぎて怖い。滑る時には雪が緩んでくれるといいな。手は防寒テムレスでも冷たくなってしまったのでミトンの手袋に交換したら温かさが戻ってきた。これだけ寒いってことは雪は緩まないかも。僕ひとりだったら早々に退散していたかも知れないな。クロさんは僕よりだいぶ年上だけど早い早い。動画撮影時間を差し引いても僕より体力あるしトラバースもガンガン行って安心です。白谷滑降地点で頂上に行くか問うたらクロさんは頂上に行ったことがないと言うのでじゃぁ行きましょう。
10:25 野谷庄司山 頂上。白山、三方崩山、猿ヶ馬場山、白川郷の街や遠くには御嶽、乗鞍、北アルプスの山々が見られて絶景。やっぱ山頂はいいね。風もなくポカポカしているのでここでランチにしましょう。今日のカップラはエビまみれ。このスタイルすっかり定着しました。
11:10 滑降開始。山頂から白谷滑降地点は滑り難いものの雪は緩んでる。白谷では後続2名お先にどうぞと行ってもらって僕らは別の雪庇の隙間から降りて行く。固いもののエッジが効いて気持ち良く降りて行く。中盤からはやっぱりガチガチで膝にくる。谷が細くなってくるとデブリランドで雪塊の上を行く。震動でエビが胃から飛び出しそうだった。
13:50 車に到着。
クロさんは今期3回目のBCで2回ともここだったとのことでした。僕は大崩山を断ってしまったので次回はつれて行かなきゃな。