ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6442947
全員に公開
ハイキング
東海

竜爪山〜賤機山〜駿府城(アラウンド竜爪 後半ハーフ)

2024年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:15
距離
24.9km
登り
1,596m
下り
1,692m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
0:12
合計
6:15
8:25
34
8:59
9:00
23
9:23
9:23
13
9:36
9:37
27
10:04
10:04
9
10:13
10:22
26
10:48
10:48
16
11:04
11:04
45
11:49
11:49
23
12:12
12:12
18
12:30
12:30
27
12:57
12:57
15
13:12
13:13
8
13:21
13:21
9
13:30
13:30
4
13:34
13:34
66
14:40
静岡駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:静岡駅からバス
     しずてつジャストラインバス 竜爪山線(則沢行) 平山BS
ゴール :静岡駅
コース状況/
危険箇所等
・竜爪山から南行する場合、東海自然歩道から桜峠方面に分岐する「若山北分岐」に要注意。指導標には特に「桜峠」の表記が無いのでそのまま若山側に進んでしまいます。また、桜峠方面のトレイル入口が若干不明瞭に見えるので「分岐」と感じず気付き難い。

・上述の分岐箇所から新東名までは細いトラバース路が多く、踏み固められていない箇所やプチ崩落個所もあるので歩行時注意が必要。

・福成神社手前に崩落個所がありコース通りに進めない箇所あり。指導標とは逆方向から福成神社に直接登れれる明瞭なルートがあるので、そちらを推奨。(ヤマレコのみんなの足跡でも明白)

・賤機山を過ぎると観光ハイキングコースとなるので走るのはやめて歩き推奨。

・kpが歩いた下山路だと浅間神社に直接は降りないので減算ルートは要注意。
その他周辺情報 ■アラウンド竜爪
今回は穂積神社から後半を歩いてます。鯨ヶ池には寄っていません。
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/rtinfo.php?rtid=5704

■東海自然歩道 7. 竜爪山コース
今回一部を通ってます
http://www.tokai-walk.jp/course_guide/course7.html

■静岡浅間神社
広すぎて間違えました
http://www.shizuokasengen.net/

■駿府城公園
内堀外周はジョグしている多い
https://sumpu-castlepark.com/

■おでんや おばちゃん
静岡おでんが美味!
静岡県の各種クラフトビールも飲めます!
https://odenya-obachan.com/
スタートは平山バス停
kp含めて3人降りました
みなさん竜爪山に向かいます
2
スタートは平山バス停
kp含めて3人降りました
みなさん竜爪山に向かいます
バス停のすぐ先にトイレあります
竜爪山なんでしょうが・・・(゜Д゜)に見えて仕方あrりません
10
バス停のすぐ先にトイレあります
竜爪山なんでしょうが・・・(゜Д゜)に見えて仕方あrりません
やっと登山口
こちらは旧道入口です
4
やっと登山口
こちらは旧道入口です
登山口に地図もあります
3
登山口に地図もあります
こんな橋を渡ります
2
こんな橋を渡ります
こちらは穂積神社の参道なんでしょうね
石積みの区間が多い
2
こちらは穂積神社の参道なんでしょうね
石積みの区間が多い
一気に標高上げるのですが気持ち良い道で苦になりません
5
一気に標高上げるのですが気持ち良い道で苦になりません
「丁目」表記があります。
33丁目まで確認出来ました。その次が穂積神社です。
3
「丁目」表記があります。
33丁目まで確認出来ました。その次が穂積神社です。
穂積神社とうちゃこ
5
穂積神社とうちゃこ
こんな山の上に立派な!と思いましたが車でも上がれるみたいですね。
5
こんな山の上に立派な!と思いましたが車でも上がれるみたいですね。
この辺りは東海自然歩道と重なるのでトレイルも整備され指導票や案内板も豊富
3
この辺りは東海自然歩道と重なるのでトレイルも整備され指導票や案内板も豊富
薬師岳山頂へ行くには修行のような階段を延々と昇ります
4
薬師岳山頂へ行くには修行のような階段を延々と昇ります
今日も富岳がキレイ
11
今日も富岳がキレイ
良い森ですね
薬師岳とうちゃこ
6
薬師岳とうちゃこ
山頂はこんな感じで広いのですが眺望はありません
2
山頂はこんな感じで広いのですが眺望はありません
竜爪山は双耳峰で、もう1つの文殊岳にとうちゃこ
8
竜爪山は双耳峰で、もう1つの文殊岳にとうちゃこ
立派です
山頂は解放感あります。清水港まで見えますね。
9
山頂は解放感あります。清水港まで見えますね。
富士山もバッチリ見えます。
10
富士山もバッチリ見えます。
東海自然歩道の標識
3
東海自然歩道の標識
東海自然歩道区間は指導票が豊富ですが、この「若山北」分岐で東海自然歩道と分かれます。目指すは桜峠方面ですが・・・そちらへの指示票が出ていないので注意。
2
東海自然歩道区間は指導票が豊富ですが、この「若山北」分岐で東海自然歩道と分かれます。目指すは桜峠方面ですが・・・そちらへの指示票が出ていないので注意。
10mぐらい離れた地面にひっそりと。
3
10mぐらい離れた地面にひっそりと。
後半の賤機山の縦走路が見えてきました
6
後半の賤機山の縦走路が見えてきました
新東名があるため1回下山する感じ
4
新東名があるため1回下山する感じ
超急階段を下って
3
超急階段を下って
新東名の下をくぐり
5
新東名の下をくぐり
壁のような階段を登って
5
壁のような階段を登って
トレイルに復帰
振り返って歩いてきた山々
7
振り返って歩いてきた山々
福成神社北側のコースが崩落していて通れません
2
福成神社北側のコースが崩落していて通れません
ヤマレコのみんなの足跡ドットに従い迂回出来ました
7
ヤマレコのみんなの足跡ドットに従い迂回出来ました
後半はなだらか低山の尾根ルート
茶畑を何度も通ります。
7
後半はなだらか低山の尾根ルート
茶畑を何度も通ります。
茶畑の先に巨大タンク!?
5
茶畑の先に巨大タンク!?
ここはタンク山と呼ばれています
6
ここはタンク山と呼ばれています
山頂に白いベンチが1つ
5
山頂に白いベンチが1つ
太平洋まで見えます
6
太平洋まで見えます
逆向きに座ると南アルプスまで見えます
4
逆向きに座ると南アルプスまで見えます
白さクッキリ!!
7
白さクッキリ!!
お次は一本杉という見晴台
4
お次は一本杉という見晴台
あの双耳峰が竜爪山(右:薬師岳、左:文殊岳)
4
あの双耳峰が竜爪山(右:薬師岳、左:文殊岳)
突如 ヤマザクラゾーンへ!
8
突如 ヤマザクラゾーンへ!
良い感じで咲いてました
10
良い感じで咲いてました
賤機山とうちゃこ
6
賤機山とうちゃこ
ここは山城なんですね
3
ここは山城なんですね
公園に出てハイキングコースは終了
観音様?がありました
4
公園に出てハイキングコースは終了
観音様?がありました
静岡浅間神社でトレイルは終了
(と思ったらここは大歳御祖神社でした)
4
静岡浅間神社でトレイルは終了
(と思ったらここは大歳御祖神社でした)
早く下山出来たので駿府城の外周をジョグ
4
早く下山出来たので駿府城の外周をジョグ
坤櫓がカッコイイ
8
坤櫓がカッコイイ
巽櫓の前には弥次さん喜多さん
7
巽櫓の前には弥次さん喜多さん
中に入ってみると桜が良い感じ
8
中に入ってみると桜が良い感じ
春ですね〜
城内公園にある静岡おでんのお店でゲット
10
城内公園にある静岡おでんのお店でゲット
AOI Brewingさんの賎機IPA!
9
AOI Brewingさんの賎機IPA!

感想

根性がまったく無いkpは雪や泥を避けて日帰りで行けそうな低山無いかなぁと考え、以前玉砕した静岡の「アラウンド竜爪」コースの未踏部分を歩く事にしました。

今回は静岡駅からバスに乗って平山バス停から登山口まで歩き旧登山道を登って穂積神社から竜爪山を縦走し桜峠経由で賤機山コースから静岡駅に戻るコースです。

■平山BS〜穂積神社〜竜爪山(薬師岳・文殊岳)〜桜峠
バス停から登山口まで3kmちょっと舗装路を登っていきます。登山口周辺に駐車スペースがありました。こちらのコースは穂積神社の参道のようですね。古い石積みの階段箇所が何か所かあります。ガイドには新道の方がなだらかで歩きやすいように書かれていますが旧道も充分歩きやすく特に危険箇所や急登もありませんでした。
スタートして1時間ちょっとで穂積神社まで上がります。ここまで来てやっとアラウンド竜爪コースに復帰。そして東海自然歩道でもありますね。
薬師岳山頂へは階段急登を登ります。なかなかの角度と段数なので大変ですが振り返ると富士山が見えるので頑張りどころです。薬師岳山頂は眺望が無いのでさっさと通過し鞍部を越えて文殊岳へ。こちらの山頂は広く伐採され広場の中にベンチも複数あり富士山や海など眺望も抜群でした。
ここから一気に下っていき東海自然歩道から別れ桜峠方面に進みます。マイナー区間なのかほとんど人もいませんでした。パッと眺望が開けたと思ったら目のまえに新東名が・・・めちゃくちゃ急な階段を下りて新東名の下をくぐって桜峠に向かいます。

■桜峠〜賤機山〜静岡浅間神社〜駿府城〜静岡駅
桜峠から先は低山尾根トレイルを真っすぐ進む感じです。途中に何度も茶畑を通ったり、伐採された見晴台から南ア方面の素晴らしい眺望があったりと竜爪山辺りとは雰囲気が変わります。やや単調なトレイルでしたが途中にヤマザクラが見事な場所があり春の先取りをした感じでラッキーでした。賤機山を越すと舗装されたハイキングコースへ。もう観光散歩ですね。
下山して浅間神社にお参りしたはずでしたが後で調べたら違う神社でした(涙
時間も早かったので駿府城跡の周りを一周して中へ。河津桜を愛でながら茶店でビールと静岡おでんをゲットしてゴールとしました。

■感想など
2年前に途中で撤退してしまいメインピークの竜爪山に登り損ねていたので今回リベンジ出来て良かったです。ついでに非公開にしていた過去レコも赤線のために公開しちゃいます。
参考:アラウンド竜爪 前半撤退レコ(涙目
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4792739.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

kimipapaさん、こんにちは☀️

アラウンド竜爪って??と思って調べたら、トレラン界では有名な?コースだったんですね!!前半、後半の意味も分かりました(^-^; 赤線も繋がって良かったです!!

駿府城跡の周りをランしたログを見ると、なんかお絵描きアートの一部みたい!と思いました笑

そして河津桜を愛でながらの静岡おでんとクラフトビール!最高ですね〜(≧∀≦)
静岡県にはIPAはどれだけ種類があるのかしら?🤔

2024/2/13 12:46
いいねいいね
1
ポピーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

アラウンド竜爪は静岡のトレランナーには有名みたいですね。横浜から走りに行くのはkpのような変態だけだと思いますw

駿府城跡まで行ったら走っているランナーさんを見かけたので記念に一周してみましたw
今回は牛すじ、黒はんぺん、しのだ巻と静岡おでんベスト5のうち3種を頼んでツマミにしました。いやぁ美味しかったです。

何かのサイトで「クラフトビール王国 静岡」と書かれていたので静岡県にはクラフトビールいっぱいありそうですね!制覇頑張りましょう!
2024/2/13 13:08
いいねいいね
1
kimipapaさん、こんにちは。
賤機山は歩きたいなぁと思っていたら、遠くから歩いたんですね。
富嶽も素敵ですが、もう桜がキレイに咲いていてびっくり!
しぞーかおでんとビールは走ったあとの最高の組み合わせですね(Ф∀Ф)
2024/2/13 18:16
いいねいいね
1
にゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

冬の低山祭りも完全にネタ切れですよ。
どうしましょう?

ヤマザクラにはビックリしました。
誰もいなかったので独り占め出来ましたよ。

しぞーかおでん ツマミに最高です!
2024/2/13 21:56
kpさま
こんにちは。静岡まで行くなんてびっくりでした。静岡おでんやIPAはたまランですかね〜天気も良くサイコーじゃないですか!
膝はもう大丈夫そうですね!
2024/2/13 18:24
いいねいいね
1
tktkさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おでん&IPAはたまRUNでしたよ!
膝はまだまだな状態なので軽めのコースでお茶を濁してます(涙目
2024/2/13 21:58
いいねいいね
1
kpさま

おつかれさまでした!
この山域は全く存じませんでしたが、安倍川東岸に沿って身延山まで南北に連なる尾根の末端なのですね。駿河湾、茶畑、富士山と上っても下っても静岡ならではの長閑さが楽しめそう。参考にさせていただきます。
2024/2/13 23:54
いいねいいね
1
Shindaiさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!長い山域の末端が都市に突き刺さっている感じです。
衛星写真とかで見るとわかりやすいですね。
賤機山縦走コースはお手軽里山ハイキングコースとなっていて、竜爪山はちょうど良い山ハイクを楽しめます。おそらくそれぞれ人気のコースなんでしょうけど走れば1度で行けますね。
ラウンドするとかなりキツそうですが、ハーフなら良い感じです。
2024/2/14 9:00
知らない静岡、知らない山域、お疲れさまでした😄

神奈川のヤマ行って、思いがけず雪山歩きできたら楽しくありませんか?😆
アイゼン無しで慌てること、毎回ですがww
2024/2/14 20:30
いいねいいね
1
まっすーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回のコースをやってみてわかったのは・・・奥多摩駅からバスに乗って登山口行くのとそんなに時間が変わらないという事ですねw

kpのシューズはアッパーが水染みちゃうやつなのでどうしても雪や泥は敬遠しがちです。でもチェンスパ買ったのでそろそろチャレンジしないと!と思う今日この頃です。
2024/2/15 8:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 東海 [日帰り]
アラウンド竜爪
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら