中国山地東部

泉山(いずみがせん):はじめて四国外の雪山に登ってみた

2024年02月10日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れ時々曇り
アクセス
笠菅峠(かさすげとうげ)まで行こうとしたが、積雪のためにたどり着けず。約600m手前の路肩に駐車して活動開始。
コース状況/
積雪期なので地面の状況は不明。現在の雪質は硬めでチェーンスパイクでOKだが、場所によってはスノーシューの方がいいかも。
その他周辺情報 下山後は近くの奥津温泉で温まるとよい。今回は花美人の里という日帰り温泉施設に立ち寄った。露天シルク風呂が気に入った。
吉井川沿いの公衆トイレ付近から泉山方面を望む。
泉山の山頂付近には雲が・・・。
奥津温泉を過ぎて笠菅峠(かさすげとうげ)に向かう林道に入ると雪が現れた。泉山は雲の中・・・。
急激に雪が増えて進行不能に陥ったのでUターンして路肩に駐車。ここから活動開始。
雪質は硬く、凍結部分もあったので最初からチェーンスパイクを装着。
笠菅峠(かさすげとうげ)の登山口に到着。
ほんとはここまで車で来たかった。
いろんな登山口とコースがあるようだ。
誰かのスノーシューの踏み跡が残っている。
登山道の入口に到着。
アマゾンで買った激安トレッキングポール。これまで現地調達の天然トレッキングポール(落ちている木の枝)を使ってきたが、雪山だと雪に埋もれて木の枝を拾えない事態に直面し、仕方なく買った。今回の山行ではとても助けられた。雪山には欠かせないものだと知った。
左のピークが泉山の山頂だと思われる。
泉山の山頂が見えた。
泉山(いずみがせん)の山頂に到着。別の登山口からの先行者1名と遭遇し、しばし歓談。
写真の左端に写っているのは忘れ物のマグカップ。誰の?
中国地方の山は不案内なので見えている山の名前がわからない。
三角点を発見。
中央峰(ちゅうおうほう)1198mが見える。
おやつは超軽量なヤマザキのウエハースサンド。リュックの中で押しつぶされてボロボロになっていた。
でも、うまかった。
得心がいったので下山する。
泉山の山頂をふり返る。
本日の飛行機。ズームアップが間に合わなかった。
チェーンスパイクからスノーシューにチェンジ。
今日のような硬めの雪質だと沈まずに快適に歩くことができた。
この辺りからGPSログが一時停止になった。
めっちゃ快適。激安品だけど役に立った。
笠菅峠(かさすげとうげ)の登山口に到着。
GPSログが一時停止になっていたことに気づいて再開。
活動終了。
泉山。いい山だった。

防寒着 長袖シャツ ズボン 靴下 帽子 登山靴 チェーンスパイク スノーシュー ゲイター グローブ ザック トレッキングポール 行動食 飲料 携帯 カメラ

感想

雪山を求めて中国地方に遠征。先人たちのヤマレコ記録を見て行き先を検討。メジャーな大山は夏山すら登ったことがないので今シーズンは断念。雪山初心者でも何とかなりそうな山を探していたところ、最近の某氏のヤマレコ記録で泉山(いずみがせん)の存在を知る。いろいろ調べたら近くに温泉地もあるみたいだし・・・。よし。決定。というわけで、はじめて四国外の雪山に登ってみた。調子に乗ってどんどん遠征したいところだが、瀬戸大橋の通行料金が痛いのでほどほどにしておこう。
※注意:下山途中でGPSログが停止していたので表記の距離と下山時の標高差は不正確。実際の距離は約6.4kmで下り476m。