ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 645455
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

オロフレ山ハイク‼

2015年05月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
459m
下り
446m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:05
合計
5:35
8:45
8:55
20
9:15
9:15
35
羅漢岩
9:50
10:00
40
ケルン
10:40
11:25
105
13:10
13:10
35
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まだ、展望台ゲートは開放されていませんが、路面は乾いているので快適に歩けますよ!室蘭建設管理部さん早く開けて〰!
コース状況/
危険箇所等
登山道には数か所若干の残雪がありますが慎重に進めば大丈夫!山頂手前の岩場は浮石があるので足元確認しながら登りましょうね!
その他周辺情報 展望台駐車場(トイレ含む)はまだ開放されていませんので、登別方面からの最終のお手洗いは、オロフレ峠ゲート手前左手の公衆トイレ(水洗)ですよ!出すもん出してすっきりして出発しよう!がはは
峠ゲート手前のお手洗いです。展望台駐車場が開放されるまでは、ここで出すもん出して出発してね!
2015年05月24日 07:39撮影 by  iPhone 5s, Apple
4
5/24 7:39
峠ゲート手前のお手洗いです。展望台駐車場が開放されるまでは、ここで出すもん出して出発してね!
トイレ駐車場から今日アタックするオロフレ山を一枚!
4
トイレ駐車場から今日アタックするオロフレ山を一枚!
展望台ゲートはまだ閉鎖中ですので、ここからスタートします!今日はいつものsugizo-さんと相方のMさんが初登山に来てくれました。うれしい〰ぞい‼
8
展望台ゲートはまだ閉鎖中ですので、ここからスタートします!今日はいつものsugizo-さんと相方のMさんが初登山に来てくれました。うれしい〰ぞい‼
ゲート開放前は空いているかと来てみたらこの車列…。二週間前の伊達紋別岳頂上を思い出す…。
ゲート開放前は空いているかと来てみたらこの車列…。二週間前の伊達紋別岳頂上を思い出す…。
天気良好!元気に出発しよう!Mさんと初対面とは思えない和やかな雰囲気!よしよし
1
天気良好!元気に出発しよう!Mさんと初対面とは思えない和やかな雰囲気!よしよし
道路面よ〰し!視界よ〰し‼
道路面よ〰し!視界よ〰し‼
展望台到着!むむっ!ちょっと温度上昇中…。近寄れん…。
6
展望台到着!むむっ!ちょっと温度上昇中…。近寄れん…。
すかさずsugizo-さんを呼んで負けじと写真をおねだり。
12
すかさずsugizo-さんを呼んで負けじと写真をおねだり。
さぁ登山の始まりですよ!あら、あんたも近寄れんかい?絶妙な距離感‼
3
さぁ登山の始まりですよ!あら、あんたも近寄れんかい?絶妙な距離感‼
展望台からの登山道出だしは枝が低いので頭上注意!
1
展望台からの登山道出だしは枝が低いので頭上注意!
所々でお花もお出迎え。
4
所々でお花もお出迎え。
数か所に残雪がありました。暑かったので何やら愛おしくなります。
2
数か所に残雪がありました。暑かったので何やら愛おしくなります。
振り返って展望台!後続の方が見えてます。
振り返って展望台!後続の方が見えてます。
霞む来馬岳!
迫力の羅漢岩が迫って来ました!
5
迫力の羅漢岩が迫って来ました!
絶景にメンバーもハイテンション‼
7
絶景にメンバーもハイテンション‼
可愛い〰す‼
怖い〰す‼
慎重に一歩一歩。
3
慎重に一歩一歩。
霞みに浮かぶ羊蹄山!
1
霞みに浮かぶ羊蹄山!
標高点1062(山神岩?)とオロフレ山!
11
標高点1062(山神岩?)とオロフレ山!
登ってみた!山神と見るや思わず手を合わす日本人の俺!登山の安全祈願をしちゃいました。
9
登ってみた!山神と見るや思わず手を合わす日本人の俺!登山の安全祈願をしちゃいました。
これこれ!\(^o^)/じゃなくて手を合わせなくちゃ…
すいませ〰ん…よく言って聞かせますので祟り無きようお願いします!がはは
9
これこれ!\(^o^)/じゃなくて手を合わせなくちゃ…
すいませ〰ん…よく言って聞かせますので祟り無きようお願いします!がはは
前方に山頂がど〰ん‼
5
前方に山頂がど〰ん‼
山頂アタック手前のケルンで小休止!
2
山頂アタック手前のケルンで小休止!
偽ピークとも知らず張切る三人衆!
4
偽ピークとも知らず張切る三人衆!
岩場もなんのその初登山のMさん!頼もし〰い!
4
岩場もなんのその初登山のMさん!頼もし〰い!
雪面急登もなんのその初登山のMさん!冬もいけるぞ!
2
雪面急登もなんのその初登山のMさん!冬もいけるぞ!
山頂はもう、すぐそこですぞい!
4
山頂はもう、すぐそこですぞい!
登頂成功‼お疲れ様でした。\(^o^)/の指先が不揃いなんですが…何やら感情が表れているような…。
23
登頂成功‼お疲れ様でした。\(^o^)/の指先が不揃いなんですが…何やら感情が表れているような…。
霞みに浮かぶ山頂風景。
霞みに浮かぶ山頂風景。
徳瞬瞥山とホロホロ山。奥に樽前山と風不死岳!
2
徳瞬瞥山とホロホロ山。奥に樽前山と風不死岳!
不覚にも羊蹄の写真が…。下山途中の一枚でご勘弁。
4
不覚にも羊蹄の写真が…。下山途中の一枚でご勘弁。
出ました!恒例のsugizo-さん三角点座り!絶対、地理院に投稿してやる!がはは
10
出ました!恒例のsugizo-さん三角点座り!絶対、地理院に投稿してやる!がはは
記念に一枚頂きました!
12
記念に一枚頂きました!
山頂コーヒーとおやつも頂いたことだし、そろそろ下山しましょう!
1
山頂コーヒーとおやつも頂いたことだし、そろそろ下山しましょう!
下山途中の岩場突端で怖がるMさんに決めポーズをとってもらいました。
12
下山途中の岩場突端で怖がるMさんに決めポーズをとってもらいました。
だめだ!だめだ〰!こうするの‼とsugizo-さん!
12
だめだ!だめだ〰!こうするの‼とsugizo-さん!
てな、ばかをやりながら下山します。
2
てな、ばかをやりながら下山します。
途中振り返ってのオロフレ山と相方!安定の一枚!ふむ
4
途中振り返ってのオロフレ山と相方!安定の一枚!ふむ
何を歩きながら万歳してるのかと思いきや、わき汗乾燥中でした。考えたなおぬし‼がは
2015年05月24日 12:53撮影 by  iPhone 5s, Apple
3
5/24 12:53
何を歩きながら万歳してるのかと思いきや、わき汗乾燥中でした。考えたなおぬし‼がは
展望台に帰ってきたところで、最後に羊蹄を一枚!
2
展望台に帰ってきたところで、最後に羊蹄を一枚!
満足そうなお二人…良かった良かった‼
1
満足そうなお二人…良かった良かった‼
でも、微妙な距離感…とほほ
2
でも、微妙な距離感…とほほ
ゲート到着‼まだ7、8台の車が止まっています。今日は20名弱の方が楽しまれていたようです。お疲れ様でした。
5
ゲート到着‼まだ7、8台の車が止まっています。今日は20名弱の方が楽しまれていたようです。お疲れ様でした。
撮影機器:

感想

今日は、ゲート開放前の空いてる間にオロフレ山に登ってみたいと思い行って来ました!
嬉しいことにsugizo-さんの相方さん(Mさん)が初登山に挑戦してくださり、また一人お山の魅力を共感する仲間ができました。おりゃ〰うれしいぞ‼
お山の方はと言うと、風も弱く気温も上昇して景色は霞んでいましたが、霞みに浮かぶ幻想的な羊蹄山をはじめ、ホロホロ山・徳舜瞥山、昆布岳に樽前山などを一望でき、洞爺湖や倶多楽湖なども望むことが出来ました。
また、秋の紅葉時期にでも遊びに来たい山ですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:937人

コメント

sugizo-さん、ダメですよー三角点に座ってたら、大事にしてくださいよー。
昔、その御影石の標柱を担いで行って穴掘って設置した人がいたんですよー土中の中にも盤石が埋まっているんです、大事にしましょう。
ところで、ziozo-さん、明日仕事ですけど大丈夫ですか?
2015/5/25 0:30
気遣いに感謝!
NAMIEMITSUOさん、いつもコメントありがとうございます。
sugizo-さんは、いたって元気ですよ 途中の標識(何合目)パフォも考えていたみたいですが、今回のお山は出番なしで残念な様子でしたね!
初参加のMさんを気遣って、なかなかのジェントルマンでした。
NAMIEさんも足の古傷を気遣いながら楽しい山行を続けてくださいね!
2015/5/25 8:51
がはは
こんにちは ziozo- さん!

いいです、いいです!楽しさが伝わってきて、いいですね!
ショウジョウバカマとノウゴウイチゴが正しく花を添えてるし、
レディース面々の華がまた素晴らしい! よいっしょ〜っと!がはは

そいや、ワイらが初めて二人で登ったのが、このオロフレ山でした。
また、行ってみようかな〜って気にさせて頂きましたですよ!

ではまた!@セッチでした。
2015/5/27 13:17
コメントありがとうございます!
settidazeさん、@カズミンさん こんにちはです!

そうだったんですか…お二人の淡い思い出の地に勝手に登山靴で
踏み込んでしまったようですね すんませ〰ん がは

実は花の名も知らず、こころの欲するままにフレームに収めて
いる次第で恥ずかしい限りです。

これからも師匠に習い「がははの輪」会員の名に恥じぬよう
お山の魅力や楽しさをわたくしめなりに発信していく所存で
ありますです。がはは
2015/5/27 18:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら