八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(茶臼山・王ヶ頭)

2024年02月04日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
美ヶ原高原 長和町営無料駐車場 80台ほど駐車可能 無料
※この駐車場へのルートが冬期に自家用車で行ける唯一のルートです。
※トイレは山本小屋ふる里館のトイレが100円で使えます。
※雪の状態にもよりますが、通常であればスタッドレス装備の普通車で行けます。ただ雪道(氷道)通行になるため急ハンドル/急ブレーキは事故につながります。ゆっくり運転しましょう。
コース状況/
美ヶ原の山頂王ヶ頭へのメインルート(車道)は雪上車の跡もありノーアイゼンでも歩けます。車道を外れた牧場内を歩くにはチェーンスパイクでも大丈夫ですが、スノーシューがあれば面白いです。
今回は茶臼山へ向かうルートからスノーシューを利用。茶臼山へはそれほど人が入っていないようで静かなスノーハイクが楽しめました。
今年は暖冬ですが、それでも日が照らないと体感温度は相当低くなります。標高はそれなりにあるので防寒対策は必須です。
その他周辺情報 和田宿温泉 ふれあいの湯 大人600円 露天・冷泉浴あり。
※駐車場から国道142に下りた間近の温泉施設です。それほど混むこともなくゆっくり入浴できます。美ヶ原で冷えた体を温めるには恰好の温泉です。
※「カルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉」という稀に見る療養泉らしいですが、お湯に目立った特徴はないです。
雲上の駐車場。今の時期満車にはならないと思います。
まずは牛伏山で状況視察。駐車場からすぐのピークです。
牛伏山からは360度の展望で大感動!左に王ヶ頭、右に北ア。
大きな声じゃ言えませんが景色を楽しむだけならここが一番良いです。
牛伏山からは360度の展望で大感動!左に王ヶ頭、右に北ア。
反対側に振り向くと浅間山や上信国境のお山が浮いて見えます。
牛伏から下りて、正規ルートで美しの塔へ。雪の季節も絵になるポイントです。
モフモフの雪原と奥に王ヶ頭と北アルプス。完璧ですね!
まずは茶臼山(右奥)に向かいます。適当に歩いて行くと、牧場と正規ルートのとの間に柵や鉄条網があり、少し焦りましたが、くぐったり、跨いだりできる箇所がいくつもあるので正規ルートへ難なく復帰できました。
茶臼山到着。雲海が見事です。
山頂の様子。風もなく全然寒くなかったので、中央の岩に座ってしばしランチタイム!
雪と雲海の白と空の青のコントラストが素晴らしいです。
雲の上の蓼科。雲が無ければ八ヶ岳の絶景が見られる山頂でもあります。
真ん中に三角点。雲が出てきたので移動します。
せっかく来たので、美ヶ原山頂の王ヶ頭に寄ってみます。
真ん中に三角点。雲が出てきたので移動します。
せっかく来たので、美ヶ原山頂の王ヶ頭に寄ってみます。
途中ずっとガスの中でしたが、標高を上げるといきなり王ヶ頭ホテルが現れました。憧れのホテルです。ビーフシチュー食べたい!
中央右が先ほど歩いた茶臼山。奥には北八つがうっすら。
王ヶ頭の標識。ずっと「おうがあたま」と思っていましたが、「おうがとう」が正しいようです。でもなぜか王ヶ鼻は「おうがはな」。音訓統一してほしい。
雲上に浮かぶ北アルプス。言葉にならない景色。
ホントいいね!
松本盆地は雲の下。
でも実は終日ガスが出たり出なかったりの日でした。そんな訳でまたガスって来たので帰ります。
帰りは雲上の雪原歩きを期待していたのですが、終始ガスのなか歩きで駐車場に戻りました。広い雪原はホワイトアウトすると方向がわからなくなるので要注意です。
お天気悪くなっても雪上車が観光客を運んでいます。

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

天気が良さげだったので、冬の美ヶ原に行きました。アクセスがやや厄介ですが、予想以上の絶景でまさにビンゴでした。絶景のスノーハイクを満喫できました。やっぱ雪山はええな〜!