アイスクライミング

天候 曇り
アクセス
コース状況/
だいぶ融解が進んでいます。八十八大師沢はすでにまったく氷なし。1つ目の滝を登ったところで懸垂で引き返しました。四十八滝沢も初滝はほぼ登れない状態。支流の80度の滝も完全に氷が無くなっていました。いつもの通り凍っていない大滝を巻くと、ようやくアイスが登れるようになります。先週の雪は結構溶けていて、まだ氷瀑は埋まっていませんでした。
八十八大師沢の様子
四十八滝沢より標高が低いせいか、すでに氷のかけらもございません。
初滝
登れるのかもしれませんが、登っている途中で崩壊しそうで怖いのでパスしました。
初滝
初滝の上の滝
ここも同様ですね。
支流の合流点
80度の滝は見る影もなく氷が消滅しています。
大滝
いつもに増して登れる状態ではないので、巻きます。
大滝
大滝の上まで来ると、ようやく氷が繋がってきました。
崩壊がちょっと怖いですが、ここからはすべて登りました。
七福の滝
1月と比べてやや解けましたが、まだ十分登れます。
ここから上は氷瀑の連続
意外に雪に埋もれていなくて楽しめました。
気温は高く、この辺が解けるのも時間の問題かもしれません。
大雪の後はほぼ人が入っていないようで、重たい雪のラッセルはなかなか疲れます。
だんだん疲れてきましたが、今日はすべての滝をなるべく傾斜のある所から登っていきます。
雪混じりの滝は乗り越えた後の雪の部分が意外と嫌らしい。
だんだんガスってきました。今日は晴れの予報ではなかったかな?
このあたりが白竜の滝下部かな
気温が高い割にはこのあたりの凍結具合はまずます
これが白竜の中で一番傾斜のある滝かな
左側から登りました
そのあともまだ続きます
今日は最後の滝まで行ってみましょう
これが前回登った最後の滝かな
いよいよ終わりが見えてきた
これが最後の滝
滝が無くなりました
さすがにここをラッセルして頂上まで行く気はしなかったので、ここから登山道に出て下りました。登山道は七福の滝の見晴らし台まで踏み跡無し。
滝が無くなりました
七服の滝の見晴らし台
3段目からはしっかり凍っています。
北口登山道登山口
林道が整備されて、車何台か止められそうです。今日は他に入山者はいなかったようです。

感想

天気予報では今日の朝はそれなりに冷え込む予報でしたが、まったく冷え込みがなく、スタート時点ですでにプラスの気温。案の定、当初の目的地であった八十八大師沢は全く氷が無くて断念、四十八滝沢に転戦してきました。気温が高くてアイスの雰囲気ではないですね。雪も重くて難儀しました。結局すべてフリーで抜けたのですが、一人でオールフリーだと、休みどころがなく、所要時間の割に疲れました。