日高山脈

2015年05月25日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山道に雪はなく、夏山装備で登れました。
少し霞んでいましたが、これから登る剣山は、雪がほとんど見えません。
ここで、水をもらってから登ります。
こんな所に、ワンカップが!
登山道脇に花が咲いています。
今日は花の撮影をしながらゆっくり登ります。
それほど多くは、ありませんが所々に花が咲いてます。
ここのヒダカイワザクラ、ややピークは過ぎていた。
今日の目的地の、ヒダカイワザクラに期待が高まる。
不動岩、ここを過ぎれば、目的地は近い。
目的地に到着!
2段に咲く、ヒダカイワザクラの時期には少し早かったみたいだ。
ここに、満開の花を咲かせた、ヒダカイワザクラが見たかった。
イワザクラ・・・。
そして、十勝平野も霞んでいた、左の方にかすかに雌阿寒岳が見える。
後は、山頂からの展望に期待して登ります。
前回登った、十勝幌尻岳が輝いて見える。
ここで、シラオイエンレイソウを見ることが出来た。
高山植物図鑑で予習をしておいた。
葉が波打っていて、雄しべが雌しべより短い、たぶん間違っていないと思う。
ハシゴと芽室岳。
霞は少し消えてきた。
ハシゴ登って山頂へ!
特徴のある山頂、スリルのある展望台が見えた。
到着!
山頂標識の奥に芽室岳
北日高の名峰を見渡せた!
左に、前回登った十勝幌尻岳、札内岳、エサオマン、神威岳、妙敷山。
エサオマントッタベツ岳、ここへはどうやって登るのだろう。
妙敷山、伏美岳、ピパイロ岳、1967峰、まだまだ雪が多そうだ。
チロロ岳、芽室岳。
十勝連峰も遠くに見える。
いつまでも見てたいけど、下山します。
下山中に、山頂を見上げる、スリル満点の頂上でした。
どうしても気になったので、下山の時も寄りました。
満開は、来週か、再来週でしょうか、あまり遅いとヒダカハザクラになってしまうので、時期をあわせてまた来よう。
下山後もここで水分補給、登山口近くにあるので助かります。
このワンカップ誰が置いていったのでしょう?
十勝らしい、どこまでも続く長〜い道。
まだ若かった頃、自転車でここを上がって、剣山に登っていた頃を思いだします、あの頃の体力があれば・・・。

感想

今時期しか見られない剣山の名物、2連のヒダカイワザクラが見たくなって、お花見登山をしてきました。

昨年は、時期が遅すぎて、ヒダカハザクラになっていたので今年は早めに登ってみました(早すぎた!)剣山の花の時期はとても短いのでタイミングはとても難しいです。

剣山は、近場で比較的手軽に登れる、見晴らしのよい山なので大好きな山です、一番初めに登ったのも、この山なのでとても思い入れのある山です。

今年はお花見登山を沢山したいので、花の撮影の練習をしながらゆっくり登ってみました、ヤマレコをやっている方のように、ぶらさずにピントを合わせることは、なかなかできませんが、花いっぱいの花レコが出来るよう精進します。

はじめまして
いつもレコを楽しませていただいます^^
すれ違ったのに、お話できず残念です。休憩でラジオ聞いていた方ですか?違っていたらすみません^^;
あのエンレイソウは私も見まして帰りに写真を撮ろうとしたのですがアッサリ通り過ぎてしまいました^^;シラオイエンレイソウというのですね。自分がレコ書いていたら適当にミヤマエンレイソウとか書いてたかもしれません^^;
それにしても快晴無風の最高の山日和でしたね^^
2015/5/26 19:39
Re: はじめまして
こちらこそ、はじめまして。
ラジオは持って行ってなかったのですが・・・。
すれ違った人の中にkawakenpさんがいたとは!お話できなくて本当に残念です。
エンレイソウは、たくさんの種類があるので見分けるのが大変ですね、最近植物に興味がでてきたので注意深く観察するようにしています。
本当に最高の登山日和でした、今度会うことがあれば宜しくお願いします。
2015/5/26 21:17
いやー びっくり感動 御影出身のkitaさんです
おばんでした。トムラウシを探していたらこのページに出会い、えっつ 本当 剣岳ってあの御影の 四国じゃないのと思った次第。御影中学校で
夏に毎年みんなで登った山、あれからもう50年にじぃうたいました。50すぎてから山にめざめ定年後はいっそうはまってしまいました、こと夏大雪山と十勝岳に初めて登ります。北海道の山は剣岳しかのぼったことなく楽しみにしています。弟が音更、妹が帯広に在住しています、先日はテント担いで八ヶ岳を21km縦走して楽しんで来ました、北村 jr1eeu
2015/6/9 23:33
追加 kitaさんから
はしごが着いたのですね、大昔はロープだけでした。こんなに景色が良いとは思い出に残っていません、こんど帰省したら是非とも登りたいです。
すてきな写真ありがとうございました、隣の芽室岳ものぼりたいです、」4月に遭難事故があったと鹿追の人からアマチュア無線で交信しました。jr1eeu
2015/6/9 23:43
Re: 追加 kitaさんから
コメントありがとうございます!

剣山は地元では人気のある山です、昔はロープだけであの超急斜面を登っていたんですね、驚きました 高度感のある頂上からは、北日高の山々や広大な十勝平野が見渡せます、ぜひ天気の良い日に登ってみて下さい、芽室岳も展望の良い山ですよ!

大雪山、十勝岳とても良いエリアですね、人気の縦走コースが多くあるので、北海道の登山を満喫してください、良い天候に恵まれるといいですね では、よき山行を!