東海

鍋山散歩

2024年02月10日(土) [日帰り]

アクセス
美浜町総合公園駐車場利用。トイレ有り。
コース状況/
サクっと着いてしまったので特に述べることは無いが、一部だけ。

美浜町総合公園から行く場合、ヤマレコ地図に登山道が無いので、皆の軌跡を頼ったが、濃い道を行くと知多半島道路をくぐった後に、人様の畑の横を通ってしまい、侵入防止のロープもあったので、気まずい思いをしてしまった。おとなしく、知多半島道路沿いを歩いた方が良いと思われる。

オレンジラインはハイキングには良さそうな道のように見えた。未舗装路だが、クルマも居たので通行可能?

鍋山は標高が低いながらも、三河湾と伊勢湾を両方眺めることが出来る。オレンジロード沿いに簡易式だがトイレ有り。
その他周辺情報 登山後は半田のジムでトレーニング。その後五井山レコで書いた、野暮用を済ませに向かう。
本日2座目の鍋山に訪れるため、一番最寄りだろう美浜町総合公園にクルマを停めさせてもらった。
中々広い公園。登山、というほどの距離では無く、散策どころか散歩レベルだろう。まぁ出発する。
道は狭いが舗装路を歩く。
知多半島道路をくぐる。コース状況にも書いたが、この先は知多半島道路沿いに行った方が良い。
オレンジラインに合流。
中々雰囲気の良さそうなハイキングコース。
河和口〜知多奥田駅までの11kmハイキングコースのよう。
サクっと鍋山分岐点。簡易式トイレがあって整備されている。
鍋山に登頂!っと言っても散歩レベルだけどw
三角点では無いが、良い根っこがあったのでタッチ。
鍋山山頂にはテーブル・イスも充実している。それぞれに広告が貼ってあるので、そこが出資したのかな?
三河湾を望む。が標高が低いので、見晴らしはそこまでかな。
伊勢湾も。ただ雲が多くてあまり映えない。
ここで遅めのランチタイム。石山神社からここまで全くと言っていいほど、飲食店が無かったので、コンビニ飯。でも山頂で食べれば何でもウマい。
来るきっかけになった、ヤマスタのスタンプ。これが無ければ絶対来てないな。
ランチタイムを済ませて下山。分岐点にも看板があった。
下山後は、ジムでトレーニングしてから、五井山レコで書いた野暮用のためセントレアへ。
飛行機でワープ。さてどこでしょう。
正解は宮崎でした。
私は広島出身カープファンなので、球春到来キャンプを見学に宮崎まで来ました!
電車で宮崎駅に移動しホテルにチェックイン。翌日は山では無いが楽しんできます。

感想

この日2座目。こちらもヤマスタの三河湾・伊勢湾を望める山でスタンプがあったから訪れた。

時間に余裕があればオレンジラインを走破したかったが、それよりジムのトレーニングを優先した。まぁそれはそれで良いでしょう。

鍋山に近い駐車場から向かったからあっさり登頂したので感想は薄いが、標高が低い割には良いパノラマが見れる山だった。テーブル・イスも充実してるのでゆっくり出来る。ヤマスタが無かったら、まず来ることは無かっただろう。

そして野暮用とは、セントレアから宮崎へ向かうことでした。目的はカープの日南キャンプを見に行くこと。ちなみに去年は沖縄に行ったが、立ち回りをミスってあまりキャンプ要素は楽しめなかった。今回はちゃんとキャンプを楽しめるといいな。