北陸

高落場山 いい夫婦(1122m)の山(勝手に付けました)  富山県南砺市城端

2024年02月17日(土) [日帰り]

五箇山トンネル入口(城端側)
記録を見たら雪の高落場山は今回で2回目、何回も行っていましたが、積雪時が2回目とは。それも2年前でした。時が経つのが速いですね。
それと、登山開始のスマホのボタンを押すのを忘れ、登り始めて5〜6分後にボタンを押しました。
アクセス
●五箇山トンネル(城端)側脇からの雪道登山口
 南砺市城端側から五箇山方面に国道304号線を走り、同国道の五箇山トンネルを目指します。途中の縄ヶ池方面の林道(除雪してありませんが)を横目に見て更に国道を進みます。五箇山トンネルが見えましたら、トンネル入口の右側に駐車場があります。車はここに止めます。満車でしたら、この約300m手前の右側にも空きスペースがあります。今回、私はここに止めました。
 雪道登山口は、この五箇山トンネル入口の左側にある、除雪車の格納庫という建物の左側に雪道の入口がありました。
コース状況/
スノーシュを持って行きましたが、山頂まで長靴で行けました。
トレースを付けてくださった方々に感謝します。
下山時はスノーシュを装着しました。
五箇山トンネル(城端側)入口付近
右側に駐車場、満車なら更に手前の空きスペースに車を止めます。
トンネル左側に除雪車の格納庫があります
五箇山トンネル(城端側)入口付近
トンネル左側に除雪車の格納庫があります
駐車場が満車だったので、私は、この手前200m程の空きスペースに止めました
トンネル左側の除雪車の格納庫です。
この格納庫の左脇から入っていきます。
格納庫の左脇から入ってい行きます。
もう既に足跡が。
杉林を抜けて開けた見晴らしの良い所からの景色
本当の高落場山山頂です
既に沢山の方がおられました
山頂からの景色
あら、らすみませんお尻が写ってしまいました
山頂からの景色
山頂の景色
この時とばかりに何時も出てくる変なおじさん
山頂の景色
この時とばかりに何時も出てくる変なおじさん
下山時の途中に見えた砺波平野
帰る途中の国道沿いにある展望台からの景色

感想

明日は用事があるし、今日が晴れの予報なら、何処かに行かねばならないとの使命感から、そう言えば高落場山がと脳裏に浮かびましたが、自宅から遠いしなーと。
でも、そんな言い訳より行動に移せと、ただ、「行ってくる」と言って
家を飛び出しました。
沢山の人が登っておられ、大変山頂は賑やかでした。
この山はこんなに辛い山だったかなと、感じるようになってしまいました。