谷川・武尊

【魔境】大幽洞窟に氷の筍は実在した!!☆これが子宝の洞窟だ!!〜山口飛呂志探検シリーズ

2024年02月14日(水) [日帰り]

アクセス
宝台樹スキー場まで除雪してあり、部分的に凍結あり。
スキー場を過ぎた先、500mくらいが圧雪凍結路。冬タイヤ必須。
宝台樹スキー場の駐車場は平日は無料なので、そこに駐車して歩くのもあり。

▼武尊山登山口駐車場
 道路脇のスペースのような駐車場。見た目、10台程度。無料。
 出入り自由。全面凍結してて枠があるか不明。
 宝台樹スキー場の先、大きく左にカーブしている辺りのスキー場側。
 ポストは、登山道入り口にあり。
 トイレは、登山口には、なし。手前の宝台樹スキー場に無数にあり。
 宝台樹駐車場は、平日は無料らしい。
コース状況/
この日は、登山口から大幽洞窟まで、圧雪トレースできてました。
踏みはずすと、多少、潜ります。
半分くらいが、傾斜の緩い林道歩き。
洞窟分岐から先、徐々に傾斜が増していき、洞窟直近の傾斜がきつめ。
なので、チェーンスパイクより、爪の長い軽アイゼンが適切。
私は、8本爪アイゼンで登りました。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○猿ヶ京温泉 長生館
  8.00-19.00 無休
  野天風呂¥500(洗い場なし)内風呂¥1000(洗い場あり)
  群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1178 0120-731-133

▼食事
 ○レストラン諏訪峡
  平日11.00-15.00 土日祝11.00-20.30(Lo19.30)
  群馬県利根郡みなかみ町川上20-5 0278-72-2397
道の駅みなかみ水紀行館の近くの諏訪峡。まるで、雪が無いんですけど。数日前に降ったはずだが
宝台樹(ほうだいぎ)スキー場を過ぎた先、駐車場まで数百メートルの区間は、道路はこの状態
登山口駐車場。車が茶色くなってるのが、モザイクをかけても分かるね
登山口です。足跡たっくさん。すぐ隣がスキー場なので、平成初期頃の流行歌が絶えず聞こえていた
足元が圧雪されてるので、久しぶりの8本爪アイゼンスタート。6歩爪は歩きづらいので、私は使いません。8本爪自体が珍しい。EXP製クロモリ8P卍
大幽洞窟の説明。奥が新潟側に繋がってるってか。嘘くさいな。ガスが出て、奥に入れない? 奥に続いているのか。どん詰まりのようにしか見えなかったけど
最初、樹林帯の中に入ってしまったけど、登山口から開けたところを登れば、歩きやすい林道があった
おお。この凍り具合では、期待できそうだぞ
林道に出た。この林道をスキーしてる人がいたけど、どこから来たんだろうか。そして、どこへ行くのだろうか
チェーンスパイクが落ちてました。小さいので女性用だろうか
ここから、登山道。徐々に傾斜が増していきます
もう片方のチェーンスパイクも落ちていたので、帰りに拾って、登山口のポストの上に置いておきました
ジャギ。傾斜がきつくなってたので、これまた久しぶりの、グリベル・コンドル。状況に応じて小さいピックを出し入れ可能
洞窟手前は、傾斜が増します
果たして。ゴール地点は、近いのだけれども。どこに洞窟があるのだろうか。下からは、まるで見えない。岩の下にある
大幽洞窟到着。洞窟内は氷筍保護のため入れません
おおお。たちまち子宝に恵まれそうな氷筍様が、元気ハツラツと、こんなにもいっぱい鎮座、、、いや、鎮立か。少子高齢化なんぞ、恐れるに足りぬわ
でっかっ。折れて転がっていたもの。ずっしりと、野太くて素敵。ついつい触りたくなるぜ。防寒テムレスだから、へっちゃらさ
ビンビンじゃぁーーッ!
太くなりすぎると、自重で折れてしまうのだろう。細くて長いのから、
ビンビンじゃぁーーッ!
太くて短いのまで。これぞ、男子の本懐。気温が高いから溶けてやしないかと心配したけど、まだまだ楽しめそうだ
ンマー!!!
なんと、ご立派な! 大小様々あったけど、意外とどれも大きい。羨ましいぞ
ンマー!!!
先細い。絶妙なバランスで立ってる。自然が作り出す造形とは予測不可能なものだ。大きいもので、70cmから80cmくらいあっただろうか
ふと見ると、洞窟内に氷の棒が立っていた
ウホッ! いい氷…
まるで男塾魂が宿っているのかのようだ
ふと見ると、洞窟内に氷の棒が立っていた
ウホッ! いい氷…
まるで男塾魂が宿っているのかのようだ
いざ、奮い立て!
立てよ、国民!
氷筍様を、少子化対策のポスターか何かに起用したらどうだろうか
いざ、奮い立て!
立てよ、国民!
さ。高崎だるま弁当 in 大幽洞窟
さ。高崎だるま弁当 in 大幽洞窟
じゃじゃん。今回は、あっさりできあがったぞ
5体密造。並べてみた。密造ダルマが白飛びしてしまってるぞ
弁当容器をもっと厚みを増して、丈夫に作ってもらえると、ダルマも造りやすいんだけど。まあ、本来の用途が弁当容器ですからね
大幽洞窟脇のミニ氷瀑
ミニ氷瀑の裏側
さて。帰りますかな。写真ではたいしたことないですけど、そこそこ急です
駐車場近くまで戻ってきた
谷川連峰。眺めが良いのは、駐車場の近くのみ
谷川岳かな
谷川連峰の一部。つまり、なんだか、わからんてことですね
チェーンスパイクは、ここに置いておきました
車に戻って。信じがたい気温です。確かに暖かかったけど。もう春ですか
食事は、レストラン諏訪峡
群馬県産牛挽100%の和風ハンバーグ¥1180にライス大盛り。このところ続くハンバーグ
ライスの価格が分かり辛かったけど、並250に、大盛りにすると、¥150増しという意味だったのか。なんで大盛りにしたほうが安いのかと思ったわ
温泉は、猿ヶ京温泉 長生館。大変、良かったので、後日、日記にて
宿の素敵なビークル。乗りたくなる。あああ。除雪がしてえ

防寒テムレス Expert of Japan アイゼン クロモリ8P卍 INOOK E-FLEX Grivel Condor Dolomite Steinbock

感想

氷筍(ひょうじゅん)とは、鍾乳洞における石筍の氷版。厳冬期に洞窟内部に滴る水滴によって形成されます。針の筵のように無数の氷筍が形成されることで有名な大幽洞窟(おおゆうどうくつ)を知ったのは、2012年に先人のレコをお気に入り登録しているので、12年前のこと。行こう行こうと思いながらも、幾年月。ついに重い腰を上げて行ってまいりました。もっと、早く行けってね。実際、こんなに素晴らしいモノなら、もっと早くに行けばよかった。奥日光の庵滝もそうだけど、行こうと思ってから時間かかり過ぎ。意外とのんびり屋さんな私。正確に言うと、忘れていたということかな。

つい先日に降雪がありましたけども、関越道・水上インターを出てから、宝台樹スキー場まで、一部、凍結はあるものの、ほぼ路面凍結なし。スキー場を過ぎて、駐車場までの500メートルくらいが、圧雪凍結路だった。なので、平日無料の宝台樹スキー場に車を置いて歩いて行ってもいいかもしれない。たいして離れてないし。土日の混雑状況は分からないけども、駐車場は狭いし。水上インターを出てから、見かけた車のほとんどが地元車以外だったのが不気味だった。

駐車場には先行車なし。そこが駐車場か分からなかったけど、たぶん、そこでしょう。よく踏まれていたので、アイゼンで出発。なんなら、足跡だらけ。スノーシュー、ワカン、スキー、ツボ足、アイゼンと様々。久しぶりの8本爪だ。洞窟の手前は傾斜が急なので、チェーンスパイクでは心もとない。踏み跡を外さなければ、踏み抜くこともなかったので、スノーシューは使いませんでした。

ゴール地点が近づく。はて。大岩から垂れ下がる氷瀑はあるけど、洞窟らしきものが見えないぞ。訝しみながら近づくと、果して洞窟はありました。洞穴って感じですけど。近づかないと、下からは見えないんですね。

大幽洞窟内には辺り一面に、見るだけで子宝に恵まれそうな氷筍様が、なんともまあ、隆々とそそり立っておられます。素敵。触りでもしたら、ご懐妊確実の御利益満点だ。こんなに元気いっぱいなら少子高齢化なんて怖いものなしだぜ。それでこそ、日本男児だ。まさに男子の本懐だ。今こそ、奮い立て! 立てよ、国民!

一、日本男児の生き様は 色なし恋なし情けあり
   男の道をひたすらに 歩みて明日を魁る
   嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ

二、日本男児の魂は 強く激しく暖かく
   男の夢をひたすらに 求めて明日を魁る
   嗚呼男塾 男意気 己の夢を魁よ

嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ

というわけで。氷筍様をマジマジと見ておりますと、思わず男塾塾歌が、人目を憚らずに口をついて出てしまいました。自然の作り出した日本男児の生き様に、未来の明るい希望を垣間見た私は、少子高齢化断固阻止の信念を新たに、大幽洞窟を後にしました。