ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6441536
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ポンポン山 福寿草ですなぁ〜🎵

2024年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
14.9km
登り
815m
下り
789m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:38
合計
4:33
9:52
9:52
6
9:58
10:00
37
10:37
10:48
16
11:04
11:13
13
11:26
11:31
13
11:56
12:04
36
12:40
12:43
13
12:56
12:56
0
12:56
ゴール地点
天候 晴れ予報が、曇りでいまいち天気でした💦ちと寒い。
下山後、通り雨です。
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
阪急東向日駅から路線バス(阪急バス)で南春日町終点で下車、スタートです。

阪急バス小塩バス停がゴールです。1時間に1本です。
バスにて阪急東向日駅へ。
(善峰寺バス停は、2月末までは運休です。)
時刻表確認が必要です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。

森の案内所から福寿草保全地までは沢詰めルート[竈ヶ谷(かまがたに)ルート]です。
渡渉が10回以上ありますが、飛び石があって問題無し。増水時は長靴かな。どろどろな箇所もあり。

釈迦岳から善峰寺は、落ち葉の急坂、狭いトラバースもありスリップ注意です。
本日の朝焼け〜、
晴れ予報が、曇り一時雨予報になっちゃいました💦
9
本日の朝焼け〜、
晴れ予報が、曇り一時雨予報になっちゃいました💦
阪急バスで、終点の南春日町バス停で下車。
ぶらぶらとスタートです。
4
阪急バスで、終点の南春日町バス停で下車。
ぶらぶらとスタートです。
庭先のヒマラヤユキノシタさん
花言葉は、秘めた感情です。
7
庭先のヒマラヤユキノシタさん
花言葉は、秘めた感情です。
林道で標高400mの山越えですので、ぼちぼちと歩きます。
4
林道で標高400mの山越えですので、ぼちぼちと歩きます。
振り返って、・・天気悪いね💦
4
振り返って、・・天気悪いね💦
やっとこさ逢坂峠です。
静かですね〜💦
2
やっとこさ逢坂峠です。
静かですね〜💦
初めての大原野森林公園です。
8台ほど駐車されてました。
2
初めての大原野森林公園です。
8台ほど駐車されてました。
対岸の梯子へ、川を渡渉です。
竈ヶ谷(かまがたに)ルートへ。
2
対岸の梯子へ、川を渡渉です。
竈ヶ谷(かまがたに)ルートへ。
沢を何回も渡渉しながら、高度アップです。
2
沢を何回も渡渉しながら、高度アップです。
尾根に上がれば福寿草観察園です。
ボランティアの方が居られます。
2
尾根に上がれば福寿草観察園です。
ボランティアの方が居られます。
咲いてますね〜🎵
11
咲いてますね〜🎵
今季初の福寿草です。
9
今季初の福寿草です。
まだまだつぼみが多い。
5
まだまだつぼみが多い。
パラボラアンテナモードです。
8
パラボラアンテナモードです。
福寿草観察園、思っていたより狭いエリアですね💦
入口の白いテントが見えます。
2
福寿草観察園、思っていたより狭いエリアですね💦
入口の白いテントが見えます。
曇り空なんで・・
2
曇り空なんで・・
ちと寒いかな。
先発開花で、お疲れモード。
4
先発開花で、お疲れモード。
筋が、いい感じです🎵
2
筋が、いい感じです🎵
もこもこエレガントなマフラー〜🎵
5
もこもこエレガントなマフラー〜🎵
福寿草に感謝です❗
7
福寿草に感謝です❗
ネコノメソウさんもこれからです。
10
ネコノメソウさんもこれからです。
冬枯れの尾根、ええ感じです🎵
2
冬枯れの尾根、ええ感じです🎵
静かなリョウブの丘で、しばし休憩です。
2
静かなリョウブの丘で、しばし休憩です。
ポンポン山、とうちゃこです❗

多くの方が休憩されて、さすが人気のお山です。
10
ポンポン山、とうちゃこです❗

多くの方が休憩されて、さすが人気のお山です。
京都方面、展望は残念です💦
大坂方面もいまいちでした💦
3
京都方面、展望は残念です💦
大坂方面もいまいちでした💦
続いて釈迦岳です。
しばし休憩です。
6
続いて釈迦岳です。
しばし休憩です。
西山古道の合流点、右側から下りてきました。
急坂注意でしたね💦
2
西山古道の合流点、右側から下りてきました。
急坂注意でしたね💦
善峰寺が見えます。
雨が降りそうな雲行きです。
2
善峰寺が見えます。
雨が降りそうな雲行きです。
登山口に下山です。
ぶらぶらとバス停まで歩きます。
2
登山口に下山です。
ぶらぶらとバス停まで歩きます。
小塩山(おしおやま)方面です。
雨が降ってきました💦
2
小塩山(おしおやま)方面です。
雨が降ってきました💦
十輪寺前のバス停(小塩バス停)で終了です。お疲れさんでした❗

30分待ち、バスの運転手さんと路線バス業界について、しばし談笑です🎵
2
十輪寺前のバス停(小塩バス停)で終了です。お疲れさんでした❗

30分待ち、バスの運転手さんと路線バス業界について、しばし談笑です🎵
【オマケ】
お決まりは、昼飲み反省会ですなぁ〜🎵
11
【オマケ】
お決まりは、昼飲み反省会ですなぁ〜🎵
ちと寒いので熱燗もね🎵
楽しめました。
11
ちと寒いので熱燗もね🎵
楽しめました。

感想

あちこちの福寿草レコを拝見して、当方も観察しに、大原野森林公園を訪れてみました。
流されやすいタイプですかね💦

森の案内所は、以前から訪れてみたいと思っていましたので、赤線繋ぎも兼ねて歩いてみました。

福寿草、咲き初めモードでした。これから楽しめます。花粉シーズンに入りますけど💦

福寿草観察園、ポンポン山、阪急バスに感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら