山滑走

縞枯山 BC 今期最高のディープパウダー

2024年02月08日(木) [日帰り]

アクセス
ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場に車を駐めましたが、平日と言うことで到着時点は3割ほどの埋まり具合。戻ってきた時には7割ほどにはなっていたような。
コース状況/
縞枯山北西面への登山道等は無く、ルーファイが必要です。ただ次の降雪までは私のトレースが目印になると思います。
午前中に登った北横岳から眺めた今回のルートの様子。
ロープウェイ山頂駅にデポしたスキーをを取りに行きます。昼になっても最高の天気です。
目指す縞枯山。
正面に進みます。
五辻・麦草峠方面、スノーシュー周遊コースに進みます。
すぐにスノーシューでぱふぱふと遊んだあとが(^^)。
一面真っ白。
登山道、スノーシュー周遊コースには随所に赤旗が立てられています。
ここからスノーシュー周遊コースに進みます。
3日前の大雪で真っ白になりました。
クリアな青空と真っ白な風景、どこを撮っても絵になります(^^)。
北横岳。
スノーシュー周遊コースは途中から下って言ってしまいますので、そこからトラバース気味に進みます。
少し密気味、少し広くなってを繰り返します。
ストックを差すとこれくらい沈みます。
縞枯山北西面オープンバーンに出ました。見えているのは下半分です。
斜度はこれくらい。地形も障害物もほぼ埋まり快適滑走斜面になりました。
スキーでも20cmほどのきついラッセル。
中間部の障害物もかなり埋まり通過可能になりました。
ここからオープンバーン上半分。
斜面最上部の様子。新雪は50cm以上積もっていると思います。
よだれが出そうな斜面(^^)。
稜線まで登り、ここで準備をします。
ちょうど正面に北横岳。
いよいよ滑走開始。
さらさらパウダーは気持ち良いです(^^)。
気持ち良い滑走が続きます。
オープンバーン後半の広い斜面。
最高の滑りでした。ただ写真ではシュプールは日影になり良く分かりません(^^;。もちろんおかわり、行きます。
登り返しながらシュプールを眺めてにんまり(^^)。
2本目。北横岳の雲がだいぶ取れてきました。
北横岳をズーム。
2本目も最高の滑走。ただ写真では良く分からず(^^;。ぜひ動画をご覧ください!。
続いて樹林帯を滑り降ります。
少し密、少し広くなってを繰り返します。
森の中もふかふかで楽しいです。
樹林帯を出ると次は広い笹原。
積雪が増え、笹に落ち込むことが無くなり、気持ち良く滑れました。
最後はゲレンデを滑走。

感想

3日前に南岸低気圧による大雪が降りましたので、地元の八ヶ岳の縞枯山にもたっぷり積もったことを期待して、1週間ぶりに再び縞枯山バックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から標高差約150mほどの登りで稜線に出て、そこからピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデを経由して麓の駐車場まで、標高差約600mを全てスキーで滑り降りることが出来る、個人的にはお気に入りのBCフィールドです。
この日は朝から最高の天気でしたので、午前中は北横岳に冬山登山をし、午後に縞枯山BCの計画でした。北横岳の様子はまた別な動画で紹介したいと思います。
新雪が30cm以上積もり、稜線では50cmほど積もった感じです。障害物や笹もほぼ埋まり、今期最高のディープパウダー滑走を楽しむことが出来ました。
なおそのオープンバーンへの登山道は無く、ルーファイが必要ですのでご注意下さい。ただ次の降雪までは今回の私のトレースが残っていると思います。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。